青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都電荒川線のバラが満開

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

今日は、日本各地で『金環日食』が観られまちたね~。
日本国内で広範囲に渡って観られるのは、932年ぶりだったとか。
皆さん、ご覧になりましたでしょうか。

次に今回のような規模で『金環日食』が起きるのは、300年後の2312年。
う~ん、宇宙の神秘って果てしないなぁ~。


さてさて、5月17日(木)のリポになりま~ちゅ。

チャリンチャリンに乗って、『都電荒川線』沿線に、サイクリングに行ってきまちた。
これから、撮り鉄さんになっちゃうからね~。 ヾ(@^▽^@)ノわはは

240521-1.jpg




『都電荒川線』沿線では、バラが見頃を迎えていまちたよ。

240521-2.jpg



こちらは、「荒川区役所前駅」周辺になりま~ちゅ。
ここから、「東京スカイツリー」が観えるはずなんでちゅが、
生憎の曇り空で、薄っすらとしか観えまちぇ~ん。 (。┰ω┰。)

240521-3.jpg



ちょっと脱線して、「区立荒川公園」へ立ち寄ってみまちた。

240521-4.jpg



後ろに見えまちゅのは、「荒川区役所」になりま~ちゅ。
「区立荒川公園」は、「荒川区役所」のお庭的な公園なんでちゅよ。

240521-5.jpg



「荒川区役所」の各階の窓辺には、バラやベゴニアなどが綺麗に咲いてまちた。
お花の好きな職員さんが居るのかしら? (。´-ω・)ン?

240521-6.jpg



「区立荒川公園」をお散歩してみたよ。
お花が綺麗で、石像もたくさんあったワン。

240521-7.jpg



この石像は、北村西望さん作の「夢」。
長崎の「平和記念像」を作られた方の作品だそうでちゅ。 (◎ー◎;)

240521-8.jpg



再び、チャリンチャリンに乗って、「町屋駅前駅」にやって来まちた。
こちらも、バラが見頃じゃない。 うふ♪(* ̄ω ̄)v

240521-9.jpg



ガッタン、ゴット~ンって、都電がやって来たよ。
昭和初期の東京市電をイメージしたデザインの“新しく懐かしい”車両。
内装は木目調で、ドア脇の窓は楕円とお洒落で凝っているね~。

240521-10.jpg



『都電荒川線』沿線では、毎年、春と秋には、荒川区民のボランティアの方々が育てた
140種・13,200株のバラが色とりどりに咲いて、人々の目を楽しませてくれるんだ。

240521-11.jpg



この『都電荒川線』沿線のバラは、社団法人日本観光協会が主催する
「花の観光地づくり大賞」で、みごと平成17年度『大賞』を受賞したんだって。
地域の方々が、大切に育てた証だね~。

240521-12.jpg



更に、チャリンチャリンを走らせ、「荒川遊園地前駅」にやって来まちた。
「荒川遊園地」入口周辺のバラが綺麗でちたので、またまた、脱線。

240521-13.jpg



う~ん、バラが綺麗じゃありまちぇんか。

240521-14.jpg



あま~い香りに、ウットリしちゃうなぁ~。

240521-15.jpg



たくさんの方達が、バラのお花を撮影していたワン。

240521-16.jpg



脱線ばかりしていまちたが、またまた、『都電荒川線』沿線に戻って来まちた。

240521-17.jpg



『都電荒川線』沿線は、どこもバラが綺麗なのでちゅが、
特に、「荒川遊園地前駅」~「荒川車庫前駅」間が一番見事だったように感じまちた。

240521-18.jpg



こんな感じだよん。

240521-19.jpg



おおっ、オレンジの都電が、やって来まちたよ。
8800形で、東京都下水道局森ヶ崎水再生センターのバイオマス発電による
グリーン電力で運行する、デザインもメカニズムも最先端の車種。
ローズレッド、バイオレット、イエロー、オレンジのカラーがあるんだって。

240521-20.jpg



それにしても、これだけたくさんのバラが一斉に咲くと、
都電のぶら~り旅も楽しそうだよねっ。 

240521-21.jpg



『都電荒川線』は、西は「早稲田」から東は「三ノ輪橋」まで、荒川区・北区・豊島区・新宿区の
4つの区をまたぎ、全30駅ある12.2kmの区間を約53分で運行。

240521-22.jpg



運賃は、どこから乗っても大人160円、小児80円の均一料金なり。

240521-23.jpg



そうそう、東京都交通局は、5月3日から31日の間、
『都電荒川線』沿線のバラ関連イベント、「あらかわバラの市」や「大塚バラまつり」にあわせて、
車内にバラの装飾を施した特別電車「都電バラ号」の運行をしているようだよ。

240521-24.jpg



「都電バラ号」には、エンジ色のレトロ車両9001号が使用されているようなんだけど、
う~ん、愛が観賞していた時は、通りまちぇんでちた。 (。┰ω┰。)
でも、綺麗なバラのお花の中を都電が走る姿は、観ていて飽きなかったよ。

240521-25.jpg



こちらは、「荒川車庫」に展示されている、引退した都電達。

240521-26.jpg



あっれ~、自販機も都電色になってまちゅ。 o(〃'▽'〃)oあははっ♪

240521-27.jpg



帰り道、『都電荒川線』沿線にある、「尾久消防署」の前を通ったら、
こんな可愛らしい車を見掛けまちた。
戸締り用心、火の用心だワン!

240521-28.jpg


aicon20party4.gif 金環日食は 神秘的でちたね~ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


関連記事

| お花スポット 春 | 21:10 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

バラの季節ですね。
わぁ、たくさん綺麗に咲いていたんですね。
バラも愛ちゃんスマイルも満開でしたね。
自転車にのった愛ちゃん、珍しい?ですね。

| ベルのお姉ちゃん | 2012/05/21 21:38 | |

都電荒川線沿線てこんなにバラがきれいだったんですね。
しかも近所の方々がお手入れされてるなんて!!
素晴らしいですね。
今、あちらこちらでバラがきれいに咲いていて、見ているととってもゴージャスな気分になっちゃいますねえ♪

| mayu | 2012/05/21 22:29 | | ≫ EDIT

おぉ、綺麗ですね~
今週行ってみましょう。
愛ちゃん、ありがとね。

| 小太郎 | 2012/05/21 23:50 | | ≫ EDIT

サイクリング 楽しそうですね~
カゴの中の愛ちゃん リラックスしてますね^^
薔薇もとっても綺麗ですね
薔薇を楽しみながらサイクリング いいなぁ
風太市の薔薇はもうちょっと先です
愛ちゃんのところで 一足お先に堪能しました♪

| ミッキーママ | 2012/05/22 09:22 | |

愛ちゃん、今日は撮り鉄レポなのね~
線路沿いがこんなにキレイなんていいね。
電車とバラのコラボ、ステキ~!
振り向きスマイルの愛ちゃんに
キュンとしちゃいました!

| ぽんたmama | 2012/05/22 11:13 | | ≫ EDIT

愛ちゃ~ん まぁ~チャリチャリでのリポ、超可愛い&ご苦労様で~す。
花の観光地作りでの大賞、納得できる見事なバラさん達だね。
ボランティアさん皆さんの日々のご苦労に、お花達も一生懸命ガンバしてるのね。
都電て皆愛くるしいね。まだ私は見た事ないの?良い物見せて貰い有難うで~す。
我パソコンからの愛ちゃんお陰で、バラのあま~い香りが漂ってきそうよん<m(__)m>

| mimi- | 2012/05/22 18:26 | |

バラの季節ですね。
お花の中でバラが1番好きな私。
写真を何度も見ちゃいました~。
愛ちゃん、ステキなレポありがと~ヽ(*^^*)ノ

都電っていろんな車両があるんですね。
しかもカラフルでびっくりしました♪

| su-ko | 2012/05/22 19:18 | | ≫ EDIT

ベルのお姉ちゃんさんへ

バラの季節になりまちたね~。
今が見頃で、香りもいいです。
今回は、自転車に乗って、快適でした。

| 愛☆ベルのお姉ちゃんさんへ | 2012/05/22 19:39 | | ≫ EDIT

mayuさんへ

都電荒川線沿線は、今、とってもバラが綺麗なんですよ~。
ご近所の方達が、手入れをされているようなんです。
これだけの距離、大変でしょうね。
はいはい、今、あちら、こちらで、バラが見頃ですね。
ほんと、ゴージャスな気分になっちゃいます。

| 愛☆mayuさんへ | 2012/05/22 19:47 | | ≫ EDIT

小太郎さんへ

線路沿いに、バラが綺麗でしたよ。
都電とバラを撮影して、撮り鉄さんになっちゃいました。
機会がありましたら、お出掛け下さいませ~。

| 愛☆小太郎さんへ | 2012/05/22 19:50 | | ≫ EDIT

ミッキーママさんへ

サイクリング、 たまにはいいですね~。
楽チンだし。ププッ ( ̄m ̄*)
バラ、こちらでは、見頃を迎えています。
風太君市は、もう少しかなぁ~。
また、紹介して下さいね。

| 愛☆ミッキーママさんへ | 2012/05/22 19:53 | | ≫ EDIT

ぽんたmamaさんへ

撮り鉄してきました。
線路沿いのバラが綺麗だったもので~。
電車とバラのコラボ、ステキでしょう。
観ていてウットリでしたよ。

| 愛☆ぽんたmamaさんへ | 2012/05/22 19:56 | | ≫ EDIT

mimi-さんへ

チャリンチャリンで、撮り鉄して来まちた。
こちらのバラ、ご近所の方達の手入れによるものだそうです。
花の観光地作りでの大賞、納得ですよね。
都電、車種も色々で、面白かったです。
おおっ、mimi-さん、見たことなしですか。
路面電車なら、江ノ電が有名ですもんね~。
えへへっ、バラのあま~い香りが漂ってきたかしら。

| 愛☆mimi-さんへ | 2012/05/22 20:01 | | ≫ EDIT

su-koさんへ

バラの季節になりましたね~。
お花の中でバラが1番好きですか。
ゴージャスで、綺麗ですもんね。
現在の都電、いろんな車両があるようです。
しかもカラフルですよね。(*≧m≦*)プププw

| 愛☆su-koさんへ | 2012/05/22 20:03 | | ≫ EDIT

時間が無かったので箕輪だけだったけど
今日寄ってみましたよ。
もう薔薇もお終い近かったけど、なんとか
パチリ。
ありがとうございました♪

| 小太郎 | 2012/05/23 21:57 | | ≫ EDIT

小太郎さんへ

三ノ輪に行かれたのですね~。
でも、バラ、終わりでしたか。
愛が行った時は、町屋駅周辺は、まだ蕾がありましたが、
荒川車庫前は、ちょうど満開でした。
同じ都電沿線でも、咲き具合に違いがあるんですね。
三ノ輪は、見頃が早かったのかなぁ~。
でも、違う地域で、まだまだ、バラを楽しめそうですね。(^_-)-☆

| 愛☆小太郎さんへ | 2012/05/24 16:10 | | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

