青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レーシック + 角膜強化法

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

10月11日(木)、誰かさん、「レーシック + 角膜強化法」の手術を受けたようなの。
「さようなら メガネ&コンタクト」なんだって。

あっ、不要になったメガネはね、病院内に回収BOXがあって、
そちらに入れると、「ライオンズクラブ」を通しリサイクルされ、
発展途上国などメガネを必要とする方へ贈られるそうでちゅ。

不要になったメガネがを寄付することで、誰かの人生が変わるって、凄いことだワン!

そうそう、術後お家に帰ってきた誰かさん、何やら、お土産がいっぱいのようなんだけど・・・・・。

241021-1.jpg




この目薬は、「角膜強化法」の手術を受けた方のみが貰えるんだって。
術後10~15分おきに点眼して、眼の保護、傷が治るのを助ける目薬なんだとか。
防腐剤が入っていないから、手術日当日の使い切り~なんだって。

241021-2.jpg



それから、目薬がこんなに~。
①は、痛み止め (この目薬は、翌日検診で回収されます)
②は、前眼部の炎症を抑える薬
③は、術前は、眼球表面・角膜嚢に存在する細菌を減らし、術後は、感染予防
        (手術前日~手術前も、3時間毎に点眼しました)
④は、水分保持、角膜上皮の傷を助ける薬

241021-3.jpg



あっれ~、さようなら メガネしたはずなのに、また、メガネ? (。´-ω・)ン?
このメガネは、度が入ってなくて、術後、翌日検査を受けるまでは、
外出時の保護用サングラスとして、必ず装着のこと~なんだって。

241021-4.jpg



んんん・・・、これは、何かなぁ~。

241021-5.jpg



誰かさん、こうやって使うのよって、愛をお試しに~。 (o ><)oもぉぉぉ~っ!!

241021-6.jpg



あれまぁ~、クーちゃん、どんなことになってるでちゅか。

241021-7.jpg



術後1週間は就寝時に、こんな風に保護用眼帯をして、
無意識に眼をこすったりしないように保護するんだって。
クーちゃん、なんちゃってモデルご苦労様~~~。
でも、なんか、笑えるワン。 (*≧m≦*)プププw

241021-8.jpg



げっ、愛まで、なんちゃってモデルさせられちゃいまちた。

241021-9.jpg



保護用眼帯は、かなり笑えるけど、この保護サングラスは、結構カッコいいかもぉ~。

241021-10.jpg


< レーシック + 角膜強化法 >   ~ ご興味のある方の参考マデに ~

今回、誰かさんは、レーシックの手術の他に、
角膜強化法(高速角膜クロスリンキング手術)の手術も合わせて行いました。

角膜強化法は、レーシックで角膜を多く削る必要がある強度の近視の方、
レーシック適応範囲内でも角膜形状に若干異常がある方に有効な治療法だそうです。
角膜強化法の手術をすることにより、角膜のコラーゲン繊維の結びつきを強くし、
角膜の強度を向上させるそうです。

誰かさんは、近視が強いので、角膜強化法の手術もしましたが、
こちらは、任意で、受けなくてもぉ~と思う場合は、レーシックのみでもいいそうです。
誰かさんの場合、そろそろ、老眼が気になるお年頃~。
レーシック後に老眼になった場合、「レーシック後カメラ」と言う手術があるので、
その手術を受けることも考え、角膜の強度があった方が良いとのことで、
角膜強化法の手術も合わせてしました。

老眼治療の「レーシックカメラ」については、また、別な機会にお話ししますね。

さて、レーシック手術にあたってですが、手術日は、ノーメーク、静電気のおきやすい衣服、
繊維の飛びやすい衣服は、レーザーが不安定になるので避けて下さいとのことでした。
そして、ソフトコンタクトレンズの誰かさんは、手術日の3日前より装用中止。

レーシックの手術は、手術前に、視力検査とドクターの診察後に手術となります。

誰かさんの場合、この視力検査で、以前受けた検査と視力とに差が・・・。
病院の規定で、検査員を替え、再度、視力検査をして、それでも、視力が前回と差がある場合は、
手術をやめ、再度、3時間もぉ~かかる入念な検査からやり直さないといけないとのことでしたが、
2度目の視力検査では、大丈夫でした。

その後、ドクターの診察があったのですが、その検査時に、右目の角膜に傷があり、
手術中に何かあった場合は、すぐに、手術を中止しますと言われ、ドキドキしちゃったって。

検査も終了し、いよいよ、レーシックの手術です。

病院のスタッフさんより、不織布で出来た手術の帽子を渡され、
耳と髪の毛が隠れるように被るように指示されます。
その後、局部麻酔薬として、3種類の目薬を点眼され、いよいよ、手術室へ。

手術用のベッドに横になり、手術は、右眼からとなります。
手術時まつ毛が邪魔にならないよう、下瞼、上瞼の順に、テープで固定、
その後、まばたきをしないように眼に器具を装置。
手術中は、緑の光が見えるので、そちらをボンヤリ眺めていて下さいと言われます。

手術は、右眼のフラップ(ふた)の作成から始まりますが、
この時だけは、何も見えなくなっちゃいます。
でも、こ心配無用で、フラップ作成後は、緑の光が、再び見えます。
フェムトセカンドレーザーを照射し、フラップを作成、片目20秒程度で終了。

この後は、フラップが開いた状態で、屈折矯正の為、エキシマレーザーを照射。
照射中は、緑の光をボンヤリ眺めています。片目、数秒程度でしょうかね。
術後フラップを元の位置に戻して、点眼後、右眼の手術は終了。

左眼も、同様の手順で手術が行われ、両方合わせても、レーシック手術は、10分程度でした。

術中の痛みですが、誰かさんいわく、痛みは全くなく、しいて言えば、
瞬きをしないように眼に器具を装置した時に、今、装置したかなって感じる程度。

レーシックのみの方は、これで終了ですが、角膜強化法の手術もする方は、
手術室を移動し、角膜強化法の手術となります。

角膜強化法の手術も、手術前、レーシック同様、点眼麻酔をし、
手術時まつ毛が邪魔にならないよう、下瞼、上瞼の順に、テープで固定、
その後、まばたきをしないように眼に器具を装置。
角膜強化法の手術時は、緑の点の光の下に、黄色い光の帯があって、
そちらをボンヤリ眺めます。

手術は、フラップを開いて、角膜中央部にリボフラビン(ビタミンB2)を90秒点眼。
フラップを戻して、紫外線を90秒照射となります。
この時、スタッフさんが、1分、45秒とかカウントの声をかけてました。
レーシックの手術後だったので、誰かさん、少しは、冷静?だったので、
紫外線を当てる音がジーと聞こえたって言ってたワン。

消毒点眼の後、右眼は終了で、左眼となります。
これにて、誰かさんの角膜も強化されたのかなぁ~?

誰かさんが言うには、レーシックの手術を2回したような感じだったって。
時間的には、角膜強化法の方が、数分程多く時間がかかったかな~と。
「レーシック + 角膜強化法」の手術を合わせても、20分程度。

手術終了後は、状態が安定するまで、ふかふかソファーに腰かけ、軽く目を閉じ15分程度安静。
同じく、術後の方が、ソファーに腰かけていたようです。

安静後は、目薬のお土産などを頂いて、ドクターの診察後、
保護用サングラスをして帰宅となります。

誰かさんの感想によると、手術の痛みは、なかったのですが、
帰宅時、文字が見えているものの、視界が白っぽくっかすんで見えて、
電車移動が、ちょっと不安だったって。

術後は、翌日検診まで、上記3枚目の写真の②~③の目薬を1時間毎に点眼。
角膜強化法の手術をした方は、2枚目の目薬を10~15分毎に点眼、
この目薬がなくなったら、③を1時間毎に点眼するように指示されます。

どうしても、痛み(しみる、ショボショボ、涙が止まらない)を感じる場合は、
①の痛み止めを点眼するように指示あり~。

でっ、帰宅後、誰かさんの場合、痛みは感じないけれど、術後5時間くらい経った頃、
涙が止まらなくなり、痛み止めを点眼。
点眼時、少し、ヒリヒリした感じで、、その後も、やっぱり涙が・・・。
ほら、玉ねぎを切っている時、涙が止まらないって、あんな感じ~。
その後は、寝ちゃえって。就寝中は、点眼の必要がないからって。
あっ、手術した日は、肩から下のシャワーは、可能ですよ。

翌日ですが、術後検診となるので、保護用サングラスをして病院へ。
視力検査、ドクターの診察、異常がなければ、目薬の点眼は、②~③を1日5回程度になります。

誰かさんは、11時の検診だったけれど、朝起きて、痛みはないけれど、
前日の手術後同様、文字は見えるけど、視界が白っぽくて、視力検査のCの文字も
白くかすんで見ずらかったって。
でも、術後、24時間が経ったら、白っぽかった視界もクリアーなったって。

今度、病院に行くのは、術後1週間検診となりま~す。

術後検診は、レーシックのみの方は、翌日・1週間後・3カ月後で、問題なければ通院なし。
角膜強化法の手術も受けた方は、翌日・1週間後・1カ月後・3カ月後・6カ月後の受診で、
通院回数が増えるけど、その後、問題なければ通院なし。

ちなみに~、レーシックは、機械の種類が何種類かあり、最新のものだと金額もお高いです。
誰かさんが受けたのは、「最高級アマリスZレーシック」でしたが、
区別の付け方は、古いタイプのレーシックが、テレビで言うなら1次元に対して、
最高級アマリスZレーシックは、3Dテレビと言った感じですかね。
レーザーの照射の精度に差があるそうです。

最後の最後に~、病院は「品川近視クリニック」になります。


aicon20party4.gif 誰かさんの体験記 参考になるといいのでちゅが~ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


関連記事

| 日   記 | 23:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

手術受けられたんですね!
怖かったですよね~?
10分位とは!短時間で終わるんですね。
ベル姉は目がいいので、そろそろ、○眼が来ていますが・・・。
愛ちゃん、メガネが似合うね。
さすがモデルさんだワン。
しばらく通院なんですね。お疲れ様です。
お大事に。


| ベルのお姉ちゃん | 2012/10/22 13:06 | |

なんだか説明だけ読んでるとたいへんな手術のようですね…
でも、これでくっきりしっかり見えるようになるならばそれが一番ですものね。
お疲れさまでした。
私はレーシックが必要なほど悪くはありませんが、
最近、焦点が合わなくて、手元から離したり近づけたり、細かい字を読むのは最初から諦めるようになりました(笑)
しばらくは大変かもしれませんが、お大事にしてください。

| mayu | 2012/10/22 16:19 | | ≫ EDIT

こんにちは♪
とっても、詳しく説明してくださって、
めちゃめちゃ、勉強になりました♪
ありがとうございました♪
あとは、勇気とお金だワン!
愛ちゃん、ホント、メガネ、似合いますね~♪
教授みたいでしゅよ。

| みるくみかんまま | 2012/10/22 16:23 | |

ベルのお姉ちゃんさんへ

手術したんだって~。
検診では時間がかかったけど、手術は数十分程度だって。
ベルのお姉ちゃんさんは、目がいいですか。
誰かさん、羨ましがっているワン。
おほほっ、愛、メガネが似合うでしょう。
勉強出来る子に見えるかなぁ~。

| 愛☆ベルのお姉ちゃんさんへ | 2012/10/22 18:12 | |

mayuさんへ

説明がダラダラ~ですみません。
手術自体は、両方合わせても、数十分程度なんですって。
現在は、くっきり見えるようです。
mayuさんも、視力は悪くないんですね。
年齢と共にの方は、みんななるそうなので、これは仕方ないですね。
誰かさんも、気になるお年頃です。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

| 愛☆mayuさんへ | 2012/10/22 18:17 | |

みかんみるくままさんへ

10分程度で終わる手術ですが、やはり手術となると
なかなか勇気がですよね。
でも、今は、快適に過ごしてますよ。
あっ、愛、メガネ普段から掛けようかな~。
だって、教授みたいならねっ。ププッ ( ̄m ̄*)

| 愛☆みかんみるくままさんへ | 2012/10/22 18:20 | |

レーシック、すごく気になっています!!!
私もコンタクト&メガネの生活です。。。
ピアス、永久脱毛、しみ取り・・・全て経験者ですが、どーしてもレーシックだけは挑戦できないでいます。やはり目のことだから怖いという気持ちがありまして。。。
でも、どの体験記よも詳しく書いてあって参考になります!!
術後のケアが結構大変なんですね。知りませんでした。
でも、以前より快適になって手術して良かったですね(*^_^*)

| GUMI | 2012/10/22 23:17 | | ≫ EDIT

こんばんは♪
レーシック受けられたんですね!
私も7年前に、レーシック受けました。
保護用眼帯が懐かしい~。
今受けた方が、だいぶ精度がいいんだろうな~。
右目だけ2年くらい経ってから、少し視力が落ちたので
再手術しました。私の角膜は再手術できるくらい分厚かったみたい(*^_^*)
心配なのは、老眼がふつうに来るって言われたことなので
「レーシック後カメラ」って気になりました\(^o^)/
術後ケアがちょっと面倒ですが、お大事にしてくださいね。

| ひよこ | 2012/10/22 23:28 | |

GUMIさんへ

コンタクト&メガネの生活だと、レーシック、気になりますよね。
でも、手術と思うと、やっぱり、躊躇しちゃったり。
あら~、ピアス、永久脱毛、しみ取り・・・全て経験者でしたか。
私も、次は、こちらですかね。ププッ ( ̄m ̄*)
次回お会いする時、レーシックのお話できれば~と。
術後ちょうど、3週間くらいになるかなぁ~。
手術後は、こまめに、目薬するように言われました。
どうしても、乾燥して、ドライアイになりやすいようで。
でも、見え方は、快適ですよ。

| 愛菜ママ☆GUMIさんへ | 2012/10/23 18:14 | |

ひよこさんへ

7年前に、レーシック受けられたんですね。
やっぱり、保護用眼帯したんですか。
レーシックの機械の方は、ドンドン進んで、7次元だそうです。
手術を受ける方は、違いが良くわかりませんが。
あっ、再手術の可能性も、聞きました。
再手術もされたんですね~。
そうそう、レーシック後の老眼、気になりますよね。
「レーシック後カメラ」は、効き目とは逆の目に、
黒いカラーコンタクトレンズのようなものを埋め込んじゃって、
視界を狭めて近くも見えるようにする治療のようです。
術後は、トレーニングも必要だそうです。
は~い、術後ケア、頑張ります。
と言っても、目薬をするだけですけど。o(*^▽^*)o~♪あはっ

| 愛菜ママ☆ひよこさんへ | 2012/10/23 18:23 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

