青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のぼうの城&B級グルメ「ゼリーフライ」

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

9月9日(日)のリポの続きになりま~ちゅ。

「水城公園」でホテイアオイ観賞した後は、周辺をぶら~り散策しまちた。

240912-1.jpg




公園の近くに、蒸気機関車「C5765号」が展示していたよ。
C57型は、形態が美しいことから、貴婦人と呼ばれていたようでちゅ。

240912-2.jpg



珍しいお友達に、たっくさん会うことが出来たんだぁ~。

「シマウマ」さん、美味ちい物を見付けまちたか。 (。´-ω・)ン?

240912-3.jpg



「ゾウ」さん、こんにちは。 ちわぁ(/o^∀^o)(/o^∀^o)

240912-4.jpg



「ライオン」さんと同じポーズをしてみたよん。 (⌒▽⌒)アハハ!

240912-5.jpg



愛と同じブチ柄模様の「パンダ」さん。 o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

240912-6.jpg



まだまだ、やる気マンマンの愛ちゃん!

240912-7.jpg



あっれ~、ノボリがいっぱい立っているじゃありまちぇんか。 (?´・ω・`)ナニナニ

240912-8.jpg



あっ、お城だぁ~。
昭和63年に、「忍城(おしじょう)」の本丸跡に再建され、
現在は、「行田市郷土博物館」になっているようでちゅね。

240912-9.jpg



「忍城(おしじょう)」は、守り易く攻めにくい難攻不落の名城と伝えられ、
石田光成さんによる、忍城水攻めにも耐え、この城は水に浮くのかと
恐れられて、「忍の浮城」とも称されたとか。スゴッ!

そうそう、「忍城」は、小説「のぼうの城」の舞台でもおなじみでちゅよね。
今年11月2日からは、映画も公開されるようでちゅ。

240912-10.jpg



「水城公園」に遊びに来たら、行田名物の「ゼリーフライ」のお店に寄らなくっちゃ。
公園のすぐ横にありまちゅからね~。

240912-11.jpg



市内には、50店舗くらい、「ゼリーフライ」のお店があるみたいだね。

240912-12.jpg



小腹が空いたからって、たっくさんお買上げしたじゃないでちゅか。
1本60円なり~~~。 やすっ。

240912-13.jpg



名前は似ているけど、お菓子のゼリーをフライにしたんじゃありまちぇ~ん。

240912-14.jpg



おからとじゃがいもを混ぜたものに、にんじんやネギなどの具を入れて
素揚げしたコロッケのようなもので、ソースをかけて頂きま~ちゅ。
モチモチとした食感が、堪らないんだって~。

240912-15.jpg



名前の由来は、形が小判(銭)にそっくりだったことから
「銭フライ」と言われていたものの、「銭」がなまって、「ゼリーフライ」になったとか。

ヨダレが垂れてきちゃいまちた。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

240912-16.jpg


aicon20party4.gif 富士さんで 初冠雪だってね~ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


関連記事

| おでかけ 埼玉 | 19:00 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

行田市には、お城もあるんですねぇ~☆
埼玉に住んで数年になりますが、まだまだ知らない所だらけです(^^;)

あっ!ゼリーの揚げ物だと思ったゼリーフライ!!
これが実物なのですね♪
とってもおいしそう~!
今度 行田市遊びにいってみよっと(^▽^*)

| 苺もなか | 2012/09/12 19:21 | |

ゼリーフライ、ビールにもよく合いますよ。
なかなか美味しいおつまみです。
愛ちゃんも中身だけいただけたかな☆

| 小太郎 | 2012/09/12 20:17 | | ≫ EDIT

ははっ!ゼリーのフライかと思いました~。(^_^;)
美味しそうですね。
愛ちゃんは一緒に撮影だけだったかな~。

| ベルのお姉ちゃん | 2012/09/12 21:57 | |

こんばんは

愛ちゃん ライオンさんと そっくりポーズ
凄い凄い! 上手に出来ましたね~
ゼリーフライ 食感が特徴なんですね~
一度 食べてみたいです~
↓大震災から 一年半 経ったんですね。
でも まだまだ 復興には 時間がかかりそう。
私達も 少しでも出来ること 続けて行かなきゃって
考えさせられる 記事でしたよ~。

| リンレオママ | 2012/09/12 23:35 | |

愛ちゃん、いつもポーズが上手だなぁ~♪
公園のライオンさんとそっくりポーズだね!!
パンダさん、あんなお猿みたいなポーズするっけ?なんて突っ込んじゃった。(笑)

ゼリーフライ、美味しそう!食べてみたいなぁ。
キャラクターにまでなってるんですね~。(#^.^#)

| panyami | 2012/09/13 07:16 | |

パンダさん、シェーッってやってますね。
(古っ!!皆さまわからないかしらね…)
愛ちゃんもライオンさんと同じポーズで決まってますね。

ゼリーフライ、こちらも何度伺ってもなんでゼリーフライなんだっけ?って思ってしまいます。
説明いただけて勉強になっているんですけど、
なにしろ記憶容量が少なくて…
またしつこく同じことを聞いちゃいそうです。
それにしてもおいしそうだな♪

| mayu | 2012/09/13 09:06 | | ≫ EDIT

愛ちゃ~ん ご無沙汰しちゃってました。<m(__)m>
父の3回忌(千葉)でお疲れモードの所、また抜歯し熱出て寝込んじゃってました。
今、ホテイアオイ、復興のコメ見させて貰って、ガンバしないといけないと思ったよぉ~v-219
ボランティアさんも中々続かなく、人手が足りないと新聞で見たけど大変だよね。
スーパーで、東北物産展のお買い物する位しかできないけど皆が出来る事協力するといいよね。
今の時間では(12時近)グーとお腹すいてしまうゼリーフライ、アツアツ何本食べれたのかな?
言われも納得、銭がゼリーね。超60円安いよね。美味しそう~。v-218

| mimi- | 2012/09/13 11:48 | |

B級グルメ~好き♪

高くて、美味しいのは~あたりまえ!
B級グルメって、良いわ 好きv-221
まぁ、、、ハズレもたまにはあるけど・・・ウフフ

『ゼリーフライ』TVで見て食べてみたかったのよ~v-219

| ばぁ~ばです | 2012/09/13 13:31 | | ≫ EDIT

ゼリーがフライにならなくてよかった(@^▽^@)
でも、美味しそう(^。^) 

| コウ | 2012/09/13 15:04 | | ≫ EDIT

苺もなかさんへ

行田市には、お城もあるんですねぇ~、って、愛も知りました。
埼玉にお住まいでも、知らないところがたくさんなんですね~。
確かに、広いですからねっ。
あははっ、ゼリーフライは、ゼリーを揚げたんじゃないです。
衣のない、コロッケって感じかしら。
今度、行田市へ遊び&食べに行ってみて下さいね。

| 愛☆苺もなかさんへ | 2012/09/14 20:08 | |

小太郎さんへ

ゼリーフライ、ビールにも合うかも。
愛は、見てるだけ~でちた。
中身だけでも、食べたかったなぁ~。

| 愛☆小太郎さんへ | 2012/09/14 20:12 | |

ベルのお姉ちゃんさんへ

ゼリーのフライではないです。
ゼリーを揚げたら、溶けちゃいそうだしね~。
は~い、愛は、一緒に撮影だけでちた。

| 愛☆ベルのお姉ちゃんさんへ | 2012/09/14 20:26 | |

リンレオママさんへ

ライオンさんとそっくりポーズ♪
ただダラケテ、伏せてるだけ~だけどね。
ゼリーフライ、衣のないコロッケって感じでしょうか。
小腹が空いた時に、いいっですよ。o(*^▽^*)o~♪あはっ
↓大震災から一年半が経ったんですよね。
復興には、まだまだ、時間がかかりそう。
協力できる範囲で、忘れず、関わりたいですよね。

| 愛☆リンレオママさんへ | 2012/09/14 20:30 | |

panyamiさんへ

公園のライオンさんとそっくりポーズかなっ。
おまけに、ポメって、ライオンみたいな毛並だしね~。
あははっ、パンダさん、お猿みたいなポーズしてるね。
ゼリーフライ、美味しそうだよね~。
行田では有名みたい。
キャラクターにまでなってるんだよ。

| 愛☆panyamiさんへ | 2012/09/14 20:39 | |

mayuさんへ

パンダさん、シェーッってやってるよね~。
あっ、おそまつって感じ~。(*≧m≦*)プププw
愛もライオンさんと同じポーズで決まてみまちた。
ただ、休憩してるだけ~だけど。o(*^▽^*)o~♪あはっ
ゼリーフライは、ゼリーのフライじゃないんですよね。
ネーミングがね~。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
お味は、ウマウマなんですって。

| 愛☆mayuさんへ | 2012/09/14 20:42 | |

mimi-さんへ

あらあら、色々と大変でしたね~。
それで、歯からお熱まで。大丈夫でしょうか。(。´-ω・)ン?
震災の復興の方、まだまだ、瓦礫がたくさんのようですね。
だんだんとボランティアさんも減ってきているようですし。
でも、みんなで、月日が経っても忘れず、それぞれが、
協力できる範囲で関わりを持つことが大切ですよね。
東北物産展のお買い物するとか~。うんうん
ゼリーフライ、アツアツ美味しそうでした。
愛は、見てるだけ~でしたけど。
1本、60円ってお安いですよね~。

| 愛☆mimi-さんへ | 2012/09/14 20:49 | |

ばぁ~ばですさんへ

高くて、美味しいのは~あたりまえ!その通り~
B級グルメ、美味しくて、安くて、いいですよね~。
あはっ、確かに、ハズレもたまにはありかも。
ゼリーフライ、B級グルメの特番で観たかも。
お味は、衣なしコロッケですかね。

| 愛☆ばぁ~ばですさんへ | 2012/09/14 21:26 | |

コウちゃんへ

ゼリーがフライになったら、溶けちゃうよね~。
甘いフライなんて、考えられないしね。

| 愛☆コウちゃんへ | 2012/09/14 21:27 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

