青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

千手の絆キャンドルナイト

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

3月30日(金)、足立区千住にて『千手の絆キャンドルナイト』が開催されまちた。

『千手の絆キャンドルナイト』は、東日本大震災被災地へ鎮魂の祈りと
再生への強い結束をキャンドルの灯火で表現するアートプロジェクト。

「千の手に祈りが灯る夜」になったとか。 (。´-ω・)ン?

240330-1a.jpg




会場となったのは、4月1日に開設される「東京電機大学・東京千住キャンパス」と
一体的なデザインで整備された「北千住駅東口交通広場」。

240330-2a.jpg



500人の方達の参加による、両手を合わせ祈りのポーズをした、
1000の手の手型キャンドルが並びまちたよ。

240330-3a.jpg



500個の手型キャンドルに火が灯され、皆で、1分間の黙祷。
祈りの時間を共に過ごしまちた。

240330-4.jpg



この手型キャンドルは、1月から14回にわたり「東京藝術大学・千住キャンパス」で
ワークショップの参加者によって作られたそうでちゅ。

240330-5.jpg



手型キャンドルの入った灯篭には、
500人それぞれの思い思いの絵やメッセージが書かれているんだ。

240330-6.jpg



各自が手のポーズを決めて、型取り剤に手をつけたまま5分間、
ゴム状に固まったところで慎重に手を抜き、芯のたこ糸を差し、
その後、型にロウを流し込んで、約1時間冷やし固め、手型キャンドルの完成。

240330-7.jpg



手のポーズは、合掌しているのもの、指を組んでいるものと様々。

240330-8.jpg



灯篭には、被災地の復興に向けたメッセージがたくさん。
その中で、「感謝」の文字も・・・・・。

原発事故で福島県から避難している方々も、祈りと願いを込め参加して下さいまちた。
故郷を離れなくてはならない境遇なのに、暖かい言葉です。

240330-9.jpg



「千手」は500人の両手で「千の手」=「せんじゅ」を意味してるそうでちゅ。
ここ、足立区千住から、「千寿」となるといいなぁ~。

240330-10.jpg



会場内の様子でちゅ。
東京藝術大学の方々による演奏も披露されまちた。





愛も、お手手を添えて、お祈り~。
東日本大震災で、犠牲になった方々の冥福を祈り、
1日も早い復興を願っているだワン。

240330-11.jpg


aicon20party4.gif 復興を願うと共に 心の明かりも灯りますように 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


関連記事

| イ ベ ン ト | 23:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

愛ちゃ~ん  おはようさんで~す。今日は朝から暖かさんだネ。
先ずは、見たよんv-221、でもカメラに収めたけど名入りが分からなかった。
ゴメンね。慌ててるもので(いや興奮の方かな?)ピンボケになちゃった。
逆さツリーがとっても印象に残った。家族は出勤なので、
一人、愛ちゃ~ん、これだよネこれだよね。の雄たけびに近かったかな?
では本題に、手形も色々ご苦労しての作品、皆さんのお気持ち凄いね。
演奏は涙しちゃうね。本当に願う事だけか出来ないけど、一日も早く皆さんのいい思い出の町に戻って貰いたいね。
愛ちゃんも、夜は寒くなかったかな?風邪引かないようにね。有難うさん&ご苦労さんでした。感謝よ。v-238

| mimi- | 2012/03/31 09:55 | |

こんにちは

凄い! とっても 厳かな雰囲気で
上を向いて歩こうの 音楽が 心に残りました
手型の キャンドル
皆さんの祈り

今も 辛い思いをしている 方々が
一刻もはやく 心安く生活が出来る様になりますように!
私達は 祈る事くらいしか出来ないけど
それでも 祈らずにはいられません。

| リンレオママ | 2012/03/31 14:05 | |

mimi-さんへ

朝から、テレビに釘付けにしてしまいすみませんでした。
桜特集の中の、ほんの数秒でしたね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
誰かさんは、ビデオに撮ったようだけど、
見逃してしまうような数秒間、
逆さスカイツリーの紹介になったかなぁ~。

このキャンドル、1つ、1つ、型をとって作ったそうです。
子供から大人まで、大きさも、手の組み方も様々。
でも、みんなの願いは一緒。
一日も早く復興するとともに、
皆さんが思い出の町に戻れるといいでちゅ。

| 愛☆mimi-さんへ | 2012/03/31 19:25 | | ≫ EDIT

リンレオママさんへ

皆で黙祷をして、演奏も心に響くものでした。
大震災だけでなく、人生も色々、上を向いて歩こうですよね。
手型のキャンドルに込めた祈りは、皆さん一緒だったと思います。
一刻もはやく、心安く生活が出来る様になるといいですよね。
この祈り、ちぃちゃんにも届いていたかなっ。

| 愛☆リンレオママさんへ | 2012/03/31 19:29 | | ≫ EDIT

沢山のキャンドルが並んだんですね。
皆の祈りが届くといいですね。
愛ちゃんもお祈りしてくれたんだね。

| ベルのお姉ちゃん | 2012/03/31 20:25 | |

ベルのお姉ちゃんさんへ

たくさんの祈りが形になった、手のキャンドルが綺麗でした。
強風の日でしたが、皆の祈りの灯りは、消えないんですね。
愛も、お祈りして、復興を願ってまちゅ。

| 愛☆ベルのお姉ちゃんさんへ | 2012/03/31 21:28 | | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

