青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

谷津バラ園を散策

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

5月26日(土)のリポになりまちゅ。

お天気が良くて、お出掛け日和でちたね。
愛は、千葉県習志野市の『谷津バラ園』へ行って来まちた。

240528-1.jpg




入園料は、この時期、大人360円なり。
ワンちゃんは、キャリーバッグやカートに入っていれば、入園OKなんだよ。

240528-2.jpg



『谷津バラ園』は、レジャースポットの先駆けとして、東京湾に面して造られた
遊園地「谷津遊園」の一施設として、昭和32年5月27日に秩父宮妃殿下を
お迎えして開園したようでちゅ。
誰かさんも、チビッ子時代に遊びに行ったみたいだね~。

240528-3.jpg



しかし、昭和57年12月「谷津遊園」の閉園にともない、バラ園も閉鎖されたんだけど、
昭和63年5月に、『谷津バラ園』として、習志野市が運営し再スタートしたんだって。

240528-4.jpg



各賞を総なめにしたドイツのスーパースターなど、銘花といわれる優良品種が多く
春と秋の2シーズン、バラ好きの人達で賑わっているみたい。

240528-5.jpg



確かに、開園9時と同時に、たくさんの人達が、バラ観賞に来ていたもんね~。

240528-6.jpg



園内には、6種類のバラの香りが楽しめる「香りの庭コーナー」、「皇室・王室コーナー」
当バラ園でしか観られない「高松宮コーナー」など、見所盛り沢山のようでちゅ。

240528-7.jpg



このバラ園の特色は、園路にスロープを設け、車椅子によるバラの観賞散策が
楽しめることなんだよ。
愛は、「スーパーカー菜々ちゃん号」で、楽チン楽チン♪

240528-8.jpg



約700種・7,000株のバラが植えられており、満開で見頃で~ちゅ。 U^ェ^U ワン!

240528-9.jpg



こちらは、「鈴木省三コーナー」。
鈴木省三さんは、谷津バラ園の創立時に尽力され
京成バラ園芸の研究所長としても日本のバラ育成の
基幹を作り上げた方だそうでちゅ。偉い人なんだね~。

240528-10.jpg



「コレクションコーナー」では、色とりどりのバラが咲き誇っているじゃありまちぇんか。

240528-11.jpg



綺麗なバラに、うっとり気分~~~。 うふ♪(* ̄ω ̄)v

240528-12.jpg



バラのアーチを潜ると、長さ50m・幅6mのパーゴラがありまちゅ。

240528-13.jpg



後ろに見えるのが、バーゴラだよ。分かるかな~。

240528-14.jpg



美しいバラに酔いしれ、ご満悦の愛ちゃん。 (*^-^*) ニッコリ☆

240528-15.jpg



色とりどりのバラで埋めつくされた噴水を囲む宮廷風の広場って感じだね。

240528-16.jpg



長さ60m・幅4mのツルバラのトンネルだよ。 ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

240528-17.jpg



トンネルの外側は、こんな感じ。

240528-18.jpg



こりゃまた、見応え十分じゃないでちゅか。 (^_-)-☆

240528-19.jpg



階段には、ペチュニアの寄せ植えがありまちたよ。

240528-20.jpg



どのバラのお花も綺麗で、目移りばかりしちゃったワン。 (o≧▽゚)oニパッ

240528-21.jpg



「香りの庭コーナー」で、香りをクンクン確認中の愛ちゃん。

240528-22.jpg



う~ん、フレッシュな香りがしたよ。 v( ̄∇ ̄)ニヤッ

240528-23.jpg



バラに囲まれて、優雅に座っているのは「花の姉妹」像だって。

240528-24.jpg



どちらが、お姉さん・妹になるのかなぁ~。 (。´-ω・)ン?

240528-25.jpg



管理棟のすぐ脇には、バラ直売所がありまちゅ。

240528-26.jpg



カラフルなバラがいっぱい!

240528-27.jpg



すみまちぇ~ん、愛にもバラ下ちゃ~い。
と思ったら、見てるだけ~だってさ。 o(*^▽^*)o~♪あはっ

240528-28.jpg



愛も、美しいバラに囲まれて、「花の姉妹」の仲間入り~。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

240528-29.jpg



花と香りが楽しめて、まさにバラの楽園といった感じだったでしょ。

240528-30.jpg



『谷津バラ園』から、バラのお届けでちた。 o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

240528-31.jpg



なんちゃってリポの頑張ったで賞に、アイスクリームを買って貰ったワン。
ピンクがバラアイスで、白色がミルクアイスだって。

240528-32.jpg



食いしん坊の愛ちゃん、仁王立ちでアイスクリームをぺロリン。

240528-33.jpg



『谷津バラ園』に隣接している、「谷津公園」は、ワンちゃんもお散歩することが出来るからね。

240528-34.jpg


aicon20party4.gif この後もリポは 続きま~ちゅ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


関連記事

| お花スポット 春 | 19:40 | comments:27 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わぁ~満開だね!!
ここはずっとワンコNGだと思ってました。
今度?行ってみようかな。
以前の谷津遊園は小学生の頃、
私は毎週末っていっていいくらい
行っていたから懐かしいな~。

| WINママ | 2012/05/28 19:58 | |

ばらばらばらばらばら・・・ばら~!!
沢山のバラ、きれいですね~♪
愛ちゃんも可愛い~♪リポお疲れ様でした。
ウマウマのご褒美、あってよかったね♪

| ベルのお姉ちゃん | 2012/05/28 21:31 | |

わぁ~!またまた素敵な薔薇園ですね♪v-10
愛ちゃん!いつも、ジャストスポットのリポをありがとう~。
先日の薔薇園より広くて、薔薇の株の数も多そうですね。
ワンコはカートで・・・というのも飼い主的には疲れなくて
ありがたいかも。

リッキーもカートで行ってみようかな~♪v-344
日曜日に、愛ちゃんが紹介してくれたレクリエーション公園の
薔薇園に行って来ました。
と~っても素敵な薔薇園でした~。
愛ちゃんのようにスマートな紹介はできないリッキーですが、
後日アップする予定です。v-7

| rikkinger | 2012/05/28 21:48 | |

訂正です!
ごめんなさい。最後の絵文字はクローバーを押したつもりが、
別の絵文字を押してしまったようです。v-22オワビ

| rikkinger | 2012/05/28 21:53 | |

WINママさんへ

谷津バラ園は、カートかキャリーバッグに入っていれば
ワンちゃんOKだよ。
本当だったら、お散歩しながら、バラ観賞したいところだけど、
ワンちゃんOKなんだから、それだけでも嬉しいことだよね。
バラ園の中は、我慢だけど、お外に出れば、お散歩はOKだよ。

| 愛☆WINママさんへ | 2012/05/28 23:23 | | ≫ EDIT

ベルのお姉ちゃんさんへ

こちらも、沢山のバラで、きれいでした。
結構、広いんですよん。
ウマウマのご褒美、これ、当然でしょう。
だって、なんちゃってモデル頑張ったもんね~。

| 愛☆ベルのお姉ちゃんさんへ | 2012/05/28 23:25 | | ≫ EDIT

rikkingerさんへ

最近、リポが溜まり、ジャストスポット過ぎのリポですが、
少し、追いついてきましたよ。
谷津バラ園、ワンコはカートでOKですよ。
入り口にも、ちゃんと書いてありました。
この日も、キャリーやカートのワンちゃんを見かけましたよ。

総合レクリエーション公園に行かれたのですね。
公園の奥まで行くと、ポピーの咲いている丘があったり、
ポニーが居たりするんですよ。
愛は、今回は、バラだけの鑑賞でしたが、リッキーちゃんは、
奥まで行ってみたかなぁ~?
リッキーちゃんのリポも楽しみにしてますからね~。

| 愛☆rikkingerさんへ | 2012/05/28 23:31 | | ≫ EDIT

愛ちゃ~ん 凄~い薔薇のお国の女王様(勿、愛ちゃんよん)ここにありって感じよ。
こんなに沢山のバラ鑑賞で、360円也とはお安いよね。
甘~い香りぷんぷん漂ってキタ~(誰かの真似してごめんです。
綺麗にアップされ、見応えたっぷり最高のリポよぉ~。ありがと~(^_-)-☆
実は私も遠~~~い昔、父(今亡き)に連れってて貰ったの。
四季折々いろいろあって、年に数回も行った覚えあり、懐かしい涙うるちゃう
動物園もあったし、潮干狩りもできたよね。T県からK県に来たもので、今は行くチャンスなしかな?


| mimi- | 2012/05/28 23:36 | |

すご~い! バラ満開ですね。
カラフルでとっても綺麗☆
バラに囲まれて笑ってる愛ちゃんもキュートです!
ソフトクリームはウマウマだったかな?^^

| とこ | 2012/05/28 23:47 | |

わぁ。
素敵なバラ園ですね。
圧巻ですね。
いろんな種類もあって見ごたえありそうですね。
愛ちゃん、素敵なバラに囲まれて
余計に美人さんに見えるね。

↓の記事のメロン。
とってもおいしそう。
うらやましいなぁ。

| ノエルまま | 2012/05/29 00:32 | |

こんばんは

おお~!
盛りだくさんの バラの花 
すご~い! 優雅な気持ちになりますね~
バラの香り くんくんの 愛ちゃんの 気持ち良さそうな
お顔ったら! 可愛い~って 思ってたら
うふふ! やっぱり 愛ちゃんも 花より団子よね~!

| リンレオママ | 2012/05/29 01:23 | |

すごくきれい!!
この時期はいたるところでバラが咲いていて、桜に負けず劣らずの人気ぶりですよね!
うちも近場ですがバラみにいきました~(*^^*)

| まりえ | 2012/05/29 10:08 | |

薔薇 素敵ですね~
愛ちゃんはカートの中で堪能してきたのね
いい香りしたかな^^
ソフト 買ってもらって良かったね
仁王立ちがとっても上手(^m^ )クスッ

↓バスツアー とっても楽しそうでしたね
しかも メロン狩りなんて豪華~
メロンにすっぽりお顔を入れて
愛ちゃんもウマウマだったね^^
帰りの寝顔も可愛かったです

| ミッキーママ | 2012/05/29 17:58 | |

薔薇いっぱいだねぇ!!
愛ちゃんは薔薇好きなんだね~♪
あっ、でも薔薇よりウマウマの方が好きかな?^^
バラアイス、薔薇の味がするのかな??

カート移動で楽々だね☆

| 苺もなか | 2012/05/29 18:42 | |

谷津バラ園、こんなにすごいんですか!
写真だけでも圧倒されちゃいました。
来年は、ぜひ行かなくちゃヾ(´▽`;)ゝ
愛ちゃん、たくさん楽しめて良かったね。

| 小太郎 | 2012/05/29 19:31 | | ≫ EDIT

mimi-さんへ

凄いバラ園なのに、ワンちゃんもOKなんです。
季節により、入園料に変化ありのようですが、
一番高いこの時期でも、360円とはお安いですよね。
甘~い香りぷんぷん漂ってキタ~。o(〃'▽'〃)oあははっ♪
mimi-さんも、谷津遊園に行かれたことありなんですね。
現在は、習志野市が管理のバラ園のようです。
潮干狩り~、これ、楽しいですよね。(^_-)-☆

| 愛☆mimi-さんへ | 2012/05/29 19:59 | | ≫ EDIT

とこさんへ

バラが満開でしたよ。
カラフルでとっても綺麗でしょう。うふ♪(* ̄ω ̄)v
でもね~、愛は、バラよりアイスに興味ありあり~。

| 愛☆とこさんへ | 2012/05/29 20:01 | | ≫ EDIT

ノエルままさんへ

素敵なバラ園でしょう。
いろんな種類もあって見ごたえありでした。
香りも、とっても良かったです。
↓メロン、もちろんウマウマ~。
メロン狩りした、新鮮メロンだったからかなっ。

| 愛☆ノエルままさんへ | 2012/05/29 20:04 | | ≫ EDIT

リンレオママさんへ

盛りだくさんのバラ、バラ、バラでした。
は~い、優雅な気持ちになりましたよ。
香りも、とっても良くってでちゅ。
でも、愛は、花より団子だけどね~。

| 愛☆リンレオママさんへ | 2012/05/29 20:06 | | ≫ EDIT

まりえさんへ

すごくきれいでした。
桜もいいですが、バラもいいですよね~。
おおっ、まりえさんも、バラ観に行ったですね。
綺麗だったかなぁ~。

| 愛☆まりえさんへ | 2012/05/29 20:08 | | ≫ EDIT

ミッキーママさんへ

薔薇が綺麗でした。
愛は、カートの中で堪能したワン。
暑かったから、楽チン、楽チン。
アイスは、仁王立ちになるくらい、美味しかったよん。

↓バスツアー、とっても楽しかったでちゅ。
メロン狩りなんて、なかなかできないですしね。
メロンに、お顔をすっぽりも。(*≧m≦*)プププw

| 愛☆ミッキーママさんへ | 2012/05/29 20:11 | | ≫ EDIT

苺もなかさんへ

薔薇いっぱいでした。
愛は、薔薇より、アイスが好き~♪
花より団子ってやつでちゅ。
バラアイスは、薔薇の味がしましたよ。
カート移動は、楽々だよん、(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

| 愛☆苺もなかさんへ | 2012/05/29 20:13 | | ≫ EDIT

小太郎さんへ

谷津バラ園、なかなか、凄いでしょう!
これだけのバラが満開だと、香りも良かったです。
来年は、ぜひ、ぜひ~。
愛も、カートで楽チン、楽しみまちた。

| 愛☆小太郎さんへ | 2012/05/29 20:15 | | ≫ EDIT

谷津のバラ園ってワンコも入れるんだねー。ボクも行ってみたいな~。
てか、谷津遊園、懐かし~!とママが言っていたよ。

愛ちゃん、最後のアイスクリームがメインだよね。( ´艸`)
ボクも花よりアイスクリームだな(^-^)

| コウ | 2012/05/30 08:33 | | ≫ EDIT

コウちゃんへ

谷津バラ園、ワンちゃんは、カートかバッグインならOKだって。
千葉だと、京成バラ園も有名だけど、こちらは、ワンちゃんNGなんだよね~。
おおっ、コウちゃんママも、谷津遊園、なつかし~ですか。
あははっ、やっぱり、バラより、アイスクリームでしょう。

| 愛☆コウちゃんへ | 2012/05/30 21:50 | | ≫ EDIT

愛ちゃん お花めぐりリポありがとう
すぐ近くに来てたのね。
ひなも 入れるのね こんど行ってみたいなぁー

うちの誰かさんも 谷津遊園は 懐かしいって
白熊 流れるプール バラ園
子供時代の楽しい思い出が いっぱいなんだって

ミスターローズの作った バラ園はいつ訪れても
優しい気持ちになれるね
京成バラ園も バラが満開で きれいだったよ


| ひな | 2012/06/02 14:59 | | ≫ EDIT

ひなちゃんへ

谷津バラ園は、カートかバッグに入っていれば、
ワンちゃんOKのようですよ。
入口にも書いてあったよ。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
京成バラ園は、HPでも、ペットNGとなってるんだよね~。
谷津遊園、うんうん、誰かさんも懐かしいって。
流れるプールとか~。
今も残る、バラ園は、とっても綺麗だったよ。
香りも、とっても良くてね~。

| 愛☆ひなちゃんへ | 2012/06/02 18:01 | | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

