青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

防火・防災管理者だワン???

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

根っからの怠け者の誰かさん、もう、ぐーたら野郎ったらありゃしないのよ。

職場の同世代の同僚の方が、趣味や自己啓発で、いろんな習い事をしてるって聞いても、
あっけらかんとした、怠け者おばちゃんなんだ。 ε-(;-ω-`A) フゥ…

ペン字講習に通う方、趣味のフラダンスを楽しむ方、お料理教室で魚のさばき方を習う方、
子供の頃に習っていたわけじゃないけど、ボケ防止にって、
ずっと、やってみたいと思っていたピアノを始めた方などなど。
う~ん、ボケ防止って、まだまだ、早いんじゃないかって、愛も思うけど。

他にもね、運動不足解消にって、週末は旦那様とテニススクールに通われたり、
あとね~、こんな習い事もあるんだってのが、KポップのKARAさんや少女時代さんの
ダンスを習う方もいるんだとか。
う~ん、忘年会の余興とかには、良さそうかな。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

しかし、皆さん、パワフルだことぉ~。 (゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)

240713-1.jpg




でね~、根っからの怠け者の誰かさん、必要に迫られ、最近、こんな資格を取ったんだよ。
「防火・防災管理者」どえ~す。皆さんも、ドン引き~でしょう。 (◎ー◎;)ビックリ

2日間、朝から夕方まで、缶詰状態で講習を受け、効果テストに合格すればOKとの資格。
東日本大震災で、防火・防災の大切さを実感し、いざと言うとき、知識が少しでもあればって。
緊急時、男性も女性も関係ないんじゃないかって、誰かさんの自論。
誰かさんにしては、珍しく真面目だこと。 n(ー_ー?)ン?

240713-2.jpg



2日間、電話帳程の厚さに匹敵するテキストで猛勉強???
受講に来ていた約200名のうち、1割位は女性だったとか。

講習では、過去の火事の事例から、被害を最小限にするには、こんなことが大事とか、
実際の建物についている消火設備の操作方法、三角巾を使っての講習ありと、
各々が知っているとよいと思われる有意義な講習だったそうでちゅ。

240713-3.jpg



これが、防火管理者と防災管理者の「修了証」。
1度に、2つの資格が取れちゃうんだって。

う~ん、誰かさんが、防火・防災管理者なんて、ちょっと心配だけど・・・・・、
いざって災難が発生しない世の中だといいなぁ~と、願いまちゅ。

東日本大震災から、1年4ヶ月。
今一度、防火・防災について、考えてみまちぇんか~。

240713-4.jpg


<誰かさんの小話>
 ・火災発生の時、まずは、「火事だぁ~」って叫ぶこと。
  人命が大切だから、逃げないとね。
  ビル火災やホテル火災で、火事に気付いた方が上司に相談している間に、
  火があっという間に回り、たくさんの方が逃げ遅れた事例があるそうです。
  火がくすぶってると確認後、8分位で建物に火が回ってしまうので、
  初期消火は、とても大切。
  消防車が到着する頃は、だいたい、建物に火が回ったころが多いそうです。
  でも、消火器や消防ポンプの設備があっても、それを使いこなせなく、
  大惨事になってしまうことも。
  消防庁のイベントなどに参加してみるなど、知識があるといいですね。

 ・火が出た時に、スプリンクラーが作動して、火が消火。
  でも、スプリンクラーは、元栓を閉めないと水が出っ放しのままだそうです。
  火災は鎮火しても、水害で損害賠償になったりも。
  スプリンクラーの元がどこか確認しておくことも大切だそうです。
  そして、スプリンクラーの下に、ダンボールなどの障害物を置いてませんか?
  いざと言う時の為に、職場など、チェックしてみて下さい。

 ・火災原因のNo.1は、放火だそうです。
  自分の身は~じゃないですが、家の周りに燃えやすい物を置かないことは、
  防火の第一歩ですよ。


aicon20party4.gif 明日から3連休 皆さん、楽しんでね~ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


関連記事

| 日   記 | 19:55 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おめでとう 愛ママさん

防災・防災管理者 凄いですね
合格おめでとうございます。
最近 地震 強風 洪水が
今までになかったような凄い災害に繋がりますね
用心 準備 対策など 本当に必要になってきました。
勉強をして資格を取って 再確認ですね。
愛ちゃんとのお出かけ ブログアップ
そしてお仕事してお勉強して資格まで取ってしまうなんて
凄いパワーです。真似できないほどのパワーに驚いてます。
私とウランも少し見習わなくてはと思いました。

| シャロンです | 2012/07/13 20:57 | | ≫ EDIT

防火防災管理者には責任もあるんだよ。
がんばれ~
ウチはマンションの理事も取らされますヾ(´▽`;)ゝ

| 小太郎 | 2012/07/13 22:01 | | ≫ EDIT

こんばんは^^

習い事習ってる方、最近多いですよね~!
私も怠け者なので、日々ぐうたら生活してます(^^;)

防火・防災管理者の資格取得、おめでとうございます☆
また大きな地震が来るかもしれないし、いつ何が起こるか分からないし
防災の知識ってとても重要なことだと思います。
愛ちゃんのママさん、すごいです!!




| 苺もなか | 2012/07/13 22:02 | |

全然怠け者なんかじゃありません~!
すごいです~、ベル姉なんてやる気ないですから~。
町内会で防災センターには行った事があります。
地震、強風、家事、体験でもこわかったです。
いざという時、慌てちゃいます~。

| ベルのお姉ちゃん | 2012/07/13 22:03 | |

すごいですよ~!!
こうゆうの知ってると実際火事になったとき(ないほうがいいけど)慌てず行動でますよね。
ふむふむ、大声で回りに知らせて初期消火ですね。

| 小梅パパ | 2012/07/13 23:44 | |

こんにちは。
愛ちゃんのママはえらいでちゅね。
こんな分厚い本をお勉強ちて、
資格とっちゃうなんて。
みかんのママはムリでちゅ。
きっと、1ページ目で、ねんねちちゃうでちゅ。

「ぐうたら野郎」・・・って、
びっくりちたでちゅよ。
笑っちゃったでちゅ。
愛ちゃん、わいるど でちゅ~

| みるくみかんまま | 2012/07/14 10:58 | |

愛ちゃんママ すごいね~~!!
お勉強頑張ったんだね~。

火事は怖いよね。
こういう知識があると、いざという時に落ち着いて行動できそう。
私もちゃんと防災訓練だけは真面目にでようと思います!!(^_^;)

| panyami | 2012/07/14 16:13 | |

お勉強になりましたよ☆

愛ちゃんもママのテスト勉強の応援したのかな?
ウフフ~v-219
成人してからの勉強はたいへんよ!偉いわ~v-20

『スプリンクラー』の事勉強になりました!!!
サンキューv-221

| ばぁ~ばです | 2012/07/14 16:56 | | ≫ EDIT

シャロンさんへ

2日間、講習を受講すれば、取れる資格なんです。
効果テストに不合格でも、補講を受ければ合格できるんですって。
でも、2日間で知識が増えたうえ、消火設備のことなども学べて、
有意義な講習でした。
いざと言うときに、役に立ちそうですが、
実際に使うことがない、平和な日々だといいですよね。
シャロンさん、ウランちゃんも、有意義な毎日を
お過ごしくださいませね~。

| 菜々ママ☆シャロンさんへ | 2012/07/14 22:52 | | ≫ EDIT

小太郎さんへ

防火防災管理者、誰かさんも、マンションの理事で~、です。
皆さん、理事長と防火防災管理者は、敬遠するんですよね。
ちなみに、理事長は、アミダだったようです。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

| 愛☆小太郎さんへ | 2012/07/14 22:55 | |

苺ママさんへ

そうみたいでちゅね~、習い事されている方、最近多いですよねっ。
防火・防災管理者は、選出されると責任もあるようですが、
資格の方は、2日間講習を受講すれば取れる資格なんです。
来ないに越したことはないですが、大きな地震などの時は、
役に立ちそうだそうでちゅ。

| 愛☆苺ママさんへ | 2012/07/14 23:03 | |

ベルのお姉ちゃんさんへ

2日間の講習を受講すれば取れる資格なので、
怠け者の誰かさんでも取得出来たようです。
ちなみに、誰かさんは、町内会で防災センターに
行った事がないから、ベルのお姉ちゃんさんの方が凄いです。
うんうん、地震、強風、火事、体験でもこわそう。
疑似体験、ちょっとした知識があっても、
いざという時、慌てちゃうんでしょうね。n(ー_ー?)ン?

| 愛☆ベルのお姉ちゃんさんへ | 2012/07/14 23:07 | |

小梅パパさんへ

そうです、そうです、火事の時は、
大声で回りに知らせて初期消火だそうです。
煙たくて、火事かなって思った時は、
一酸化炭素中毒になってしまったりするそうです。
消防署に電話して、消防車が到着する頃には、
建物全体に火が回ってしまってしまっているので、
初期消火も大切のようですよ。

| 愛☆小梅パパさんへ | 2012/07/14 23:12 | |

みかんみるくままさんへ

こんな分厚い本でちゅが、講師の方が要領よく講習して下さるので、
2日間でも得るべき知識は要点を押さえることができるんですって。
あははっ、誰かさんも、眠たくなったりしたみたい。ププッ ( ̄m ̄*)
ぐうたら野郎は、やっぱり~でしょう。
愛も、あきれちゃうよ。

| 愛☆みかんみるくままさんへ | 2012/07/14 23:18 | |

panyamiさんへ

お勉強したらしいワン。
2日間だけね~。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
うんうん、火事は怖いでちゅ。
知識が増えた分、いざという時に落ち着いて行動できるかな。
防災訓練、参加することは、いいことですよ。(*^-^*)

| 愛☆panyamiさんへ | 2012/07/14 23:21 | |

ばぁ~ばですさんへ

愛が、応援???
誰かさんが留守だと、ゆっくり出来る~でちた。
2日間で取得できる資格なので、
誰かさんでも、勉強できたようです。
スプリンクラー、元栓を閉めなきゃ、
お水がジャンジャンだそうです。お気を付けを~。

| 愛☆ばぁ~ばですさんへ | 2012/07/14 23:27 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

