青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

港七福神めぐり

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

1月2日(水)のリポになりまちゅ。

寝正月することなく、元気にお出掛け~~~。
洒落た大人の街「六本木」にやって来まちた。
やっぱり夜と日中では、街の雰囲気が全く違いまちゅね~。

「東京ミッドタウン」の入口にある、巨大な雪だるまサンタクロース
「ミッドタウン・スノウマン」が雪解けせずに、新年を迎えていまちたよ。

250105-1.jpg




誰かさんの運動不足解消プロジェクトを兼て、昨日に続き、
お正月恒例行事の『港七福神めぐり』をしま~ちゅ。

『港七福神』は、七福神を祀る神社・寺院に、宝船の巡拝所を加え
6社・2院で構成される8ヵ所の参拝が特徴となっているようだね。
巡拝コースは、港区の中心部で、徒歩約3時間のコースだって~。

それでは、『港七福神めぐり』をスタート

250105-2.jpg



大都会での七福神めぐりだけあって、たっくさんの人達を見掛けたんだけど、
なんと、はとバスツアーで七福神めぐりをしていたんだよ。
しかも、2台も~。これには、びっくり~。 (◎ー◎;)
愛は、頑張ってアンヨしまちゅからね~。 vUo・ェ・oU ィェーィ♪

250105-3.jpg



「六本木駅」から約20分

天祖神社(てんそじんじゃ)  福禄寿  港区六本木7-7-7

創建当時(1368年)飯倉城山にあったお宮に毎夜、江戸湾から龍が灯明を
あげに来ていたので、龍灯からとって、龍土神明宮と呼ばれたそうでちゅ。
所在地がスリーセブンでフィーバーなんて、縁起が良い場所じゃない。

250105-4.jpg



「天祖神社」から約20分

久国神社(ひさくにじんじゃ)  布袋尊  港区六本木2-1-16

250105-5.jpg



太田動潅が勧請したと伝えられ、所蔵品に鎌倉時代の名工久国作による
動潅寄進の名刀があるみたいなの。でも非公開でちた。

250105-6.jpg



おっと、「東京タワー」が見えてきたじゃありまちぇんか。

250105-7.jpg



「久国神社」から約40分

熊野神社(くまのじんじゃ)  恵比寿  港区麻布台2-2-14

250105-8.jpg



御神酒が置いてあり、誰かさん、お茶がわりに、ゴックンしていたワン!
酔っ払わない程度にして下ちゃ~い。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

250105-9.jpg



「熊野神社」から約10分

オレンジ色の巨大タワーへ吸い込まれるかのように、
思わず「東京タワー」へ寄り道しちゃいまちた。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

250105-10.jpg



下から見上げてみたけど、デカッ~~~!  (≧∇≦)キャー♪

250105-11.jpg



「東京タワー」のふもとで、愛の大好きな石焼いも屋さんを見っけ~。
おじちゃんに、試食を貰っちゃった。どうもすみまちぇ~ん。

250105-12.jpg



「東京タワー」から約10分

宝珠院(ほうじゅいん)  弁財天  港区芝公園4-8-55

「宝珠院」は、芝公園の一角にあり、港区指定文化財の閻魔大王がいるんだ。

250105-13.jpg



芝公園で、愛ちゃんひと息タイム。 o(〃^▽^〃)oルンルン

250105-14.jpg



誰かさん、おやつがわりに、石焼いもをお買上げしていたのよね。
もちろん愛も、ガブッ! うめ~~~~~♪

250105-15.jpg



お腹もポンポコリンになり、しばらくバッグインで空中散策。

250105-16.jpg



「宝珠院」から約25分

十番稲荷神社(じゅうばんいなりじんじゃ)  宝船  港区麻布十番1-4-6

七福神めぐりでは珍しい宝船の巡拝所になっているんだぁ~。

250105-17.jpg



七人の福の神を乗せた縁起の良い宝船なり~~~♪

250105-18.jpg



火傷、防火のお守りとして昔から伝えられる「ガマ池伝説」を物語る
ガマ親子の石像が置かれていまちた。

250105-19.jpg



なんと、黄金のカエルさんまでいたんだよ。 ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

250105-20.jpg



次の場所へ向かう途中、「浪花家総本店」さんの行列に釣られ、
またもや脱線しちゃったワン。 (⌒▽⌒)アハハ!

250105-21.jpg



約10分待つこと、たいやきをゲット!
焼き立て、ホヤホヤ~~~。 愛も食べたいよぉ~。

250105-22.jpg



パリッとした、香ばしくこげた薄い皮に包まれ、ほどよい甘さの小豆の風味。
ウマウマで、みんな大満足なり~~~♪  U^皿^U ウシャシャシャ

250105-23.jpg



この女の子は、野口雨情さんの童謡「赤い靴」の詩のモデルとなった
赤い靴はいてた女の子「きみちゃん」なんだって。
次の目的の七福神様は、きみちゃん像を右に曲がってテクテクです。

250105-24.jpg



「十番稲荷神」から約15分

大法寺(だいほうじ)  大黒天   港区元麻布1-1-10

地元では大法寺と言うより、一本松の「大黒さま」として親しまれているようでちゅ。

250105-25.jpg



「大法寺」から約5分

氷川神社(ひかわじんじゃ)  毘沙門天   港区元麻布1-4-23

麻布郷総鎮守で、江戸氷川七社の一つとして、崇敬されてきたみたいだね。
毘沙門天様は、境内の奥に保管され、拝観することが出来まちぇんでちた。

250105-26.jpg



さぁ~、ラストスパート!
元気にアンヨする愛ちゃんだよん。 ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら

250105-27.jpg



「氷川神社」から約10分

櫻田神社(さくらだじんじゃ)  寿老人   港区元麻布3-2-17

冶承4年(1180年)、源頼朝公の命に依り、現在の霞が関に創建。
徳川家康入府の後、寛永元年、現在の麻布に覇座されたようだね。

250105-28.jpg



これで、『港七福神めぐり』を制覇

六本木駅へ向かう途中、「六本木ヒルズ」に立ち寄り~。

250105-29.jpg



誰かさん、愛を置き去りにして、「六本木ヒルズ」のお隣にある
「テレビ朝日のテレアサショップ」へ行っちゃうんだよ。

250105-30.jpg



有名人と会って来たんだって、羨ましいワン!

わぁ~、金箔のタカ&トシだぁ~。 

250105-31.jpg



テレビ朝日マスコットキャラクターのゴーちゃん。

250105-32.jpg



テレビ朝日のアニメって言ったら、ドラえもんだよね~。

250105-33.jpg



本日の頑張ったで賞は、こちらになりま~ちゅ。

ご朱印の専用色紙は無料配布され、各社で印(印代は各300円)を貰いまちた。

250105-34.jpg



「氷川神社」で、授与してもらったペット用お守り。
ワンちゃん用は、水色で、ワンちゃんのお顔の形をしていまちゅ。
ネコちゃん用もあって、こちらは、ピンクで、ネコちゃんのお顔の形をしてまちた。

250105-35.jpg



健康で元気に過ごせるようにって、願いがつまっているんだよ。 U^ェ^U ワン!

250105-36.jpg


<本日の歩数> 13,175歩

六本木駅~東京ミッドタウン~天祖神社~久国神社~熊野神社~東京タワー~
宝珠院~十番稲荷神社~大法寺~氷川神社~櫻田神社~六本木ヒルズ~六本木駅

愛のアンヨで、9:30~14:30まで散策して、5時間かかりまちた。
脱線ばかりしていたからね~。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ


aicon20party4.gif 今日は、「小寒」で寒の入りだって。 暦の上だけでなく、ほんと、寒かったワン 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


関連記事

| おでかけ 東京 | 21:30 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは

5時間の ウォーキング!(驚)
お疲れ様~
愛ちゃんも ぜーんぶ 歩いたの?
凄いね~!
そんなに 歩いたら 絶対お正月太りしないです~
がんばって 七福神巡ったから
きっと 今年は 特別良い事が 
あるかも しれませんね~

| リンレオママ | 2013/01/05 23:47 | |

六本木で七福神めぐりですか!
おいちゃんはビックリです。
愛ちゃん、がんばったねぇ☆

| 小太郎 | 2013/01/05 23:50 | | ≫ EDIT

こんにちは♪
ちょっぴり遅れましたが、、
明けましておめでとうございます、どうぞ今年も
りんくる一家をよろしくお願いします♪

5時間半あるいたんですね、健康的でいいですね♪

ポメパ、どうぞよろしくお願いします!素敵な3ショットを頑張って撮りたいと思います♡

| ひさ | 2013/01/06 13:13 | |

ほんとだ、愛ちゃん、うちのそばにいらしてたんですねっ・・
うぅぅ~残念~
氷川神社にペット守りがあるの知らなかったです・・・
いいこと聞いちゃった♪ありがとうございます♪

ちょっと散歩がてら見に行ってみます♪

あ・・・ご連絡ありがとうございました~♪
返信させていただきましたので、よろしくお願いいたします♪

| ぽめトレ | 2013/01/06 14:40 | |

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

お正月からとってもアクティブですねえ。
えらい!!
七福神めぐりを2日続けてなんて!!
きっときっといい年になること間違いなしですねえ。
うちは…寝正月でした…(汗)

| mayu | 2013/01/06 16:32 | | ≫ EDIT

リンレオママさんへ

本当は、こんなに、時間が掛からないはずなんですよ。
愛が、クンクン、都会の誘惑に負けて、寄り道ばかりなので。
ええっ、お正月太りしないかって?
歩いた分、食べちゃうもんで~。(⌒▽⌒)アハハ!

| 愛☆リンレオママさんへ | 2013/01/06 21:58 | |

小太郎さんへ

六本木で七福神めぐりです。
1つ路地を入ると、違った風景になるんですね~。
たっくさん、歩いたワン。

| 愛☆小太郎さんへ | 2013/01/06 22:00 | |

ひささんへ

は~い、今年も、どうぞ(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
3時間くらいのコースなんですが、5時間半も掛かっちゃいました。
寄り道ばかりでしたからね~。
ポメパ、愛も、申し込みましたよ。
お会いできるのを楽しみにしてますね。

| 愛☆ひささんへ | 2013/01/06 22:02 | |

ぽめトレさんへ

ねぇ~、この界隈をうろついていたんだよ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
氷川神社にペット守りがありましたよ。
たまたま見つけまして。
他の所は、どうだったかは、不明なんですが~。
メール、確認しました。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪
どうぞ、(。・ω・。)ノョ━ロ━シ━ク━━♪

| 愛☆ぽめトレさんへ | 2013/01/06 22:07 | |

mayuさんへ

こちらこそ、今年も、(。・ω・。)ノョ━ロ━シ━ク━━♪
お正月から、始動開始ですよ。
今年は、1カ所なんて言いながら、結局、2カ所の
七福神めぐりをしちゃいました。
何だか、楽しんですよね~、7つ巡った達成感が。
あははっ、寝正月もいいもんですよ。
3日は、愛も、寝正月でした。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

| 愛☆mayuさんへ | 2013/01/06 22:13 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

