青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

草加宿七福神めぐり

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

元旦早々から、行動開始の愛ちゃん。
ガッタンゴットンに乗って、東武スカイツリーライン「草加駅」下車。
埼玉県草加市にやって来まちた。

250103-1.jpg




草加駅前で、何やら怪しげな人を発見! 
この方は、「おせんさん」と言って、おせんべいを初めて焼いた人なんだって~。
そう言えば、「おせんさん」とお会いするのは、2度目になるんだっけ。

250103-2.jpg



本日の目的は、お正月恒例行事の『草加宿七福神めぐり』をするんだぁ~。

『草加宿七福神』は、草加市観光協会が開催する七福神めぐりなんだよ。
2001年から、地域の魅力再発見や旧日光街道の活性化を図ることを目的に
七福神の鎮座する寺社をまわって、スタンプを集めるスタンプラリーが
催しされているようでちゅ。

2010年1月からは、七福神の鎮座する寺社が、5ヶ所から7ヶ所となり、
文字通りの七福神めぐりとなったみたいだね。

250103-3.jpg



それでは、『草加宿七福神めぐり』をスタート

三峰神社(さんみねじんじゃ)  寿老人  草加市高砂2-21-30

「寿老人」は、長寿の神様。手に持つ杖とお供の鹿は長寿の象徴なり~。

250103-4.jpg



回向院(えこういん)  布袋尊  草加市高砂1-7-14

「布袋尊」は、福運の神様。
つねに袋を持っていたことから、この名が付いたと言われていまちゅ。

250103-5.jpg



たっくさんの人達が、七福神めぐりを楽しんでいるじゃない。
約1時間30分でお参りが出来るようなので、頑張らなくちゃ~。

250103-6.jpg



八幡神社(はちまんじんじゃ)  恵比寿神  草加市高砂2-20-7

「恵比寿」は、商売繁盛の神様。
もとは大漁の神様で、だから釣竿や鯛を持っているんだね。

250103-7.jpg



草加市の文化財に指定された、見事な獅子頭にびっくり~~~。

250103-8.jpg



氷川神社(ひかわじんじゃ)   大黒天  草加市住吉1-11-66

「大黒天」は、打ち出の小槌、大袋、腰にかけた米俵の姿で
古くから親しまれた商売繁盛の神様。

250103-9.jpg



東福寺(とうふくじ)  毘沙門天  草加市神明1-3-43

「毘沙門天」は、勝運・学業の神様。すべてを漏らさず聞き取ることが出来る
智者として、別名「多聞天」とも呼ばれているんだってさ。

250103-10.jpg



境内に、こんな物がありまちた。  (。´-ω・)ン?

250103-11.jpg



持あげ不動明王だって~。
明王の下に手を入れ、足形に足を乗せ、不動明王を持ち上げてお願いすると
諸願成就するみたいだよ。

250103-12.jpg



ありっ、誰かさん、チャレンジしているじゃありまちぇんか。 (◎ー◎;)

250103-13.jpg



次の場所へ向かう途中、デカっなおせんべいを見掛けたワン。
さすが、おせんべいの街でちゅね~。美味しそうだワン♪  U^ェ^U ワン!

250103-14.jpg



こちらは、「おせん公園」になりまちゅ。
草加せんべいの創始者とされる、伝説上の人「おせんさん」にちなむ公園なんだ。

250103-15.jpg



園内には、「草加せんべい発祥の地碑」が建っていまちた。
大きな丸い石がお煎餅、後ろの細長い石がお煎餅を返す火箸を
イメージして作られたみたいなの。

250103-16.jpg



あと、草加せんべいが出来るまでの看板があったんだよ。
小さくって、見づらいかもしれまちぇ~ん。失礼!

250103-17.jpg



またまた、愉快な物を見掛けちゃった。
今度は、デッカなナマズさんで~ちゅ。 (⌒▽⌒)アハハ!

250103-18.jpg



出世弁財天(しゅっせべんざいてん)   弁財天  草加市松江町3-27-2

「弁財天」は、音楽・学芸・蓄財の神様。七福神で唯一の女神なのよ。

250103-19.jpg



スタンプを押すのに待っていたら、
おじちゃんが、何か書いているんだぁ~。 (?´・ω・`)ナニナニ

250103-20.jpg



愛に、こんな立派な物を書いてくれまちた。 ゚・:,。★\(^-^ )♪ありがと♪( ^-^)/★,。・

250103-21.jpg



ちょっと、江戸情緒豊かな「札場河岸公園」へ寄り道。

奥の細道に出発する「松尾芭蕉像」だよ。
未知の土地へ旅立つ不安なのか、江戸の方角を振り返り
やや寂しげな表情をしていたね。

250103-22.jpg



長さ96.3m、幅員は4.14mもある、大きな太鼓型の「矢立橋」なり~。

250103-23.jpg



綾瀬川に沿って、1.5Kmに渡り600本の松並木が続いているんでちゅ。
松竹梅って言うけど、お正月から松並木を散策なんて、縁起がいいじゃない。

250103-24.jpg



プードルちゃんがお散歩していたワン。 こんにち▼・。・▼」」」」ーワンワン!!

250103-25.jpg



「矢立橋」のてっぺんからの眺めだよ。見晴らしサイコ~。 V(○⌒∇⌒○) イエーイ

250103-26.jpg



そろそろ最終目的地へレッツGO!  ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

250103-27.jpg



谷古宇稲荷神社(やこういなりじんじゃ)  福禄寿  草加市神明2-2-25

「福禄寿」は、人に幸せをもたらす神様。
名前の由来は、幸福の福、財産を現す禄、長寿の寿からきているみたいでちゅ。

250103-28.jpg



これで、『草加宿七福神めぐり』制覇
完全燃焼の愛ちゃん、帰り道は、お姫様抱っこだよん。  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

250103-29.jpg



本日の頑張ったで賞は、これで~ちゅ。

素敵なスタンプ台紙に、スタンプ7個をゲット!
なんと、このスタンプ台紙&スタンプは、無料なんだよ。  (゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)

250103-30.jpg



おじちゃんに書いて貰った物は、早速、お家に飾らなくちゃいけないね~。 

250103-31.jpg


<本日の歩数> 8,497歩

草加駅~三峰神社~回向院~八幡神社~氷川神社~東福寺~おせん公園~
出世弁財天~札場河岸公園~谷古宇稲荷神社~草加駅

愛のアンヨで、13:30~16:00まで散策して、2時間30分かかりまちた。
お姫様抱っこも入れてだけどね~。 o(*^▽^*)o~♪あはっ


aicon20party4.gif 体重の増えがちなお正月休み 「七福神めぐり」で健康的に過ごしては、どうかな~ ご利益もあるしねっ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


関連記事

| おでかけ 埼玉 | 17:00 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あけましておめでとうございます♪

愛ちゃん、おじちゃんに素敵なものを書いてもらえましたね!
家内安全のお守り!!

今年も愛ちゃんは、いろいろなところへお出かけするのかな…
愛ちゃんのブログ、これからも楽しみにしています(^▽^)/

| 小梅ママ | 2013/01/03 18:17 | | ≫ EDIT

今年もよろしくお願いします☆

年末のトリミングで
七福神バンタナ付けてもらいましたよ(^_^)v
見比べて、それぞれの何の神様か再確認しちゃいました♪
今年も青空の下でのたくさんのお出かけレポ
楽しみにしてます♪

昨年末、2回メールフォームから
メールさせていただきました。
覗いてみてくださいね!

| ゆぴこ | 2013/01/03 20:18 | | ≫ EDIT

新年早々のリポお疲れ様☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪

今年もよろしくお願いします♪

| めぽばにママ | 2013/01/03 22:36 | | ≫ EDIT

え~、今は東武スカイツリーラインっていうのですかヾ(´▽`;)ゝ
伊勢崎線は初めて営業を担当した思い出の路線。
草加はよく通いました。
まだ床が木製の電車が走ってた。

愛ちゃん七福神めぐり、ご苦労様でした☆

| 小太郎 | 2013/01/03 23:18 | | ≫ EDIT

愛ちゃ~ん 今晩はで~す。只今来客ご帰宅になりにけり、又明日もで~すv-91
流石愛ちゃんリポだね。まめのコメントがい~っぱいφ(..)メモメモ、
ふむふむと感心はするけどけどでも、中々我頭の中には・・・
食い気の私、おせんさんのインパクトが大きい、公園もあり凄いね。
ピンクの可愛いワンピで歩きましたね。ご苦労様&お疲れ様でしたね。
色紙の7月6日生まれのたいせつなたいせつな娘愛ちゃん。いいね。(^_-)-☆
不動明王のお願い事って、ズバリ愛ちゃんの事がメインだったんでしょう。わかちゃいましたよぉ~v-238

| mimi- | 2013/01/03 23:29 | |

愛ちゃん、お疲れ様~♪
もう働いていたのね(笑)
ベル姉はまだお休みなので、前からだけど、お腹がぽんぽこりん状態です~。
草加せんべい、美味しいよね♪
あはは!やはり食べ物だわ(笑)

| ベルのお姉ちゃん | 2013/01/03 23:39 | |

あけましておめでとうございます♪

愛ちゃん、お仕事お疲れさま(*^_^*)
今年も愛ちゃんのリポ楽しみにしていますね。
本年もよろしくお願いします♪

| ひよこ | 2013/01/04 00:49 | |

こんばんは

愛ちゃん 2時間30分の ウォーキング
お疲れさまでした~
楽しそうに 歩く愛ちゃんも 可愛いけど
お姫様抱っこの 愛ちゃんもキュートだね(笑)
一杯歩いてからの 抱っこは 最高だよね~
今年も めでたい 七福神 拝んじゃいましたよ~
しかも おじさんに いいもの 書いてもらったね。
今年も きっと いい事が 一杯だよ!
私も 休み中 少しは運動しなくちゃ~(汗)

| リンレオママ | 2013/01/04 03:21 | |

小梅ママさんへ

昨年は、仲良くしてくれて
(o^o^o)あ(o^-^o)り(o^o^o) が(o^O^o)と(o^.^o)う
は~い、元旦からいいことがありましたよ。
素敵なのをプレゼントしてもらっちゃった。v(。・ω・。)ィェィ♪

| 愛☆小梅ママさんへ | 2013/01/05 00:39 | |

ゆぴこさんへ

こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆
あら~、トリミングで、七福神バンタナ付けてもらったのですね。
どんなのかな~、かなり興味あります。o(*^▽^*)o~♪あはっ

すみません、メールフォームほとんど、見ることなく・・・・・。
以前、お知らせしたメルアドの方は、毎日チェックしてるのですが~。
メールフォーム、後程、確認しておきますね。

| 愛☆ゆぴこさんへ | 2013/01/05 00:43 | |

めぽばにママさんへ

新年早々から、犬使いが荒いのよね~。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
こちらこそ、今年もよろしくお願いします♪

| 愛☆めぽばにママさんへ | 2013/01/05 00:45 | |

小太郎さんへ

現在は、「東武動物公園」までは、「東武スカイツリーライン」って言うんです。
う~ん、長い名前になったようなぁ~。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
「東武動物公園」より先は、伊勢崎線のようですよ。
おおっ、草加は、よく通いましたか。
おせんべ、食べたり~なんて?(*≧m≦*)プププw

| 愛☆小太郎さんへ | 2013/01/05 00:48 | |

mimi-さんへ

こんばんワン!
あら~、mimi-さんのお家は、賑やかな毎日のようですね。
愛は、お正月早々、お仕事ですよ。
誰かさんの犬使いが荒いもんで~。
でもね、いいこともあって、
おじちゃんに、素敵なメッセージを頂きました。
不動明王のお願い事、ちょっと、笑えますよね~。ププッ

| 愛☆mimi-さんへ | 2013/01/05 00:52 | |

ベルのお姉ちゃんさんへ

愛は、1日から、働いてたんだよ。
働き者でしょう。ププッ ( ̄m ̄*)
あら~、ベルのお姉ちゃんさんは、食べ過ぎ?
そっちが、羨ましいワン。
草加せんべい、美味しいよね♪
ワンちゃん用もあるんだなぁ~、これが。

| 愛☆ベルのお姉ちゃんさんへ | 2013/01/05 00:54 | |

ひよこさんへ

昨年は、仲良くして下さりアリ(´・ω・)(´_ _)ガト♪
今年も、(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
新年早々、お仕事で、大忙しの愛ちゃんです。
リポ頑張るワン!

| 愛☆ひよこさんへ | 2013/01/05 00:56 | |

リンレオママさんへ

本当は、もっと、短い時間でまわれると思うんですが、
寄り道ばかりですからね。
何しろ、気になる匂いばかりでして。
そうなると、強制的にお姫様抱っこ~。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
は~い、おじさんに、いいもの書いてもらっちゃった。
あははっ、皆さん、お正月は、食べ過ぎかな?
そうそう、運動しなくちゃね~。あっ、愛もだよ。

| 愛☆リンレオママさんへ | 2013/01/05 01:00 | |

愛ちゃーーーん!
その時間、コウも市内を散歩していたよ、1時間くらい。偶然会ったら面白いのにね(゚∀゚) コウのおうちの前、通ったんだね(o^^o)
2時間半は頑張ったよね。お姫様抱っこ、いっぱいしてもらった?

| コウ | 2013/01/05 23:13 | | ≫ EDIT

コウちゃんへ

あれまぁ~、コウちゃんもお散歩してたんだね。
偶然会えたかもだったなんて、残念。
ご近所ワンちゃんかなぁ~、七福神めぐりしている子が居たよ。
本当は、2時間半もかからないコースなんだけど、
愛が、クンクンばかりしているから、こんなに掛かっちゃった。
だから、全然進まないからって、お姫様抱っこ、いっぱいしてもらったワン。
と言うか、強制的に捕獲されたって感じ~。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

| 愛☆コウちゃんへ | 2013/01/06 21:50 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

