青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浅草三社祭

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

5月20日(日)、東京都江戸川区葛西の『総合レクリエーション公園』でバラ観賞した後は、
台東区浅草にやって来まちた。
下町に初夏を告げる『三社祭』が開催されていたんだぁ~。

『三社祭』とは、浅草神社例大祭のことで、浅草の伝統的な町並みを
大きなお神輿3基が、威勢よく練り歩くんだよ。
今年は、『三社祭』の起源とされる舟祭が始まって700年の節目だそうでちゅ。

240525-1.jpg




愛は、誰かさん手作りの法被を着て、お出掛けしてきまちたよ。

240525-2.jpg



法被には、「愛ちゃん」って書いてあるんだけど分かるかな?

240525-3.jpg



各町内会の神輿をたっくさん見掛けたよ。

240525-4.jpg



チビッ子達が担ぐ、神輿で記念撮影!
なかなか、様になっているでしょう。 o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

240525-5.jpg



「セイヤ!セイヤ!」って、気合いの入った大きな掛け声が聞こえてきたワン。
担ぎ手も、見学の方達も、盛り上がってまちゅ。
祭りだ♪ヽ('∀')メ('∀')メ('∀')ノワッショイ♪

240525-6.jpg



「浅草神社」周辺の道路は、歩行者天国になってまちた。
うぉ~、「東京スカイツリー」が、でかぁ~。 (゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)

240525-7.jpg



昨年は、東日本大震災で渡御を自粛した為、2年ぶりの開催の『三社祭』。
「東京スカイツリー」目当てで訪れた観光客も多く、『三社祭』開催の3日間で、
184万人と過去最高の人出となったそうだよ。 (◎ー◎;)ビックリ

240525-8.jpg



山車も出たり、浅草の町は、大盛り上がり!

240525-9.jpg



「雷門」前は、この賑わいでちゅ。

240525-10.jpg



あはっ、大きな提灯、この日ばかりは、縮んでいるじゃない。 ププッ ( ̄m ̄*)

240525-11.jpg



下町っ子の粋を感じる『三社祭』でちた。
それにしても、この人・人・人・・・・・、すごっ!

240525-12.jpg



「浅草」に来たら、モンチッチさんにご挨拶しなきゃだよね~。
あっれ~、モンチッチさん、法被姿が似合ってまちゅ。

240525-13.jpg



おおっ、モンチッチさん達、威勢よく御神輿ワッショイしているじゃない。
ねじり鉢巻きも素敵! Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

240525-14.jpg



『三社祭』、ここでも、盛り上がってまちたよ。 o(*^▽^*)o~♪あはっ

240525-15.jpg



最後は、「吾妻橋」から眺めた「東京ツカイツリー」なり。
この日は、開業まで、あと2日でちたが、『三社祭』で盛り上がった下町は、
「東京スカイツリー」の開業で、更に、盛り上がっているのでありま~ちゅ。

240525-16.jpg


aicon20party4.gif 三社祭・金環日食・東京スカイツリー開業と 下町は盛り上がってま~ちゅ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


関連記事

| お 祭 り | 18:30 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

愛ちゃん、ハッピが良く似合いますね。

御神輿、担げたら良かったのにね。

| 小太郎 | 2012/05/26 20:59 | | ≫ EDIT

こんばんは

三社祭りって 有名ですよね~!
あっ!愛ちゃん ママさん お手製の半被じゃありませんか~良く お似合いですよ!
今年から 三社祭りの 風景にも
スカイツリーが 加わって さらに 華やかさが
増しましたね~

| リンレオママ | 2012/05/26 22:30 | |

お祭り~☆

愛ちゃんかっこ良い~v-238
『三社祭』=『下町の粋』って感じで良いわ~~~!!!
熱気がダイレクトに伝わってきましたよ。。。

| ばぁ~ばです | 2012/05/26 23:01 | | ≫ EDIT

粋だねィ♪

愛ちゃんハッピ姿がすごく似合ってるね!!
粋で鯔背な江戸っ子ポメちゃん♪
お神輿もひょいひょいって担げそうね。

三社祭、お天気だとすごい観光客だったでしょうね。
愛ちゃん お疲れ様でした~。

| panyami | 2012/05/27 00:04 | |

小太郎さんへ

ハッピを着込んで、お祭りワッショイです。
う~ん、なのに、御神輿担げず~。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

| 愛☆小太郎さんへ | 2012/05/27 00:42 | | ≫ EDIT

リンレオママさんへ

三社祭りって、あの有名なお祭りです。
は~い、やっと、お手製の法被の出番がやってきました。
宝の持ち腐れでしたからね~。
ほんと、三社祭りの風景にも、 スカイツリーが加わって
さらに、華やかさが増したワン。

| 愛☆リンレオママさんへ | 2012/05/27 00:45 | | ≫ EDIT

ばぁ~ばですさんへ

おほほ、かっこ良いかしら。
『三社祭』=『下町の粋』って感じでしょう。
浅草は、熱気ムンムンでした。

| 愛☆ばぁ~ばですさんへ | 2012/05/27 00:46 | | ≫ EDIT

panyamiさんへ

ハッピを着て、行って来ました。
もう、熱気ムンムンで盛り上がったのって。
お神輿も担ぎたかったですけどね~。o(*^▽^*)o~♪あはっ
お天気も良く、最高の人出だったそうです。

| 愛☆panyami さんへ | 2012/05/27 00:51 | | ≫ EDIT

ハッピ愛ちゃん可愛すぎる~!
手作りなんですね~すごいー!!!
名前入りなんだ!素敵だね♪
チビッコお神輿、愛ちゃんも担げちゃいそうだね(^^*)

| 苺もなか | 2012/05/27 01:12 | |

愛ちゃん、ハッピ姿、かわいい~v-343
よく似合ってる!

三社祭、ニュースで見たよ~。
すごい人出だったんだね。

モンチッチもハッピ姿になるくらい
大盛り上がりだね~ヽ(*^^*)ノ
愛ちゃんも盛り上がった?

| su-ko | 2012/05/27 15:20 | | ≫ EDIT

愛ちゃ~ん 愛ちゃん名入りのはっぴ、超かわいいね。お似合いよんv-238
か弱い女の子の愛ちゃん、沢山の人混みでのリポご苦労さんでしたね。
ほんと~モンチッチ皆、お神輿担いているね。並んでる~ならんでる。
流石ベテランリポター愛ちゃんだね。目の付け所が違うね。v-222v-222
いつもの吾妻橋からのショット、はっぴが今日は粋でいいね。バッチリだよん。

| mimi- | 2012/05/27 18:31 | |

苺もなかさんへ

このハッピは、手ぬぐいから作ったものなんです。
アイロンプリントで、名前も入れたんです。
チビッコお神輿、担ぎたかったワン。
でも、とどきまちぇ~ん。

| 愛☆苺もなかさんへ | 2012/05/27 23:19 | | ≫ EDIT

su-koさんへ

ハッピ、似合ってるかなぁ~。
三社祭、ニュースで見まちたか。
すんごい、人だったよ。
モンチッチもハッピ姿になって、大盛り上がり。
活気あるでしょう。

| 愛☆su-koさんへ | 2012/05/27 23:24 | | ≫ EDIT

mimi-さんへ

名入りのはっぴ、やっと、お披露目できました。
まだまだ、たっくさん、はっぴ持ってるんだぁ~。
でも、なかなか、着る機会がなくてです。
浅草では、モンチッチさんも、はっぴ着て盛り上がってました。
下町らしいですよね。(*≧m≦*)プププw
吾妻橋からの眺め、今度は、ライトアップも紹介したいと思います。

| 愛☆mimi-さんへ | 2012/05/27 23:32 | | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

