青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全国都市緑化フェアTOKYO★上野恩賜公園

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

10月13日(土)、秋晴れのお出掛け日和!
今日も、元気にガッタンゴットンに乗って、お出掛け~~~。
東京都台東区の「上野恩賜公園」へ行って来まちた。

241014-1.jpg




「上野恩賜公園」でも、都市緑化を広めるイベント
『第29回全国都市化フェアTOKYO』が、開催されているんだよ。

241014-2.jpg



「日比谷公園」に続いてのリポ頑張りま~ちゅ。 U^ェ^U ワン!
ちなみに、『第29回全国都市化フェアTOKYO』は、都内6箇所のメイン会場を中心に、
9月29日(土)~10月28日(日)までの30日間にわたり開催してまちゅよ。

241014-3.jpg



『全国都市化フェア』は、国土交通省が提唱し、毎年全国各地で持ち回り
開催されており、都内での開催は昭和59年以来2回目となるんだってさ。

241014-4.jpg



わぁ~、桜の季節じゃないのに、桜並木が華やかじゃないでちゅか。

241014-5.jpg



来場者の想いや祈り願いを込めた花短冊の回廊になっているんだって~。
爽やかな秋風が吹くと、短冊がカタカタと音を立て、みんなの願いをお空に届けているようでちた。

241014-6.jpg



もちろん、愛も、花短冊に願いごとを書きまちた。
来週、桜並木に付けてくれるようでちゅ。

241014-7.jpg



この壁画は、10月9日~12日の間に、来場していただいた方々と
台東区グリーン・リーダーで作った、秋の上野恩賜公園をイメージしているんだよ。
素敵な作品に仕上りまちたね~。 お見事!

241014-8.jpg



こちらは、「竹の台エリア」になりまちゅ。
多様な文化と芸術を育んできた上野、東日本の玄関口としての上野という
場所性に焦点をあて、地球や自然への感謝の気持ちと復興への祈りを
テーマとした庭園などで構成されているみたいだね。

241014-9.jpg



おっと、デッカな藁人形がそびえ立っていると思いきや
シンボルモニュメント「立つ人」だって。

241014-10.jpg



東北復興への想いや祈りをこめて、遠く四方を見据え
大地から力強く立ち上がる「人」をイメージしたようでちゅね。

241014-11.jpg



もこもこ・ふわふわと、可愛らしいコキアちゃんが、お出迎えしてくれまちた。
すっかり、紅葉して見頃じゃありまちぇんか。 (*^-^*) ニッコリ☆

241014-12.jpg



ちなみに、コキアの後ろは、大きな鏡になっていて、愛もちゃっかり、
鏡の上部の真ん中あたりに、写り込んでるんだけど、分かるかなぁ~。

241014-13.jpg



こちらは、東北「農」の庭(共助のガーデン)になりまちゅ。

241014-14.jpg



東北の野菜や果物で構成した空間なんだぁ~。
「パプリカ」や「大根」が食べ頃♪

241014-15.jpg



これも、畑になっているんだって~。 (゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)

241014-16.jpg



興味津々に、確認する愛ちゃん。 (?´・ω・`)ナニナニ

241014-17.jpg



東北の果物って言ったら、「りんご」だよね~。

241014-18.jpg



どれも美味ちそうで、ニヤケちゃうなぁ~。 o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
可愛らしい姫林檎も、たわわに実ってまちた。

241014-19.jpg




なんと、「田んぼ」まで出没!!!
しかも、豊作じゃないでちゅか。 (◎ー◎;)ビックリ ~~~

241014-20.jpg



こちらは、地球上のすべての物質の元素である「木」「火」「土」「金」「水」を
造形の素材とし、太陽と月を加えた7つの守護星をデザインモチーフとした
地球や自然の恵みを体感する「七曜の庭」がありま~ちゅ。

241014-21.jpg



「太陽の庭」
太陽をイメージさせるダイナミックな花壇に包まれているんだよ。

241014-22.jpg



竹のドームの中のチェアにゆったりと座って、太陽の光やぬくもりを
身体いっぱいに浴びるリラックスガーデンなんだぁ~。

241014-23.jpg



空を見るチェアまであるんだよね~。
みんな、リラックスし過ぎちゃって、気持ち良さそうに、お昼寝タイム。 (⌒▽⌒)アハハ!

241014-24.jpg



「月の庭」
夜空に浮かぶ月に見立てたドームが設置されいまちた。

241014-25.jpg



ドームの中は、国や地域、民族などによって、見方が違う月の模様を展示。

241014-26.jpg



「火の庭」
炎を連想させる多くの花飾りによって彩られた小イベント空間で、
パフォーマンスが楽しめるガーデンなんだよ。

241014-27.jpg



かがり火を表現したように見える、こんな寄せ植えがあったワン。 うふ♪(* ̄ω ̄)v

241014-28.jpg



「水の庭(花の噴水)」
大水面を彩る、色とりどりのサンパチェンスが装飾されていまちゅ。

241014-29.jpg



あっ、やっと、噴水がお顔を出してくれまちた。 ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

241014-30.jpg



命の根源となる水を守護する美しい星を連想させる水辺のガーデンとなってるんだね~♪

241014-31.jpg



「木の庭」
人間の暮らしを支えている樹木、木材を素材として、木目、肌触りを確かめたり
植物の命の壮大さ優しさを感じるガーデンのようでちゅ。

241014-32.jpg



「金の庭」
金属の原料としての鉱物、石、砂を中心とした枯山水で太陽系を表現し、
中央に設置された金の万華鏡により宇宙へ誘ってくれるんだって~。

241014-33.jpg



「土の庭」
土壁などの暮らしに活かされている土に触れ暖かみを知り、
土の造形や地層などを楽しむガーデンなんだ。
ここ掘れ愛ちゃんをしたくなっちゃたワン。 o(*^▽^*)o~♪あはっ

241014-34.jpg



周辺には、東北地方等の特産物を販売するマルシェが展開されていまちゅ。

241014-35.jpg



愛も、看板犬としてお手伝い。いらっしゃいまちぇ~。

241014-36.jpg



まだまだ、見所満載なんだけど、続きは明日のお楽しみ♪

241014-37.jpg


aicon20party4.gif 「全国都市緑化フェアTOKYO」は 10月28日(日)まで開催してま~ちゅ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


関連記事

| イ ベ ン ト | 21:40 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

え~上野でも!

日比谷公園へ、この土曜日行ってきました\(^o^)/
パンフには「上野」の事はかいてありませんでしたよ トホホ・・・。
でも、日比谷の方へ見に行けて勉強になったり~
(孫は子供公園で遊んで)楽しかったり~でした
ありがとうv-10

| ばぁ~ばです | 2012/10/14 22:26 | | ≫ EDIT

上野で、こんなイベントがあったんですね。
愛ちゃん大活躍♪
トップの写真がコキアになったんで、うれしかった。
おいちゃんも昨日行きました☆

| 小太郎 | 2012/10/14 22:30 | | ≫ EDIT

愛ちゃ~ん 今晩はで~す。今日は肌寒く、明日は汗ばむ陽気とか困りもんですよね。
桜の木に花短冊、粋ですね。風にゆらゆら心地よい音もいいだろうね。
このような光景大好き人間だからワォ~の雄たけび上げてます。愛ちゃんブログ見て[��ʸ��:v-218]
合作の秋の壁画もいいし又コキアもこんなに可愛い赤色になってる見る物全て素敵。
七曜の庭、それぞれ凝ってて素晴らしいね。本当に愛ちゃんいつもながら感謝かんしゃで~す。
愛くるしい愛ちゃんが看板犬だったら、私大人買いしちゃうよ~。きっと[��ʸ��:v-10]
※先回絵文字入ってなかったね。今回も入ってなかったらごめんね。我パソコンまだご機嫌斜めなの。

| mimi- | 2012/10/15 00:20 | |

楽しいイベントがあったんですね。
広い公園で見応えたっぷりですね。
マルシェで看板犬、お疲れ様でした。
だれかさんはお買いものしていなかった?^m^

| ベルのお姉ちゃん | 2012/10/15 01:01 | |

こんばんは

沢山の お花たち
お花に囲まれたイベント 
心が癒されますね!
うわ~マルシェが開催されてたんですね~
きっと 戦利品一杯かしら?

| リンレオママ | 2012/10/15 01:42 | |

見応えたっぷりですね! お勉強になりました☆
りんご屋さんの看板娘の愛ちゃん、似合っててかわいいですっ
これだけいろんな種類のりんごが並んでると、食べ比べしたいから、
全種類買って帰りたくなるかも! 運ぶのが重たそう…っ(・・;)

| 小梅ママ | 2012/10/15 11:29 | | ≫ EDIT

我が家が行った時は、まだコキアは緑だったのに、
こんなん真っ赤になったんだね~!
今週末、行けたらお散歩しに行ってみたいワン♪

| くう | 2012/10/15 13:23 | |

ばぁ~ばですさんへ

日比谷公園へ、土曜日に行ってきましたか。
コキアの世界地図、大きくなってたかなぁ~。
都市緑化フェアは、都内6個所の会場で開催しているようです。
日比谷公園のパンフには、上野のこと書いてなかったです、確かに。
お孫さん、公園で遊んで楽しかったんですね~。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

| 愛☆ばぁ~ばですさんへ | 2012/10/15 21:58 | |

小太郎さんへ

上野で、こんなイベントをやってるんですよ。
都市緑化フェアは、他に、都内6カ所が会場となっているようです。
ひたち海浜公園、愛も、土曜日に行こうかって思ったんですが、
土曜日は、足立の花火があったので、上野の後は、花火方へ。
コキアは、日曜日に行って来ました。

| 愛☆小太郎さんへ | 2012/10/15 22:00 | |

mimi-さんへ

こんばんワン♪
桜の木に花短冊、風にゆらゆら、心地よい音もして、そして、綺麗でした。
合作の秋の壁画も素敵でしたよ。
コキアもちょど真っ赤に紅葉していて、見応えあり~。
庭園も、なかなかでちた。
看板犬をしたので、この後、りんごを買ってもらえたワン。
PC、ご機嫌なおるといいでちゅね~。

| 愛☆mimi-さんへ | 2012/10/15 22:03 | |

ベルのお姉ちゃんさんへ

秋は、楽しいイベントが目白押しで、どこに行こうか迷っちゃいます。
今回は、上野公園に行ってきまちたよぉ~。
マルシェで看板犬を頑張ったので、もちろん、ご褒美あり~。
リンゴを買ってもらいまちた。

| 愛☆ベルのお姉ちゃんさんへ | 2012/10/15 22:06 | |

リンレオママさんへ

都内6個所で、このようなイベントが開催しているんです。
お花のイベントは、いいですよね~。
東北版のマルシェが開催されてたんです。
戦利品は、また後程~。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

| 愛☆リンレオママさんへ | 2012/10/15 22:08 | |

小梅ママさんへ

見応えたっぷりでした。
ぐふふ~、美味しそうな物ばかりで~。
実は・・・、りんごの食べ比べしたいから、
3種類ほどお買い上げしてきました。
重いので、3個位が限界のようでして。

| 愛☆小梅ママさんへ | 2012/10/15 22:22 | |

くうさんへ

くうさんのブログで、復習してきました。
ほんとだ~、コキア、まだ、青々してまちたね~。
この週末は、こんなに、真っ赤になってましたよ。
お野菜の方も、食べごろ~。
収穫したくなったいまちたよ。(⌒▽⌒)アハハ!
上野、週末、行けたらお散歩しに行ってみてね~。
日比谷公園の方のコキアの地図も、赤くなったかな~。
今週末、「キャンドルアップと光のインスタレーション」が
開催されるようなんです。こちらも、気になるワン。

| 愛☆くうさんへ | 2012/10/15 22:29 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

