青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都市農業公園2012春★八重桜

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

いやぁ~、リポが溜まってまちゅ。

4月20日(金)、東京都足立区鹿浜にありまちゅ『都市農業公園』へ
八重桜観賞のリベンジに行って来まちた。

4日前の4月16日(月)に行った時は、咲き始めってところでちたが、
どうでちゅかぁ~、見頃になっているじゃない。 V(○⌒∇⌒○) イエーイ

240427-1.jpg




『都市農業公園』では、4月22日(日)まで「五色桜まつり」が開催されていたんだぁ~。

240427-2.jpg



「五色桜」の名のごとく、桜は、ピンクだけでなくて、
白色や、黄緑色の桜もあるんだよ。 (◎ー◎;)ビックリ

240427-3.jpg



この黄緑色の桜は、「鬱金(うこん)」。

240427-4.jpg



「鬱金」は、淡い黄緑色が特徴的で、欧米でも広く栽培されている八重桜なんだって。

240427-5.jpg



もう一種類、黄緑色の桜、「御衣桜(ぎょいこう)」。

240427-6.jpg



「御衣桜」は、黄緑色のお花でとっても珍しい八重桜なんだ。
「鬱金」と「御衣桜」を比べたら、「御衣桜」の方が、黄緑色が濃いかなっ。

240427-7.jpg



他にも、綺麗な八重桜がたくさん咲いていたので、少し紹介するね~。

240427-8.jpg



この淡いピンクの桜は、「松月(しょうげつ)」と言って、
八重桜の中でも最も美しい品種のひとつだそうでちゅ。

240427-9.jpg



同じく、淡いピンク色の桜は、「楊貴妃」。
中国の美女、楊貴妃に重ね合わせて、その名がつけられたとか。

240427-10.jpg



そして、この一重咲の白色の桜は、「駿河台匂(するがだいにおい)」。
江戸駿河台の庭園にあったので、この名がつけられたそうでちゅ。
香りの良い桜だそうなんだけど・・・、愛は、チビッ子なので届きまちぇ~ん。

240427-11.jpg



濃紅色の「関山(かんざん)」。
代表的な八重桜で、塩漬けしたお花は、桜湯に使われているよね~。

240427-12.jpg



それにしても、桜って、いろんな種類や色があるもんだね~。

240427-13.jpg



さてさて、このスロープを上って、「荒川土手」へレッツゴ~。

240427-14.jpg



「荒川土手」にも、綺麗な桜が咲いてまちた。 (*^-^*) ニッコリ☆

240427-15.jpg



この白色の桜は、「細川匂(ほそかわにおい)」。
花弁は5個のほかに、旗弁が1枚から2枚でることがあるそうでちゅ。

240427-16.jpg



いやぁ~、桜って、何種類くらいあるんだろうね。
どのお花も、とっても綺麗でウットリしちゃうなぁ~。 Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

240427-17.jpg



そうそう『都市農業公園』は、季節ごとの花が咲き、しかも入園無料。
でもね、残念ながらワンちゃんは入園禁止。
ちょこっとだけ、園内も紹介するね、こんな感じ~。

240427-18.jpg



園内だけでなくても、お外の花壇や荒川土手だけでも、十分楽しめちゃうよ。
この後は、またまた、チューリップ観賞しちゃった。
数日前にリポ済でちゅが、あまりに綺麗だったので、また明日も紹介するね~。

240427-19.jpg


aicon20party4.gif 明日からGW お天気も良さそうですね~ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


関連記事

| お花スポット 春 | 19:45 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

五色の桜、すばらしいですね~
特に御衣桜は毎年撮り逃がしています。
来年こそヾ(´▽`;)ゝ

鴻巣のポピーは毎年撮ってます。
http://kyu.dtiblog.com/blog-entry-1095.html

今年はひょっとして愛ちゃんに会えるかな♪

| 小太郎 | 2012/04/27 23:09 | | ≫ EDIT

おはようございま~す
あははっ 愛ちゃんリポが溜まってるんだ~
そうだよね~ だって春だも~ん(笑)
桜もたくさんの種類があるのですね♪
八重はまんまるで可愛らしいよね
濃い黄緑の桜 いつか見てみたいな~
愛ちゃ~ん GWも気を付けてお出掛けしてね♪

| ななかーちゃん | 2012/04/28 06:15 | |

小太郎さんへ

五色桜は、里帰りして若い木なので細身ですが、
お花が咲くと綺麗ですよね。
御衣桜は、ソメイヨシノが終わって、
やっと咲き始めるので、つい見頃を逃しちゃいますよ。
ポピーハッピースクエア、小太郎さんも毎年行っているんですね~。

| 愛☆小太郎さんへ | 2012/04/28 19:29 | | ≫ EDIT

ななかーちゃんさんへ

リポが溜まってまちゅ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
でも、お仕事のお留守番デーに入ったから、
何とか、追いつきそうです。
黄緑色の桜、咲き始めは、もっと緑が濃いんですよ。
日数と共に、色が薄くなって、真ん中がピンクに~。
ななちゃん、お誕生日おめでとうね。(^_-)-☆

| 愛☆ななかーちゃんさんへ | 2012/04/28 19:32 | | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

