青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ろうばいの郷★早春の香りを楽しんだワン♪

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

2月10日(日)のリポの続きになりまちゅ。

大渋滞に巻込まれながら、群馬方面へ気ままなドライブしている愛ちゃんだよん。
と思いきや、上信越自動車道に入ったら、スイスイ快適ドライブになっちゃったのよね。

4時間超も掛かって到着した場所は、群馬県安中市の『ろうばいの郷』で~ちゅ。
愛は、昨年に続いて、2度目の来園なり~~~。

250211-1.jpg




『ろうばいの郷』は、30年ほど前から地元農家の人達が、遊休地にろうばいを植え始め、
今では、地域内外の有志さんが協力し「郷づくり」に取り組むようになったんだぁ~。

250211-2.jpg



入園料は、大人300円なり。
もちろん、ワンちゃん入園OKで、無料になりま~ちゅ。
写真は撮れなかったけど、たっくさんのワンちゃん達が遊びに来ていたワン。

250211-3.jpg



広さ3.2ヘクタールもあり、とっても広大な敷地なんだよ。
ちゃんと遊歩道が整備されているので、ハイキング気分を味わいながら、
ろうばい観賞が楽しめるのよね~。 (*^-^*) ニッコリ☆

250211-4.jpg



園内には、12,000本のろうばいが、植栽されているんだぁ~。

250211-5.jpg



只今、9分咲きで、ほぼ満開状態! V(○⌒∇⌒○) イエーイ

250211-6.jpg



ろうばいは、中国原産で唐梅とも言われ、蝋細工のようなつやがあり
透明感のある黄色いお花を咲かせるんだよ。

250211-7.jpg



う~ん、高貴な甘い香りがプンプン漂ってきまちゅね~。
甘い香りは、鎮静・精神安定・空気清浄など、アロマテラピーの効果があるんだって。

250211-8.jpg



園内のろうばいは、花弁の先が丸い「満月ろうばい」が、多いみたいだね。

250211-9.jpg



気になるお店を発見!
美味しそうな匂いがしてくるのよね~。

こちらは「竹ハウス」で、アツアツのうどんや甘酒、地元で採れた名物の
松井田ネギなどの農産物が販売されているようでちゅ。

250211-10.jpg



園内の所々に、雪が残っていまちたよ。 (゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)

250211-11.jpg



ろうばい&雪のコラボなり~~~。  o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

250211-12.jpg



おっと、奥には、ろうばいのトンネルがあるじゃないでちゅか。
みなさん、写真撮影に夢中だね~。

250211-13.jpg



どうどう、青空&ろうばいのロケーションが素敵でしょ。 ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪ 

250211-14.jpg



ほんと、どこを見渡しても、ろうばいだらけ~。 ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!

250211-15.jpg



園内を漂う「早春の香り」を思う存分に楽しめま~ちゅ。 (^_-)-☆

250211-16.jpg



愛の大好きなお店に到着。
げっ、今シーズンはお休みだって~。 W(☆o◎)wガーン
焼き芋を楽しみにしていたんだけど・・・・・・。

250211-17.jpg



気を取り直して、園内を元気に散策する愛ちゃん。 ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら

250211-18.jpg



そうそう、ろうばいの花言葉は、「先導」・「先見」・「慈愛」・ 「優しい心」 だよ。

250211-19.jpg



このろうばいは、「素芯ろうばい」だって~。
花弁全体が同色で、黄色いものを「素芯ろうばい」と呼ばれているみたい。

250211-20.jpg



わぁ~、小っちゃな春が咲き始めていまちた。

250211-21.jpg



幸福と縁起が良いお花、福寿草だよ。
可愛らしいお花だね。 うふ♪(* ̄ω ̄)v

250211-22.jpg



『ろうばいの郷』より、ろうばいのお届けでちた。
2月下旬頃まで、ろうばいを楽しむことが出来るようでちゅ。
よろしければ、足を運んでみて下ちゃ~い。

250211-23.jpg


aicon20party4.gif ろうばいも咲き始め 少しずつ春は近づいているんだね~ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


関連記事

| お花スポット 冬 | 21:20 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わあ、きれいに咲いてますねえ。
真っ黄色だあ。
我が家は宝登山に行きましたが、あんまり咲いてなくて…
こちらの方がいいなあ♪

| mayu | 2013/02/11 21:51 | | ≫ EDIT

綺麗な色ですよね。
冬空の青と蝋梅の黄色が鮮やかですね。
愛ちゃん、毛吹きが見事でモフモフですね。
温かそう。

| ベル | 2013/02/11 22:30 | | ≫ EDIT

もうお終いだろうと思っていたのですが
今が満開なんですね。
良い香りが漂ってきそうですよ、愛ちゃん☆

| 小太郎 | 2013/02/11 22:51 | | ≫ EDIT

こんばんは

ろうばいって言うんですね~
沢山走って やって来たかいがありますよね~
とっても 広い公園に
いっぱいのろうばい!
黄色いお花と 青空の
コントラストがとっても 綺麗!
愛ちゃん やきいもは 残念だったけどね(笑)

| リンレオママ | 2013/02/12 00:17 | |

一本でなくて群をなしていると、華やかですね~♪
きれいな青空とろうばいたちと愛ちゃんの笑顔が
とても素敵です♪

愛ちゃん、おいしい編はなくて残念でしたね・・ぷぷっ・・・
長距離の移動、お疲れさまでした♪

| ぽめトレ | 2013/02/12 03:34 | |

わ~~ お花満喫ですね~~♪
ろうばいも福寿草も黄色くて、お空は青くて素敵!!
愛ちゃんの(ママさん?)大好きな焼き芋屋さん、お休みで残念~。
愛ちゃんが美味しそうに食べるところ見たかったな。^^

| panyami | 2013/02/12 19:31 | | ≫ EDIT

mayuさんへ

とっても、綺麗に香りよく咲いてました。
蘭ちゃんは、宝登山に行って来たのね~。
愛も、宝登山かろうばいの郷か迷ったんだよ。
でっ、ろうばいの郷に行ってきたんだぁ~。
こちらの方が、咲いているかな?

| 愛☆mayuさんへ | 2013/02/12 20:01 | |

ベルさんへ

ろうばい、黄色一色で綺麗でしたよ。
愛の毛吹きが見事でモフモフって。
もちろん、温かいです。

| 愛☆ベルさんへ | 2013/02/12 20:02 | |

小太郎さんへ

今年は、開花が3週間ほど遅かったようですよ。
今が、一番の満開でした。
良い香りが漂ってきそうでしょう。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

| 愛☆小太郎さんへ | 2013/02/12 20:10 | |

リンレオママさんへ

ろうばいって言うんです。
ちょうど満開で、渋滞をものともせず来た甲斐がありました。
ろうばいの黄色、青空の青と、
ほんと、コントラストがとっても綺麗でした。
愛は、期待のやきいもがお休みで、超ガッカリ。(。┰ω┰。)

| 愛☆リンレオママさんへ | 2013/02/12 20:16 | |

ぽめトレさんへ

これだけのろうばいが一斉に咲くと見事ですよね。
それに、とっても香りもいいし。
愛は、おいしい編はなくて超残念。
期待してたんだけどなぁ~。

| 愛☆ぽめトレさんへ | 2013/02/12 20:24 | |

panyamiさんへ

ろうばいも福寿草も黄色くて、お空は青くて素敵でしょう。
花より団子の愛は、焼き芋が食べれず、ガックシ。
あはっ、愛が美味しそうに食べるところ見たかったですか。

| 愛☆panyamiさんへ | 2013/02/12 20:26 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

