青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西新井大師の芍薬

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

5月12日(土)のお話になりまちゅ。

またまた、『西新井大師』で開催している「花まつり」へ足を運んじゃいまちた。

240517-1.jpg




境内を背景に、記念撮影しようと思ったのに・・・。
近頃、強風がやたらと吹くんだよね。
う~ん、目が開けられまちぇ~ん。 (。┰ω┰。)

240517-2.jpg



『西新井大師花まつり』は、4月1日~5月15日まで開催され
「桜」・「牡丹」・「藤」・「芍薬」のお花が順次楽しめるんだよね。

240517-3.jpg



牡丹に代わり、芍薬のお花が咲き始めていまちたよ。

240517-4.jpg



これまた、大きなお花じゃないでちゅか。 U^ェ^U ワン!

240517-5.jpg



芍薬が観賞出来るのは、「第四牡丹園」と「第五牡丹園」になりま~ちゅ。

240517-6.jpg



ここで、愛ちゃんワンポイントレッスン!

美しい女性のことを「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と
言うじゃありまちぇんか。なぜ、芍薬や牡丹が選ばれたのか知っているかな。

芍薬は、すらりと伸びた茎の先端に美しい花を咲かせるからなんだぁ~。
牡丹は、枝分かれした横向きの枝に花を付けるため、
まるで座っているかのように見えるからなんだよ。

240517-7.jpg



ひと仕事を終えたので、これから境内を散策して楽しみまちゅ。
来年も、『西新井大師』のお花便りをお届け出来るように頑張るワン。

240517-8.jpg


aicon20party4.gif 芍薬の次は バラが咲き始めたようだね~ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


関連記事

| お花スポット 春 | 18:00 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

牡丹の花はもう終わっちゃいましたかー>_<
年間の花カレンダーが頭にインプットされている愛ちゃんは凄いな~。

最近は突然の雨や突風が発生していますので、くれぐれもお気をつけくださーい。

| コウ | 2012/05/17 18:11 | | ≫ EDIT

あらあら、強風の中で、たいへんでしたね。
愛ちゃん偉かったね~
立てば芍薬、愛ちゃんのことですね♪

| 小太郎 | 2012/05/17 19:13 | | ≫ EDIT

芍薬、きれいですよね~。
愛ちゃんって物知りなんですね。
勉強になりました!

| ベルのお姉ちゃん | 2012/05/17 20:32 | |

愛ちゃん 芍薬のお花と並んでいると
どっちがお花かわからないですね~♪

リンクありがとうございます。
こちらもさせて頂きますね!!
宜しくお願いします~~。(^^)

| panyami | 2012/05/17 22:15 | |

愛ちゃん お花便りありがとうi-185
芍薬のお花は大きくって 愛ちゃんのお顔ぐらいあったのかな~
昔 私の小さい頃に 家の庭に牡丹があって
あの大きなお花が大好きでした(人´∀`)
なんだか懐かしくなっちゃったなぁ
関西の芍薬や牡丹は もう終わっちゃったのかな・・・
ヨシっ! 調べてみよっと^^♪

| 凛ママ | 2012/05/18 00:04 | |

芍薬素敵ですね。
いろんな色の形もおのおの。
いいですね。

しかもお花がとっても大きいです。

愛ちゃんも満喫できたかな?

| ノエルまま | 2012/05/18 00:34 | |

愛ちゃ~ん。凄かったね。昨日のゴロピカさんには。お陰で睡眠不足~です。
東白鬚公園の鯉のぼりさん達(450匹)は、どうしたんでしょうかね。
ずぶ濡れでかわいそう~だったのかな?でも今は、晴れはれだから乾くかな?また降るらしいけどね。
境内での愛ちゃん御髪が~、なびいてしまってますね。これもまたいける~(失礼なこと言ってごめん)
ワンポイント聞いた事あるけど忘れてるね。再認識有難うさんで~す。
ボタンは木で、芍薬は草なんだよね。葉も違いボタンは濃い色、芍薬は黄緑っぽい見たいだね(聞いた話で~す)

| mimi- | 2012/05/18 09:03 | |

愛ちゃん、こんにちは♪
ジャストシーズンの名所を紹介してくれる愛ちゃんのレポ。
いつも楽しく拝見しています。v-10
愛ちゃんは色んな話を知っている、大人なワンコなんですね。
色々勉強になります。
大きな花を咲かせる芍薬・・・きれいですね~♪v-344

↓記事の夜景もうっとりの画像でした。v-22

| rikkinger | 2012/05/18 11:56 | |

コウちゃんへ

牡丹の花は、完全に終わってました。
えへへっ、お花の年間カレンダー、
だいたいインプットされてるよ。
でも、お花は、見頃になっても、お天気の方が
悪かったりで、なかなか、難しいワン。
最近みたいに、花散らしの突風が吹いたりね~。

| 愛☆コウちゃんへ | 2012/05/18 17:05 | | ≫ EDIT

小太郎さんへ

ちょっと、風が強かったです。
芍薬の方は、見頃でしたけどね~。
そっか、立てば芍薬は、愛こと?

| 愛☆小太郎さんへ | 2012/05/18 17:07 | | ≫ EDIT

ベルのお姉ちゃんさんへ

芍薬、きれいですぅ。
牡丹より、お花は小さいですが、
大きなお花でね。
う~ん、食べごろでもあったかな。
ヾ(@^▽^@)ノわはは

| 愛☆ベルのお姉ちゃんさんへ | 2012/05/18 17:10 | | ≫ EDIT

panyamiさんへ

芍薬の可憐さには、愛は、完敗でした。
お花は、綺麗ですもんね。
リンクの件、ありがとうございます。
こちらも、貼り貼り完了しました。
今後とも、よろしくお願いしますね。

| 愛☆panyamiさんへ | 2012/05/18 17:13 | | ≫ EDIT

凛ママさんへ

こちらこそ、いつも、お花便り楽しく拝見してます。
うわぁ~、ご実家に牡丹があったのですね。
大きなお花、綺麗ですよね~。うっとり♪
関西だと、芍薬や牡丹は、どのあたりが有名処なんでしょう。
機会がありましたら、紹介下さいませ~。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

| 愛☆凛ママさんへ | 2012/05/18 17:17 | | ≫ EDIT

ノエルままさんへ

芍薬素敵ですよね~。
豪華で、綺麗だし。
そうそう、お花が大きくて、愛のお顔くらい。
は~い、満喫しまちたよん。

| 愛☆ノエルままさんへ | 2012/05/18 17:20 | | ≫ EDIT

mimi-さんへ

昨日のゴロピカさん、愛も寝不足です。
でも、今日は、たっぷり、お昼寝しちゃった。
東白鬚公園の鯉のぼりさん達(、昨晩の雨で、ずぶぬれかなぁ~。
愛が、観に行った時は、強風の後で、ぼろぼろの鯉のぼりさんも
たっくさんいたようだし・・・・・。
愛ちゃんワンポイントレッスン、聞いた事ありですか~。
愛も、調べました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
確かに、ボタンは木で、芍薬は草ですね。
葉も違いボタンは濃い色、芍薬は黄緑っぽいかも。
勉強になりまちた。

| 愛☆mimi-さんへ | 2012/05/18 17:24 | | ≫ EDIT

rikkingerさんへ

ジャストシーズンの名所を紹介したいのでちゅが、
最近は、宿題がたまって、リポが遅れ気味ですみません。
えへへ、愛は色んな話を知っている、大人なワンコ?
なんてね~。o(*^▽^*)o~♪あはっ
芍薬、見頃で、とっても綺麗でしたよ。
東京スカイツリーのライトアップ&東京ホタルは、
とっても、とっても、綺麗でした。
今後も開催予定だそうなので、機会がありましたら、
お出掛け下さいねっ。

| 愛☆rikkingerさんへ | 2012/05/18 17:28 | | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

