青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古河総合公園★大賀ハス

おはようございます、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

早朝から、拉致状態のようにブーブに乗せられ、
栃木方面の気ままなドライブへお供させられちゃったワン。

渋滞に巻き込まれることなく、スイスイ快適ドライブだったので、
ちょっと、茨城県古河市の『古河総合公園』に寄り道しちゃいまちた。

240722-1.jpg




2000年前の古代ロマンを秘めた「大賀ハス」観賞をするんだって~。

240722-2.jpg



『古河総合公園』の「大賀ハス」は、昭和50年に千葉県千葉市から
ハスの根2本を株分けされたようでちゅ。

240722-3.jpg



今では、3,000㎡のハス田に広がり、
数え切れない位の美しいお花を咲かせているんだよ。

240722-4.jpg



愛は、今年3度目の「大賀ハス」観賞になりま~ちゅ。 o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

240722-5.jpg



何度観ても、古代ロマンを秘めた淡いピンクの清楚なお花に酔いしれちゃうね~。

240722-6.jpg



この蕾は、何度観ても、桃と勘違いしちゃうんだぁ~。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

240722-7.jpg



古代ロマンの香りを確認する愛ちゃん、クンクン!

240722-8.jpg



今日は、お顔の大きさじゃなくって、体の大きさ比べ~~~。
葉っぱの大きさは、何と30~40cm前後もあるみたいなの。 (◎ー◎;)ビックリ

240722-9.jpg



今月末頃まで、古代ロマンの「大賀ハス」が、楽しめそうでちゅ。

240722-10.jpg



「ガガブタ」って、水生植物も咲いていたよ。
名前の由来は、葉っぱを鏡のフタに見立てたことから、
カガミフタ → ガガブタと呼ばれるようになったんだって。

240722-11.jpg



早朝から、元気モリモリの愛ちゃんだよん。
ちょこっとだけ、園内を散策して来ま~ちゅ。

240722-12.jpg



チワワちゃんが、お散歩を楽しんでいたワン。 ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよ~♪

240722-13.jpg



『古河総合公園』は、日本一の花桃の里と呼ばれている公園なんだよ。
今は、新緑が青々としているけどね。

240722-14.jpg



おっと、美味しそうな桃の実がなっているじゃありまちぇんか。

240722-15.jpg



可愛らしい桃のお花が咲いていると、こんな感じで~ちゅ。
2010年3月27日撮影

240722-16.jpg



そろそろ、気ままなドライブを再開だって~。
でも、続きは、また明日のお楽しみ♪

240722-17.jpg


aicon20party4.gif 明日は暑くなるようです 熱中症に気を付けてね~ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


関連記事

| お花スポット 夏 | 20:40 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おぉ、古代蓮がたくさん♪
古河総合公園も要チェックだな。
花桃の有名なんだ…

愛ちゃん早起きだから、
綺麗な蓮が見られるんだよ。

| 小太郎 | 2012/07/22 21:35 | | ≫ EDIT

ほんと、きれいなピンク色ですね。
それにつぼみが可愛いですね。
それにそれに葉っぱの大きいこと~!!
緑のきれいな公園ですね。
愛ちゃんも元気いっぱいですね♪

| ベルのお姉ちゃん | 2012/07/22 23:37 | |

大賀ハス、最近のニュース番組で紹介されていて もっとよく見たかったのですよ~。
すごい綺麗です!そしてたった2本の株がこんなに広大なハス田に成長したなんて感動ですよ~。
たしかハスは朝に咲いて昼頃には閉じてしまうのでしたよね。
愛ちゃん、早起きした甲斐があったね。
我が家も早起き 見習わなくては。

| 小梅パパ | 2012/07/22 23:40 | |

おはようございます。
蓮の花、綺麗ですね。
愛ちゃんは本当に可愛いです。
蓮の葉とのショットでも可愛さ満点です♡ 朝から癒されました。

| sara | 2012/07/23 08:10 | |

蓮の花とってもきれいですね~
大きい愛ちゃんと比べると
本当にびっくりしちゃう。
朝の早起きも素敵なもの見れるなら
良いかもv-22

| mie | 2012/07/23 09:51 | | ≫ EDIT

愛ちゃ~ん。こんにちはで~す。今日は夏戻って来てしまいましたね。
風があったから比較的過ごしやすかったかもね。
早起きでのリポ有難うさんで~す。お陰様で、ピンクの綺麗なハス鑑賞出来たよぉ~v-218
φ(..)メモメモ水生植物「ガガブタ」由来を紐解くと、面白いね。感謝で~すv-222
花桃、咲いてるUPまで見せて貰いラッキー、ピンクも可愛くいいけど、新緑もいいね。
朝早かったのにダッシュ、愛ちゃんさすが若~い&気持ちよさそ~v-10

| mimi- | 2012/07/23 17:32 | |

ロマンチックな蓮☆

いつもながら蓮の花もロマンですね・・・v-238
でも、、、愛ちゃんがワンコとこんにちわ~!
それに、お散歩中の笑顔!
もこふわ!
蓮の花に負けませんよ~v-20

追:↓チャレンジ中です(いつまで続くやら・・・?)
    ウフフ~サンキューです。。。
   

| ばぁ~ばです | 2012/07/23 23:21 | | ≫ EDIT

小太郎さんへ

古河総合公園も要チェックですよ。
春は、花桃がとっても綺麗なんです。
出店もいっぱいですしね~。vUo・ェ・oU ィェーィ♪
大賀ハスは、本家の千葉公園より、こちらの方が大きいです。
これも、早起き~のおかげかなぁ~。

| 愛☆小太郎さんへ | 2012/07/24 14:39 | |

ベルのお姉ちゃんさんへ

早起きした甲斐があって、きれいなお花を見れたよ。
蕾は、桃みたいだよね~。ププッ ( ̄m ̄*)
緑がたくさんの、とっても広い公園なんだ。
愛は、大賀ハス観賞だけ~でしたけどね。

| 愛☆ベルのお姉ちゃんさんへ | 2012/07/24 14:58 | |

小梅パパさんへ

大賀ハス、最近のニュース番組で紹介されていたんですね~。
2000年以上も前の種から花が咲き、
今では、日本各地に分稙されているそうですよね。
古河総合公園の大賀ハスも、譲り受けた2本の株から、
こんなに広大なハス田に成長したようなんです。
そうです、そうです、ハスは、昼ごろには、お花が閉じてしまうので、
早朝が見頃なんです。
今が、ハス観賞には最適の季節です、早起きしてみまちゃえんかぁ~。

| 愛☆小梅パパさんへ | 2012/07/24 15:14 | |

saraさんへ

蓮のお花、綺麗ですよね~。
なんだか、神秘的ですし。
ピンクで大輪のお花が可愛い♪
早起きしてみる価値ありですよね~。

| 愛☆saraさんへ | 2012/07/24 15:16 | |

mieさんへ

蓮の花とってもきれいですよね~。
大きなお花で、桃みたいに可愛いし。
早起きした甲斐がありまちた。
お顔の大きさ比べは、完敗ですけどね~。

| 愛☆mieさんへ | 2012/07/24 15:58 | |

mimiさんへ

涼しい週末が終了して、またジメジメ、あちゅ~ですね。
愛は、早起きしてお出掛けしたら、渋滞もなくスイスイ。
大賀ハス観賞に寄り道しちゃいまちた。
「ガガブタ」って、面白いお花も見れたよ~。
こちらの公園ね、花桃が見事なんです。
最近は、お天気の関係で行けないんですけど・・・。
また、行ける機会がありまちたら、紹介しますね~。

| 愛☆mimi-さんへ | 2012/07/24 16:41 | |

ばぁ~ばですさんへ

ハスの花は、ロマンを感じますよね~。
朝早くから、ワンちゃん達がお散歩に来てましたよ。
ちゃんと、挨拶したもんね~。

↓チャレンジ中なんですね。
続けることに意義ありありです。
きっと、効果ありですので、ファイトォ~!

| 愛☆ばぁ~ばですさんへ | 2012/07/24 16:44 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

