青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お雛様を作ったワン!

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

みなしゃ~ん、覚えているでしょうか?

「東京国際キルトフェスティバル」で、誰かさんが購入した「きめこみ おひなさま」。
ひな祭りまでに、お披露目することが出来るのか心配してたんでちゅが、
やっとこさ、誰かさん、重~い腰を上げたのでありまちゅ。

250208-1.jpg




袋の中から出てきた材料は、こんな感じ~。

250208-2.jpg



まずは、台座の絵を目打ちでなぞって、生地が「きめこみ」やすくなるよう溝をつけておきまちゅ。
台座は、発砲スチロールで出来ていてまちゅよ。
ちなみに、愛のお家には目打ちがなかったので、毛糸針で代用しちゃいまちた。

250208-3.jpg



続いて、型紙を指定された生地の裏面に、それぞれ貼っていきまちゅ。
型紙は、シールになってるんだぁ~。

250208-4.jpg



型紙を貼った生地は、それぞれ、線に沿ってハサミでチョキチョキ。

250208-5.jpg



これで、準備万端なり~。

250208-6.jpg



台座と生地のシールを剥がして、指定された場所に、それぞれ生地をきめこんでいきまちゅ。
目打ちで溝をつけていたところに、生地を押し込んでいく感じでねっ。 (^_-)-☆

250208-7.jpg



全ての生地をきめこんだ状態。
ここまで来ると、なんか、お雛様ぽくなったでしょう。

250208-8.jpg



仕上げに、紐や各パーツをボンドで貼りまちゅよ。

250208-9.jpg



「きめこみ おひなさま」が完成しまちた。 V(○⌒∇⌒○) イエーイ

250208-10.jpg



同様に、「きめこみ おだいりさま」もコツコツ作業して完成。 ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

250208-11.jpg



やっとこさ、みなしゃまにお披露目することが出来まちた。 ε-(;-ω-`A) フゥ…

250208-12.jpg



「きめこみ おひなさま」、なかなか、かわゆし~~~。 o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

250208-13.jpg



はて、「きめこみ おひなさま」は、どこに飾るのかな???
愛は、袴姿で、気の早い「ひな祭り」を演出。
あのぉ~、「ひなあられ」は、どこでちゅか~。 U^皿^U ウシャシャシャ

250208-14.jpg


aicon20party4.gif ぬわぁ~んと 手作りお雛様は、第2弾もあるんだなぁ~ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


関連記事

| 手 作 り | 18:35 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

上手いわ~☆

【木目込み】って、曲線が難しいと聞きました
上手く!可愛く♡出来上がりましたね!!!
凄く~良い~v-238
愛ちゃんも応援したのかな?

| ばぁ~ばです | 2013/02/08 21:40 | | ≫ EDIT

手作りのお雛様とお内裏様 素敵です!
愛ちゃんもお鼻に紐かけてモデルさんバッチリだね ̄m ̄ ふふ
Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! 第2段もあるって?w

ぷーちんにお祝いの言葉をありがとうございました♪

| めぽばにママ | 2013/02/08 23:16 | | ≫ EDIT

こんなキットがあるんですね!
かわいい~(=´∀`)人(´∀`=)

しかし・・・この細かい作業、わたしには無理です〜(^_^;)

| まりえ | 2013/02/08 23:32 | |

おお~~ついに、木目込みおひな様、
お作りになったんですね~♪
すごい、買ってすぐに作っちゃいましたね♪
見習わねば~(^^;)
木目込みって、やったことないので、
ふむふむ、お勉強になりました♪
木目込みとおひな様って、組み合わせピッタリですよね。
上手にかわいく出来ましたね~♪
って・・・
愛ちゃん、お鼻におひな様!!(@_@)
どこまでも、モデルの愛ちゃん、
えらいね~~
袴姿も、とっても、ステキです!
第2弾も楽しみにしています♪

| みるくみかんまま | 2013/02/09 10:01 | |

手作りのお雛様、素敵です☆
可愛いですね~。
愛ちゃんもとても可愛いです~。
お雛様と一緒に飾られちゃう?(笑)

| ベルのお姉ちゃん | 2013/02/09 10:28 | |

買ってきたみたいですよーo(^-^)o
愛ちゃんバージョンも作れそう!

今日のモデルも完璧ね!
囗でくわえているかと思いきや、マズルにかけられているの~?( ´艸`)

| 灯りをつけましょコウさんです♪ | 2013/02/09 12:26 | | ≫ EDIT

『きめこみ』って、はじめて見ました! 
素敵に出来上がりましたね(^^)
おひなさま、うちではあんまりイベントとして考えた事なかったけど、
今年はなにかやってみようかな…!
愛ちゃんの袴姿が、かわいくてお似合いです☆
お姉さんっぽく見えますねっ

| 小梅ママ | 2013/02/09 15:56 | | ≫ EDIT

ばぁ~ばですさんへ

木目込みといっても、立派な人形でなく、
初心者向けの平面な木目込みなので簡単ですよ。
いろんな、タイプのものがありましたが、
こちらが、可愛かったので、これに決めました。
愛は、応援?ひなあられ、食べる応援なら喜んで。

| 愛☆ばぁ~ばですさんへ | 2013/02/09 21:51 | |

めぽばにママさんへ

縫い縫いなしの簡単お雛様なんです。
勢いづいて、第2段もあるんだぁ~、予定では。
ぷーちん、おめでとうねっ。

| 愛☆めぽばにママさんへ | 2013/02/09 22:07 | |

まりえさんへ

こんなキットがあるんですよ。
しかも、こんなに簡単に作れちゃうんです。
縫う作業が無いのがいいですね。

| 愛☆まりえさんへ | 2013/02/09 22:20 | |

みるくみかんままさんへ

ついに完成しましたよ。
のんびりしていたら、今年どころか、
来年のひな祭りになっちゃいますからね。
本格的な木目込みは、縫ったり大変なんでしょうが、
この木目込みは、初心者向けなので、簡単ですよ。
なぜか、愛は・・・・・、
お鼻におひな様で、なんちゃってモデルですよ。
第2弾も、頑張って今年のひな祭りに間に合うよう、
愛が見張り番するワン。

| 愛☆みるくみかんままさんへ | 2013/02/09 22:24 | |

ベルのお姉ちゃんさんへ

やっと、完成しましたよ。
はて、、どこに飾るのかな。
愛も、お雛様と一緒に飾られちゃおうかな。

| 愛☆ベルのお姉ちゃんさんへ | 2013/02/09 22:30 | |

灯りをつけましょコウさんです♪さんへ

なんちゃってモデルも完璧でしょう。
口でくわえることは出来ないけど、
マズルにかけられちゃえば、この通り~。
動けなくなってるだけなんだけどね~。

| 愛☆灯りをつけましょコウさんです♪さんへ | 2013/02/09 22:43 | |

小梅ママさんへ

この『きめこみ』は、初心者向けで簡単なんですよ。
人形の『きめこみ』は、難しそうですけど。
おひなさま、今年は、小梅ちゃんも何かしてみませんか。
ひなケーキなんかいいかも。U^皿^U ウシャシャシャ

| 愛☆小梅ママさんへ | 2013/02/09 23:02 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

