青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

深川七福神めぐり

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

1月2日(月)のリポになりま~ちゅ。

寝正月になるのかと思っていたら、誰かさんのひと言で、お正月恒例行事の
「七福神めぐり」にお供させられちゃったワン。
朝から、ガッタンゴットンに乗って、東京メトロ東西線・都営地下鉄大江戸線
「門前仲町駅」下車。

下町情緒にふれながら、『深川七福神めぐり』をして来まちた。

240105-1.jpg



深川不動堂(ふかがわふどうどう)  江東区富岡1-17-13

「七福神めぐり」の通り道でちたので、「深川不動堂」で初詣♪

240105-2.jpg



それでは、『深川七福神めぐり』スタート

「門前仲町駅」から約3分

富岡八幡宮(とみおかはちまんぐう) 恵比須神 江東区富岡1-20-3

240105-3.jpg



「恵比須神」は、境内の西側にある恵比須宮に奉祀されていまちゅ。
「富岡八幡宮」では、ペット用お守りを授与してくれるんだよ。

240105-4.jpg



山門を潜って、すぐ左には、はじめて日本で実測による日本地図を作った
「伊能忠敬の像」がありまちた。

当時深川界隈に住居を構え、測量の旅に出かける際は
安全祈願のために、「富岡八幡宮」へ必ず参拝に来ていたみたいだね。

240105-5.jpg



「深川七福神」は、三つの神社と四つのお寺に祀られていて
徒歩約2時間30分コースのようでちゅ。スタンプラリー頑張らなくっちゃ。

240105-6.jpg



「富岡八幡宮」から約5分

冬木弁天堂(ふゆきべんてんどう)  弁財天 江東区冬木22-31  

240105-7.jpg



誰かさん、お金持ちになりまちゅようにって
一生懸命に小銭を洗っていたよ。 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

240105-8.jpg



こちらは、正岡子規さんの句碑になりまちゅ。

240105-9.jpg



ちょっと、かわったお寺があるそうなので、そちらに立寄ってみまちた。

法乗院 深川ゑんま堂(ほうじょういんふかがわえんまどう)
  江東区深川2-16-3

240105-10.jpg



「閻魔大王本地仏地蔵菩薩」
参拝の方法がユニークで、お賽銭を納めると目的にあわせた説法を
閻魔様が、音と光とともに話してくれるんだよ。
喋る閻魔様に、びっくりしたワン! (o;TωT)o"ビクッ

240105-11.jpg



「冬木弁天堂」から約5分

心行寺(しんぎょうじ)  福禄寿 江東区深川2-16-7

240105-12.jpg



「福禄寿」は、背たけが低く、頭がきわめて長く、白髪童顔の姿をし
年齢数千年といわれ長寿をつかさどる福神なんだって。
愛も、長生き出来まちゅように♪

240105-13.jpg



散策中に、こんなお店を見掛けまちた。
「千疋屋 製造直売所」
誰かさん、とっても気になっていたんだよね~。 (?´・ω・`)ナニナニ

『深川七福神めぐり』の序盤なのに、
誰かさん、自分への「頑張ったで賞」を早くもお買い上げ~。

240105-14.jpg



おじいちゃんも、『深川七福神めぐり』を楽しんでいるんでちゅか?
えっ、違うみたい、俳句を読み上げているんだって。
この方、俳諧師で有名な「松尾芭蕉」さんでちた。 o(*^▽^*)o~♪あはっ

240105-15.jpg



「心行寺」から約10分

円珠院(えんじゅいん)  大黒天 江東区平野1-13-6 

240105-16.jpg



「大黒天」は、商売繁盛の神様。
何か、いい儲け話でもありまちゅかね~。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

240105-17.jpg



「円珠院」から約10分

龍光院(りゅうこういん)  毘沙門天 江東区三好2-7-5

240105-18.jpg



可愛らしいお坊さんが、お掃除してまちた。
ご苦労さまで~ちゅ。

240105-19.jpg



またもや、誘惑のお店を見掛けちゃった。
あっ、「第14回深川かかしコンクール」へ行った時に立ち寄った
ケーキの直営場の「アトリエ マリア」さんだったよ。

ここでも、誰かさん、自分への「頑張ったで賞」をお買い上げ~。
う~ん、お買いもツアーになってまちぇんか? n(ー_ー?)ン?

240105-20.jpg



「清澄公園」がありまちたので、休憩を兼ねて、愛ちゃんフリータイム。

240105-21.jpg



うぉ~、落葉の絨毯が一面に広がっているじゃありまちぇんか。 (◎ー◎;)

240105-22.jpg



もちろん、落葉バイキングで楽しんだワン♪ o(〃^▽^〃)oルンルン

240105-23.jpg



さぁ~、『深川七福神めぐり』を再開!
ちなみに、スヌーピーさんリュックサックの中には、
愛のおやつじゃなくって、トイレ用具が入っているんだ。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

240105-24.jpg



「龍光院」から約15分

深川稲荷神社(ふかがわいなりじんじゃ) 
  布袋尊 江東区清澄2-12-12

240105-25.jpg



この神社は無住社ですが、町会によって管理運営されているようでちゅ。

240105-26.jpg



「深川稲荷神社」から約10分

深川神明宮(ふかがわしんめいぐう)  寿老神 江東区森下1-3-17

240105-27.jpg



これで、『深川七福神めぐり』制覇

240105-28.jpg



お参りに来ていたポメちゃんが、祝福してくれたワン♪

240105-29.jpg



帰りは、東京メトロ半蔵門線の「水天宮駅」まで
ぶら~りしながら駅へ向かいま~ちゅ。

ありっ、後ろにいるのは、先程お会いした
俳諧師で有名な「松尾芭蕉」さんじゃないかしら。

240105-30.jpg



こちらは、芭蕉記念館本館の分館史跡展望庭園なんだ。
芭蕉翁像は、午後5時になると像が回転しライトアップされるんだって。
でも、像が回転しているところは、庭園が午後4時30分に閉まる為
間近で見ることは出来ないんだよね。 (o ̄∇ ̄)o!!ガーン

240105-31.jpg



誰かさんの撮影スポット。
国の重要文化財「清洲橋」&世界一の電波塔「東京スカイツリー」だよん。

240105-32.jpg



今日の頑張ったで賞は、これで~ちゅ。

誰かさんオリジナル色紙に、無料スタンプ7個ゲット!

240105-33.jpg



こちらは、2007年に誰かさんがお友達と一緒に『深川七福神めぐり』を
した時の頑張ったで賞の「深川七福神色紙」だよん。
深川七福神色紙が1,000円、各神社での御朱印は100円なり。

240105-34.jpg



「富岡八幡宮」で、授与してもらったペット用お守り。

240105-35.jpg



健康で元気に過ごせるようにって、願いがつまっているんだよ。

240105-36.jpg



「龍光院」で、授与してもらった七福神お守り。

240105-37.jpg



皆さんに、七福のご利益をお裾分けしてあげるねっ。
このお守りの中には、小っちゃな七福神様が入っているんだぁ~。

240105-38.jpg


今日の散策は、これまで。

来年もまた七福神めぐりにお供できるかなぁ~。

<本日の歩数> 8,560歩

門前仲町駅~深川不動堂~富岡八幡宮~冬木弁天堂~
法乗院 深川ゑんま堂~心行寺~円珠院~龍光寺~清澄公園~
深川稲荷神社~深川神明宮~芭蕉記念館分館史跡展望庭園~水天宮駅

愛のアンヨで、9:00~13:00まで散策して4時間かかりました。
寄り道ばかりしてたからね~。


aicon20party4.gif 健康には 歩くのが一番! 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


関連記事

| おでかけ 東京 | 21:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

