青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル★菖蒲城趾あやめ園

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

まだまだ続く、6月24日(日)のお話だよ。

『第18回あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル』で、
ラベンダーの甘~い香りを満喫している愛ちゃんで~ちゅ。

次の会場へ向かう途中には、紫陽花の花咲く遊歩道があるんだ。
でも、ちょっと見頃は過ぎちゃっているかしら・・・。

240701-1.jpg




「ラベンダー堤」から、アンヨすること5分位で到着した先は、『菖蒲城趾あやめ園』だよ。

240701-2.jpg



有難い事に入園料が無料で、ワンちゃんも入園OKなんだぁ~。

240701-3.jpg



菖蒲城は、室町時代の中頃、15世紀半ばに築城されたようでちゅ。

240701-4.jpg



毎年、ラベンダーが見頃を迎える時期には、
花菖蒲のお花は、終わっちゃっているんだけどね。

240701-5.jpg



今年は、花菖蒲が満開に咲き誇り、愛をお出迎えしてくれまちた。 (*^-^*) ニッコリ☆

240701-6.jpg



あやめ園なんだけど、50品種・16,000株の花菖蒲が植栽されているんだよ。

240701-7.jpg



それにしても、お花の絨毯が広がっている感じでしょ。 うふ♪(* ̄ω ̄)v

240701-8.jpg



花菖蒲畑の中に、黄色いお花が咲いていて、黄色の花菖蒲かなって近寄ってみたら、
ヘメロカリスのお花でちた。

240701-9.jpg



赤いヘメロカリスも咲いてまちたよ。

ヘメロカリスは、花が短命で一日しかもたないことから、
別名で「デイリリー」とも呼ばれているんだ。

学名でもある「ヘメロカリス」の名前は、ギリシア語で「一日」を意味する「へメロ」と
「美」と言う意味の「カロス」の2語から来ており、これも「デイリリー」と由来は同じ。

240701-10.jpg



木道沿いに、この木、何の木?気になる~な木がありまちた。

あっ、これは、夜になると左右の葉がぴたりと合わさって垂れ下がり、
その様子が、木が眠っているように見えることから名前が付いた「ネムノキ」じゃない。

梅雨時がお花の開花期なんだけど、
ご覧のとおり、ブラシのようなぽわぽわした赤いお花が咲いていたよ。

240701-11.jpg



暑くなってきたのに、たくさんの人達が、花菖蒲観賞に来ていたワン。

240701-12.jpg



『第18回あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル』は、
7月8日(日)まで開催していまちゅからね~。

240701-13.jpg



色鮮やかな花菖蒲と、清々しい香りのラベンダーを
同時期に楽しむ事が出来て大満足でちた。 o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

240701-14.jpg


aicon20party4.gif 苦手な木道も この位の隙間なら平気だワン 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


関連記事

| お花スポット 夏 | 20:50 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ラベンダーと菖蒲と一緒に楽しめたんですね♪
ラッキーv-221
それにしても、ホント絨毯みたいに咲いていてきれい。
ヘメロカリスってお花は初めてです。
由来を聞くと納得な命名!美しいお花です。

| mayu | 2012/07/01 21:43 | | ≫ EDIT

愛ちゃ~ん 今日はお花達には恵みの雨となり良かったw~
ラベンダーの紫一面もいいけど、カラフルに咲いてる花菖蒲もいいね。
ヘメロカリス、ユリみたい咲いてるよね。名が知らなかったのφ(..)メモメモ有難うね。
私大好きなねむの木、久しぶりにみるw。我が家に似た美容柳あるけど、
色はねむの木の可愛いふさふさのピンクが良いね。手で意地悪し触ると閉じるのよね。
愛ちゃんのお陰で今日は、素晴らしい花菖蒲見せて貰って大満足で~す。
で、愛ちゃん木道、ガンバ出来るんだね。すご~い偉いね&お疲れさんでしたね。

| mimi- | 2012/07/01 22:23 | |

愛ちゃん こんばんわん♪
これまた綺麗なあやめちゃん。。
愛ちゃんの毛色とマッチして綺麗だね~
へメロカリスというお花の名前は
他のブロ友さんのところで
まさに数日前知りましたよ~!

| とこ | 2012/07/01 23:21 | |

mayuさんへ

ラベンダーと菖蒲と一緒に楽しめました。
例年だと、ラベンダーの見頃に合わせて出かけると、
菖蒲は、見頃過ぎなんですけどね。
今年は、どちらも楽しめてラッキーでした。
ヘメロカリス、お花がユリそっくりで、
葉っぱが、花菖蒲みたいで、このお花何???。
でも、お花が1日だけなんで、神秘的ですよね~。

| 愛☆mayuさんへ | 2012/07/02 07:11 | | ≫ EDIT

mimi-さんへ

お花達には恵みの雨でしたね。
でも、愛は、バスツアーだったの。(。┰ω┰。)
ラベンダーの紫一面もいいけど、
カラフルに咲いてる花菖蒲もいいでしょう。
ヘメロカリス、ユリみたいでした。
葉っぱは、花菖蒲みたいな感じで~。
ねむの木、可愛いふさふさのピンクが付いてましたよ。
ついつい、触りたくなっちゃうんですよね~。
木道は、隙間がなければ大丈夫そうです。
隙間があったら、動けまちぇ~んですけど。

| 愛☆mimi-さんへ | 2012/07/02 07:18 | | ≫ EDIT

とこさんへ

これまた綺麗でしょう。うふ♪(* ̄ω ̄)v
ちょうど見頃に行けたようです。
へメロカリスというお花の名前は、
他のブロ友さんのところで出てましたか。
ふむふむ・・・・・

| 愛☆とこさんへ | 2012/07/02 07:20 | | ≫ EDIT

またまたきれいなお花をバックにモデルお疲れ様です~♪
ワンコも入れるなんて、いい所ですねぇ。
木道が苦手な気持ち、何だかわかるような気がしてきました。
ベル姉も隙間が嫌かも~!?

| ベルのお姉ちゃん | 2012/07/02 17:10 | |

菖蒲きれいですね~^^
黄色と赤いお花、ヘメロカリスって言うんですねー
初めて聞いた名前@@
1日しか持たないんだぁ。。。
綺麗なのに、ちょっと残念ですね~><;

| 苺もなか | 2012/07/02 20:17 | |

ベルのお姉ちゃんさんへ

またまた、なんちゃってモデル頑張りましたよぉ~。
花菖蒲、見応えありまちた。
木道が苦手な気持ち、分かってくれるかなぁ~。
あっれ~、ベルのお姉ちゃんさんもでちゅか。

| 愛☆ベルのお姉ちゃんさんへ | 2012/07/02 21:52 | |

苺もなかさんへ

花菖蒲が綺麗でした。
黄色と赤いお花、ヘメロカリスって言うんです。
1日限りのお花なんて、もったいないですよね。
蕾がたくさんついていたので、毎日咲くようなんですが~、

| 愛☆苺もなかさんへ | 2012/07/02 21:54 | | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

