青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ルピナスが満開★津久井湖城山公園「水の苑地」

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

6月2日(土)のリポになりまちゅ。

神奈川方面の気ままなドライブに行って来まちた。
ちょっと油断しちゃって、首都高速で渋滞に巻き込まれちゃったけどね。

まず最初に立寄ったのは、神奈川県相模原市緑区城山の津久井湖畔にありまちゅ
『県立津久井湖城山公園 水の苑地』だよ。

240603-1.jpg




県立津久井湖城山公園』は、津久井湖の両岸と、
戦国時代の山城、津久井城跡を利用した公園のようでちゅ。

240603-2.jpg



全面開園は、まだ先のようでちゅが、津久井湖の両側に広がる「水の苑地」と
「花の苑地」、そして城山南麓の「根小屋地区」の、3つの区域が開園しているんだよ。

ちなみに、後ろに見えるのが、「城山」と「津久井湖」になりま~ちゅ。

240603-3.jpg



本日の目的は、『県立津久井湖城山公園 水の苑地』から、ルピナスのお届けだって~。

240603-4.jpg



さ~あ、頑張ってリポしまちゅからね~。 

240603-5.jpg



うぉ~、段丘状の花壇に、色とりどりのルピナスが咲き誇っているじゃありまちぇんか。

240603-6.jpg



約8,000株のルピナスが植栽され、花の数では県下随一らしいよ。

240603-7.jpg



只今、満開で見頃で~ちゅ。 V(○⌒∇⌒○) イエーイ

240603-8.jpg



ルピナスは、南北アメリカ原産で、園芸品種に改良されたお花のようだね。

240603-9.jpg



フジの花が上に向かって咲いているような花の立ち姿から
「昇り藤」や「立藤」とも呼ばれるんだって。

240603-10.jpg



花の長さだけで60~70センチもあり
まるで「花のスカイツリー」が幾つもあるような見映えでしょ。

240603-11.jpg



ルピナスの香りをクンクン確認中の愛ちゃん。 (?´・ω・`)ナニナニ

240603-12.jpg



う~ん、甘い香りにうっとり~~~。 うふ♪(* ̄ω ̄)v

240603-13.jpg



5月20日(日)には、「第5回ルピナス祭り」が開催されたようだね。
和太鼓やよさこいソーラン踊りなどのステージイベント、地域特産物の販売など
催しが盛り沢山だったみたい。

240603-14.jpg



ルピナスの花言葉は、「あなたは私の心にやすらぎを与える」・「母性愛」・「いつも幸せ」だよ。
愛のイメージにぴったりじゃないでちゅか。 o(*⌒―⌒*)oにこっ♪  

240603-15.jpg



続いて、園内を散策!

「水の旅」を表現した、最上段でわき出た水は踊りながら落ち滝となり、
噴水となって周囲を潤していまちたよ。

240603-16.jpg



ポメちゃんに会ったワン♪ イョ━(´・ω・`)ノ━ゥ!!
「ハッピーちゃん」って言うんだって。
愛は、2代目ポメだけど、ハッピーちゃんは、3代目ポメなんだって。

240603-17.jpg



相模川や相模湖、津久井湖での楽しい遊びや風景を
地元の小学生に描いてもらい、優秀賞に選ばれた12作品が
並んでいまちた。どれも力作だね~。

240603-18.jpg



「水の苑地」の象徴とも言える噴水と芝生の広場だよ。

240603-19.jpg



滝と噴水による涼味満点の水景色が楽しめるじゃない。

240603-20.jpg



滝の裏側を散策することが出来るようでちゅ。

240603-21.jpg



こんな感じ、ど迫力満点~~~。
水しぶきが、ちょっと冷たぁ~。

240603-22.jpg



清涼感を味わった後は、緑の絨毯を愛ちゃんダッシュ!
思わずお空を飛んじゃったワン。

240603-23.jpg



湖畔テラスからの眺めだよ。
津久井湖(城山ダム)は、昭和40年に県下で3番目のダムとして
誕生したみたいだね。広さ2.47平方メートルあり、横浜スタジアムの
約190倍もあるんだって。 (゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)

240603-24.jpg



そろそろ、気ままなドライブを再開するってさ。
カラフルなルピナス、綺麗でちた。

240603-25.jpg


aicon20party4.gif この後もリポは 続きま~ちゅ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


関連記事

| お花スポット 夏 | 18:30 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

愛ちゃ~ん 可愛いスヌピーちゃんバックで今日お出かけだったのかな?
ブーブーだから使わなかったかね。可愛い夏、なつ感じ良いわね。G~v-238
オ~ォ~私大好きなのよ。ルピナス。こんなに沢山咲いている所初めて見たw~素晴らしい~v-10
3回ほど買って見たけど、私の所は居心地悪いみたいで馴染んでくれなかったv-12
花言葉、特に「いつも幸せ」はいいね。皆いつも幸せになって貰いたいよね。
滝の裏側、神秘的でいいね。その後ダッシュ空飛んじゃたのね。ご気分は最高でしたか?

| mimi- | 2012/06/03 20:06 | |

ルピナスっていうんですね。
またひとつ勉強になりました。
鮮やかな色で背の高い花なんですね。
滝と噴水のコラボもすごいですね。愛ちゃん濡れちゃった?
ダッシュの愛ちゃん、可愛い~♪

| ベルのお姉ちゃん | 2012/06/03 20:31 | |

愛ちゃんはドライブできていいなぁ。
マカロンは乗り物が苦手で、今訓練中です。

津久井湖にこんな素敵なところがあったんですね。
ルピナスもしらなかったぁ。
緑の絨毯の飛行犬 かっこいい!!
いつかマカロンも行けるといいなぁ~。

| panyami | 2012/06/03 21:17 | |

ルピナス、おとぎの国の花みたいですね。
愛ちゃん、お似合いです♪

いつかさいたま市に来ることがあったら、
声を掛けて下さいね。
愛ちゃんのポートレートに挑戦したいな。

| 小太郎 | 2012/06/03 22:06 | | ≫ EDIT

ルピナスっていうんですか。
初めて見ました。
なんだか、土の中からにょきっにょきって顔をだしているみたいでおもしろいお花ですね。
それに色がとりどりで、結構派手♪

| mayu | 2012/06/03 22:44 | | ≫ EDIT

こんばんは

本当 にょき! って 咲いてるお花
ルピナスって 言うんですね~
カラフルな にょきにょきが 一杯(笑)
元気が 出そうな お花です。
きょうも 愛ちゃん ダッシュ! 笑顔だね!

| リンレオママ | 2012/06/03 23:33 | |

ルピナス 色とりどりでキレイ~!
キュートな愛ちゃんのバックに最適でちゅ♪
ポメちゃんの飼い主さんは
やっぱりポメちゃんにはまるのでしょうね。
ポメの魅力サイコーですものね☆

| とこ | 2012/06/04 00:53 | |

mimi-さんへ

スヌーピーちゃんバッグの出番は、もう少し先になりそうです。
今回は、ブーブでのお出掛けでしたからね~。
おおっ、ルピナス、大好きなお花ですか。
こんなに沢山咲いている所、なかなかないですよね~。
ウムウム、お家で育てるには、ルピナスは、難しのですね。
花言葉、素敵ですよね。(^_-)-☆
この滝、裏側もあるけるんです。
とっても、涼しかったワン。

| 愛☆mimi-さんへ | 2012/06/04 06:04 | | ≫ EDIT

ベルのお姉ちゃんさんへ

ルピナスって言うお花なんです。
藤のようお花なんだけど、香りも藤でした。
滝と噴水のコラボもすごいですよね。
裏側に行ってみたけど、水しぶきで濡れちゃった。
お決まりのダッシュも健在だワン。


| 愛☆ベルのお姉ちゃんさんへ | 2012/06/04 06:06 | | ≫ EDIT

panyamiさんへ

ドライブ旅してきました。
マカロンちゃんは、乗り物が苦手で、今訓練中なのね~。
訓練の成果が出て、慣れるといいね。
津久井湖に、こんな素敵なところが出来たようです。
ルピナス、綺麗で、いい匂いがしましたよ。
緑の絨毯の飛行犬、なかなかやるでしょう。
機会があったら、マカロンちゃんも行けるといいねっ。

| 愛☆panyamiさんへ | 2012/06/04 06:09 | | ≫ EDIT

小太郎さんへ

ルピナス、うんうん、おとぎの国の花みたい。
ルピナスは、埼玉の武蔵野丘陵森林公園でも観れるのですが、
植えられている場所が、ワンちゃんNGなんですよね~。(。┰ω┰。)
でも、こちらにて、観賞出来ラッキーでした。
さいたま市ですね~。
さいたま市だと、やはり、大宮公園とかですかね。
また、リポに行きま~ちゅ。

| 愛☆小太郎さんへ | 2012/06/04 06:13 | | ≫ EDIT

mayuさんへ

ルピナスっていうんですよぉ~。
土の中からにょきっにょき、カラフルな筍みたいですね。
香りも良くて、藤のような香りなんです。
まさに、立ち藤ですよ。
うんうん、派手~なお花ですよね。

| 愛☆mayuさんへ | 2012/06/04 06:37 | | ≫ EDIT

リンレオママさんへ

にょき! って 咲いてるお花です。
ルピナスって言うんですよぉ~。
ぐふふ~、カラフルなにょきにょきが一杯。
お花観賞もいいけど、もちろん、 愛ちゃんダッシュも健在なり~!

| 愛☆リンレオママさんへ | 2012/06/04 06:39 | | ≫ EDIT

とこさんへ

ルピナス、色とりどりでキレイ~でしょう。
ニョキニョキ咲いているのも、可愛らしい。
ポメちゃんの飼い主さんは、2代目以降も
やっぱりポメちゃんが多いですよね。
ハッピーちゃん家は、3代目だそうです。

| 愛☆とこさんへ | 2012/06/04 06:41 | | ≫ EDIT

こんにちワン!

うわ~、アイスキャンディがいっぱい。コウは紫のブドウ味がいいな~。え?アイスキャンディじゃないって?早く愛ちゃん突っ込み入れてよ(笑)

愛ちゃん、噴水は怖くないの??

コメント見ました!
嬉しいお誘い有り難うございます!!
是非、ランチもご一緒できたら嬉しいですo(^-^)o
いつもお気遣い有り難うございます!!当日、宜しくお願いしまーす。

| コウ | 2012/06/04 08:31 | | ≫ EDIT

こんにちは!
土曜日お会いしたイクラの飼い主です。
やっぱり青空の下での愛ちゃんだったんだ~!
愛ちゃん、イクラと遊んでくれてどうもありがとう。
実物の愛ちゃんはぬいぐるみみたいにまん丸で可愛かったです。
またお会いしたいです。
津久井にこんなお花が綺麗な場所があったんですね。
知らなかったです。
私たちはあのカフェが居心地よすぎて、4時間くらいまったりしちゃいました~。
あはは~。

| Jessica | 2012/06/04 08:40 | | ≫ EDIT

ルピナスってあまり良く見た事ないけどwとってもカラフルで綺麗だね~
噴水もあって夏は気持良さそうだね♪
でもきっとワンちゃんは入っちゃだめだよね!?(^-^;

| めぽばにママ | 2012/06/04 10:27 | | ≫ EDIT

ルピナス、可愛いお花ですね(^^*)
なんかカラフルでおいしそう☆

噴水涼しそうですね~^^
最近暑いから、水浴びしたくなっちゃうね♪

| 苺もなか | 2012/06/04 20:03 | |

コウさんへ

あははっ、、アイスキャンディかぁ~。
良く見てよ、これお花だから、食べられないんだよ。
コウちゃん、毒見してみる?ヾ(@^▽^@)ノわはは
愛は、噴水は怖くないよ。
土曜日は、こちらこそ、よろしくお願いしま~す。

| 愛☆コウさんへ | 2012/06/04 21:29 | | ≫ EDIT

Jessicaさんへ

Jessicaさん、土曜日は、どうもでした。
イクラちゃん、ララちゃん、一緒に遊んでくれてありがとうね。
おっ、 やっぱり、以前ブログで見たことのある子は、愛でしたか。
津久井に、ルピナス畑があるんですよ。
関東でも、なかなかないので、これは行くっきゃないって、
お出掛けしたんだぁ~。
お祭りの時は、見頃じゃなかったそうですが、土曜日に行ったら、
満開の見頃でした。
あははっ、あのカフェが居心地よすぎて、4時間もですか。(◎ー◎;)
ドリンクバーなので、ついついですよね~。(*≧m≦*)プププw
愛も、後程、イクラちゃんの所にお邪魔しますね。

| 愛☆Jessicaさんへ | 2012/06/04 22:15 | | ≫ EDIT

めぽばにママさんへ

ルピナスってあまり見掛けないですよね~。
カラフルで綺麗でした。
噴水もあって夏は気持良さそうだよ。
うんうん、ワンちゃんは入っちゃダメと思うワン。

| 愛☆めぽばにママさんへ | 2012/06/04 22:18 | | ≫ EDIT

苺もなかさんへ

ルピナス、可愛いお花でしょう。
うん、カラフルでおいしそうだワン。
噴水、裏側は、特に涼しかったです。
水浴びしたくなっちゃうよね。

| 愛☆苺もなかさんへ | 2012/06/04 22:19 | | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

