青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野牛の古代蓮

おはようございます、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

昨夜は、オリンピックの応援に、ちょっと熱が入り過ぎて、夜更ししちゃった。
でも、ちゃんと早起きして、早朝からブーブに乗って、お出掛けしたんだよ。
お出掛けした場所は、埼玉県南埼玉郡白岡町になりま~ちゅ。

埼玉県南埼玉郡白岡は、10月1日から「白岡市」になるようですが~。

240729-1.jpg




白岡町大字野牛の野牛・高岩土地区画整理事業地内の調整池に
「古代蓮」が、育成されているんだよね。
ガッタンゴットンだと、JR宇都宮線「新白岡駅」西口から徒歩10分位かなぁ~。

240729-2.jpg



「古代蓮」観賞をするのに、またまた早起きしたって訳なの。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

240729-3.jpg



調整池にはデッキが設置されており、デッキから「古代蓮」を観賞することが
出来るようになっているんだ。

240729-4.jpg



うぉ~、一面に淡いピンクの清楚なお花が、咲き誇っているじゃありまちぇんか。

240729-5.jpg



ちょうど見頃の時期に観賞出来てラッキー! V(○⌒∇⌒○) イエーイ

240729-6.jpg



「野牛の古代蓮」は、東北自動車道沿線の野牛地区で、平成3~4年の土地改良工事で
蓮の実が発見され、その後、稲苗の間だから針金のようなものが自生し、
近所の農家の方が分けて栽培したうちの1つが繁殖に成功したようでちゅ。

240729-7.jpg



蓮の品種については、原種の蓮であり古代蓮と呼ばれる「大賀蓮」・「原始蓮」であると鑑定され
約1200年前の平安時代の頃の蓮であろうと推測されているみたいだね。

240729-8.jpg



8月上旬頃まで、「古代蓮」が楽しめそうなので、よろしければ、足を運んでみて下ちゃ~い。

240729-9.jpg


aicon20party4.gif 今日も頑張れ日本で オリンピックを応援しま~ちゅ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


関連記事

| お花スポット 夏 | 19:40 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは

古代蓮・・・。 なんだか ロマンを 感じます~
以前までの 蓮よりも ちょっと小ぶりで
可憐な感じがしますね~
何よりも ビックリしたのは
自生したものを ここまで 増やしたってことなんですもんね~ なんとも 凄いです~!!!

| リンレオママ | 2012/07/29 23:22 | |

愛ちゃんのお出かけは、いつもちゃーんと見頃を外さず、
綺麗なお花鑑賞していますね!! 季節のお花のよい情報をありがとう♪ 
でももう暑くて暑すぎて、小梅も飼い主もヘタレで出かけられないの(笑)
愛ちゃんのブログでお花を見て、早起きして行った気分になって癒されてますっ

それにしても、最初ひとつだったのが、
こんなにたくさんの「古代蓮」に…すごいね☆

| 小梅ママ | 2012/07/30 16:14 | | ≫ EDIT

愛ちゃん、こんにちは(^_^)ノ
暑さに負けず、元気いっぱい笑顔もいっぱいの愛ちゃんだね☆
こんなに綺麗に咲いている古代蓮は初めて見ましたよ。白岡だったら無理の無い距離だし、最高の穴場だね(^_^)b

| コウ | 2012/07/30 18:37 | | ≫ EDIT

オリンピックも始まりついつい
夜更かししちゃう~分かります。
でも途中でリタイアの私。
愛ちゃん朝から素敵な所へお出かけv-238
こんなにびっしりとすごいv-22
素敵な場所をたくさん知ってるママさん
いつも楽しませてもらってます~
ありがとうございますv-221

| mie | 2012/07/30 19:25 | | ≫ EDIT

古代蓮可愛い~~♪
お花の中にちっちゃい蓮の実(?)みたいなのがあるんだね。

愛ちゃん、朝早くお出かけするときはごはんは食べないで行くの?
マカロンが車酔いするって相談したら、獣医さんが食べないで車に乗せた方が酔わないよって。
でもお腹すきすぎちゃうかなーってちょっと心配。

ピンクのお花に囲まれた愛ちゃん、とーっても可愛いです。
いいお顔でいつもお写真撮れててすごいなぁ。
ポーズもばっちりだね♪

| panyami | 2012/07/30 20:29 | |

リンレオママさんへ

古代蓮、昔、昔の種から、お花が~ですって。
ロマンを感じますよね~。
しかし、蓮って、自生力が強いんですかね。
お花を咲かせたと思ったら、こんなに、増え続けて。
暑いのに、スゴイですよね。

| 愛☆リンレオママさんへ | 2012/07/30 21:09 | |

小梅ママさんへ

こちらはね~、NHKのお天気で紹介されていて、
見頃とのことで行ってきたんです。
住宅地の中に、綺麗でしたよ。
あははっ、愛のお家も、前日は、暑さで動けず、
クーラーの効いた部屋で昼寝してましたよ。
だから、この日は、ゴロゴロしてないで、早朝に出動でした。
でも、古代のロマンを感じられて、行った甲斐がありました。

| 愛☆小梅ママさんへ | 2012/07/30 21:53 | |

コウちゃんへ

土曜日は、暑さに負け、、ゴロゴロでしたけど、
日曜日は、早朝から出動!
こちらの古代蓮、住宅地の中にぽっかりと。
白岡だったら、コウちゃん、近いよね~。

| 愛☆コウちゃんへ | 2012/07/30 21:55 | |

mieさんへ

オリンピック三昧で、テレビにかじりついてます。
にっぽん、チャチャチャ♪
でっ、日曜日は、ダラダラしてないで、朝からお出掛けしてきました。
古代蓮が綺麗でしたよ。
こちらは、テレビの天気予報の時に紹介されていて行ってきたんです。
結構、天気予報では、見頃のお花を紹介して下さるので参考になります。

| 愛☆mieさんへ | 2012/07/30 21:59 | |

panyamiさんへ

古代蓮可愛い~~、うんうん♪
この日はね、平日と同じに起きて、ご飯食べてからお出掛け~でした。
旅行の時は、ご飯持参で、SAとかで朝食の時もありますけどね。
そっか、マカロンちゃんは、車酔い心配だもんね~。
先生が言うように、数時間なら、ご飯抜きもありかもね。
半日とかだと、確かに、お腹すきすぎちゃうけど。
ご飯抜き、試してみて、効果ありだといいんだけど・・・・・。

| 愛☆panyamiさんへ | 2012/07/30 22:05 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

