青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水城公園のホテイアオイが見頃♪

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

9月9日(日)のリポになりまちゅ。

今日も元気に、朝からブーブに乗ってお出掛け~~~。
埼玉県行田市の『水城公園』へ行って来まちた。

240910-1.jpg




この大きな池は、「しのぶ池」になりま~ちゅ。
釣りを楽しんでいる人達でいっぱいでちた。ヘラブナやコイなどが釣れるようだね。

240910-2.jpg



園内をルンルン気分で散策♪ o(〃^▽^〃)oルンルン

240910-3.jpg



道路を挟んだ「しのぶ池」の向こう側には、「あおいの池」があるんだよ。

240910-4.jpg



ありっ、「あおいの池」が、薄紫色の絨毯で覆われているじゃありまちぇんか。 n(ー_ー?)ン?

240910-5.jpg



と思ったら、ホテイアオイが植栽されていまちた。 (*^-^*) ニッコリ☆

240910-6.jpg



「あおいの池」の8割近くを覆うほどのホテイアオイが
薄紫色のお花を咲かせ、見頃迎えてま~ちゅ。 ( v ̄▽ ̄) イエーイ

240910-7.jpg



市内の小・中学生が、5,000株のホテイアオイの投げ込みをしてくれたみたいだね。
ご苦労様でちた。 ☆⌒(*^▽゜)vありが㌧

240910-8.jpg



ホテイアオイは、南米原産の浮遊植物で、葉柄の中程の丸く膨れている所が
七福神の布袋様のお腹に似ていることから、和名が付けられたようでちゅ。

240910-9.jpg



涼しげな色合いで風情を感じさせ、『水城公園』の秋の風物詩になっているんだよ。
10月上旬頃まで楽しめるので、よろしければ、足を運んでみて下ちゃ~い。
この後も、ぶら~り散策は、続きま~ちゅ。

240910-10.jpg


aicon20party4.gif ホテイアオイって 水辺に咲いて 涼しげだね~ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


関連記事

| お花スポット 秋 | 17:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは☆

今日ずっとメールの調子が悪いので、
こちらから失礼します。
届きました♪
ありがとうございました<m(__)m>
大切に使わせていただきますネ^-^

そして、クッキーへのおめでとうコメントも
ありがとうございました♪
これからも仲良くしてくださいネ♪

涼しげなホテイアオイと愛ちゃんスマイルに
とっても癒されました^-^


| クッキーママ♪ | 2012/09/10 19:08 | |

こんにちは 愛ちゃん
ホテイアオイ 見事に咲いてるわね
こんなにも咲いてると凄いわね 
我が家はめだかさんの水槽に
ちらほら咲いてるけど
ここの見たいにびっしり咲くの見たの初めてです。

| シャロンです | 2012/09/10 19:32 | | ≫ EDIT

おはようございます

ホテイアオイって もう秋のお花なんですね~
暑くても
しっかり 季節は移りかわって行くんですね~て
感じましたよ!
涼しげなお花のお写真と 
愛ちゃんの 笑顔を 有難う!

| リンレオママ | 2012/09/11 06:47 | |

あおいの池、きれい! 涼しげな色だわっ
愛ちゃんの行くところは、いつもお花がいっぱいですねっ
小梅も安曇野からお花のレポしようと張り切って出掛けたんだけど、、、見事に季節を外してしまったのっ(^▽^;)  まだまだ修行が足りませんですぅ~
下調べって大事ですね!

| 小梅ママ | 2012/09/11 10:00 | | ≫ EDIT

写真の角がとれて良いわ~☆

愛ちゃんの笑顔とお花→『写真のフレーム』がマッチしていて
とても!良い感じですv-20

ウフフ~実は・・・スカイツリーにお初で!上ってきたのよ♪
(ジュジュ君ぬきだけど・・・)
もうぉ~~~ドキドキでしたよ
チョットご報告 エヘヘ。。。

それから~もう一つ、ジュジュ君抜きのブログ始めました
そちらに・・・リンクさせてもらいました
事後報告ですみません<(_ _)>


| ばぁ~ばです | 2012/09/11 16:33 | | ≫ EDIT

自分も仕事の途中で、立ち寄れました。
やっぱりミラーレスでの撮影だったけど
けっこう興奮しながら撮りましたよ。
富士山の後にアップしますね。
愛ちゃん、綺麗だったね。

| 小太郎 | 2012/09/11 21:01 | | ≫ EDIT

クッキーママ♪さんへ

クッキーちゃん、お誕生日おめでとうございました。
あら~、メールの調子が悪いのですね。
ご機嫌なおったかなぁ~。
これからも、同級生同士、たくさん楽しもうね。
ホテイアオイ、涼しげですよね。

| 愛☆クッキーママ♪さんへ | 2012/09/11 23:38 | |

シャロンさんへ

こんにちわん♪
ホテイアオイ、たっくさん咲いてました。
これだけたくさん咲いていると、スゴイですよね~。
おおっ、めだかさんの水槽にホテイアオイが咲いてるですか。
めだかさん、毎日、ホテイアオイ観賞ですね。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

| 愛☆シャロンさんへ | 2012/09/11 23:40 | |

リンレオママさんへ

ホテイアオイって、秋のお花なのかな?
う~ん、8月頃に見にいったり、9月後半に見にいったり~、
花期は長そうですが、今頃のお花なのかなぁ~。
水辺に咲くので、残暑でヘトヘトな時、涼しげに観賞できますよね。
それに、何だか、可愛らしい。(*^-^*) ニッコリ☆

| 愛☆リンレオママさんへ | 2012/09/11 23:47 | |

小梅ママさんへ

あおいの池、涼しげな色に染まってますよね。
小梅ちゃん、安曇野からお花のレポしようと張り切ってたのね~。
旅行だと、見頃の時に行けるかと言うと・・・、
なかなか、難しいですよね。
愛も、那須で、ひまわりがあと1週間後って感じだったもん。
お花は、自然な物だけに、う~ん、見頃を見極めるの難しいね。
見頃になっても、お天気が悪かったり~とか。

| 愛☆小梅ママさんへ | 2012/09/12 00:00 | |

ばぁ~ばですさんへ

おおっ、スカイツリーに参上したですか。
景色、良かったことでしょうね~。
う~ん、混んでなかったかなぁ~。
あっ、ブログをもう1つですか、すご~い!
こちらも、貼り貼りしますね。
そして、後程、遊びに行きま~す。

| 愛☆ばぁ~ばですさんへ | 2012/09/12 00:06 | |

小太郎さんへ

小太郎さんも、念願かなって行けたんですね~。
これは、富士山に登頂したご利益かも。(*≧m≦*)プププw
ホテイアオイ、すごかったですねっ。
今年は、少し、見頃が早かったですかね。
ではでは、富士山も楽しみだけど、その後も楽しみにしてま~す。

| 愛☆小太郎さんへ | 2012/09/12 00:08 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

