青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

碓氷峠路「めがね橋」を散策

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

2月10日(日)のリポ最終章だよ。

群馬方面の気ままなドライブを満喫している愛ちゃん。
みんなのお腹がポンポコリンになり、続いて向かった先は、「碓氷峠路」になりま~ちゅ。

250213-1.jpg




ありっ、雪国の世界へ突入しちゃったワン!  (◎ー◎;)ビックリ

250213-2.jpg



雪道を300m位アンヨしたら、レトロ調の橋が見えてきまちたよ。

250213-3.jpg



煉瓦アーチ橋は、通称「めがね橋」として親しまれているようでちゅ。
明治25年に完成し、径間数4・長さ91m・高さ31mの国内最大のアーチ橋。
平成5年に、国の重要文化財に指定されたようだね。

250213-4.jpg



わぁ~、大きな氷柱が出来ているじゃない。 (゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)

250213-5.jpg



平成14年から廃線敷を利用した遊歩道「アプトの道」ができ、
「めがね橋」を歩くことが出来るんだけど、この雪の階段を登らなくちゃいけないのよね。

250213-6.jpg



スッテンコロリンしないように、気を付けなくちゃ~。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

250213-7.jpg



と思いつつ、愛は、バッグインの空中散策で、「めがね橋」へ到着なり~。

250213-8.jpg



ほんと、芸術性で多くの人を魅了するだけありまちゅね。
これが明治の時代に出来たなんて、本当、驚き~。

250213-9.jpg



「めがね橋」からの眺めは、こんな感じだよ。

250213-10.jpg



見晴らし最高で~ちゅ。 ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

250213-11.jpg



寒さに負けず、元気に国の重要文化財をアンヨする愛ちゃん。

250213-12.jpg



こちらは、第五号トンネルの中になりま~ちゅ。
ちなみに、遊歩道「アプトの道」には、
第一号~第十号まで、10カ所のトンネルがあるんだぁ~。

250213-13.jpg



第五号トンネルは、全長244mなんだけど、トンネル内の照明は暗く、
ゆるくカーブしており、出口が見えないせいか、距離が長く感じちゃうのよね。

250213-14.jpg



元気ハツラツに、トンネル内を駆け抜け~。 ε=ε=ε=(●’▽’)ノダッシュ!!!

250213-15.jpg



やっとこさ、第五号トンネルを抜けたと思ったら、そこは雪国でちた。 (⌒▽⌒)アハハ!

250213-16.jpg



雪道もアイススケート気分でス~イスイ♪
Uターンして戻りま~ちゅ。 すたたたっ。。。。((((((o_ _)oざざぁ~☆

250213-17.jpg



「めがね橋」に戻ってきたワン。
なかなかいい運動になるじゃない。 o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

250213-18.jpg



こちらは、第六号トンネルだよ。
平成24年4月に、遊歩道「アプトの道」は、「めがね橋」から「熊ノ平」まで、延長されたようだね。
第六号トンネルは、昨年来た時は、通れなかったんだよ。

250213-19.jpg



運動不足解消プロジェクトを兼て、第六号トンネルを探検しちゃいまちた。
全長546mもあるんだけどね。
なにしろ、第六号トンネルは、遊歩道「アプトの道」の中でも、一番長いトンネルなんだ。

250213-20.jpg



あっれ~、出口でもないのに、明るくなりお外が見えると思ったら、
工期短縮の為に途中からもトンネル堀をしたんだって~。
それが、この場所なんだね。

250213-21.jpg



頑張って、第六号トンネルを走り抜けまちた。
そうそう、この近辺の標高が634mなんだって。
世界一高い電波塔の東京スカイツリーと同じ高さに居るってことかしら。 ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!

まだこの先には、第七号~第十号のトンネルが続くんだけど、ここらで引き返しまちゅ。

250213-22.jpg



ふぅ~、これにて、群馬方面の気ままなドライブは終了で~ちゅ。
帰り道、ブーブの中では、もちろん爆睡状態なり~~~~~。 o(〃'▽'〃)oあははっ♪

250213-23.jpg


aicon20party4.gif 今日は北風ピューピュー 寒かったね~ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


関連記事

| おでかけ 群馬 | 20:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わぁ、雪道なのに、愛ちゃん
がんばりましたね。
東北の旅、いつか一緒に行きましょ☆

| 小太郎 | 2013/02/13 22:53 | | ≫ EDIT

こんにちはわん♪
「「めがね橋」を歩くことが出来るんだけど、この雪の階段を登らなくちゃいけないのよね。」って、
あきらめるのかと思ったら~~~
登ったんでちゅね~^^;
しゃしゅが愛ちゃんご一家でちゅ~
がんばって、行っただけあって、
なかなか、ステキなとこでしゅね。
トンネルも趣があって、なかなかでちゅ。

| みるくみかんまま | 2013/02/14 09:22 | |

ステキですねえ、めがね橋。
日本人、すごいです!!
愛ちゃんは雪の上楽しそうに歩いてますね、冷たくなかったですか?
スケート?は上手にできたかな?

| mayu | 2013/02/14 17:18 | | ≫ EDIT

小太郎さんへ

雪道がたくさんに見えるけど、アンヨしてたのは、
トンネル内ばかりなので楽々~。
東北の旅もいいでちゅね~。うふ♪(* ̄ω ̄)v

| 愛☆小太郎さんへ | 2013/02/14 22:23 | |

みかんみるくままさんへ

こんにちわん♪
「めがね橋」を歩くために、雪の階段を登ったよ。
あっ、愛は、バッグインだったけど。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
でもね~、あとは、トンネルの中でのお散歩だから、
雪なんてないんだぁ~。
国の重要文化財だけあって、ステキなとこでちたよ。
いつか、また訪れた時は、遊歩道を端から端まで、
制覇したいんだぁ~。暖かくなってからかなっ。

| 愛☆みかんみるくままさんへ | 2013/02/14 22:30 | |

mayuさんへ

ステキなところでしたよ。
季節がまた違えば、新緑、紅葉と見事なのかなぁ~。
しかし、こんな山の中を立派な橋やトンネルを作って、
明治の人は、凄いです。ざ・ジャパンはすごぉ~!
は~い、雪の上は、楽しかったでちゅ。
冷たいのなんて、ヘッチャラ~。
スケート、上手でしょう。エッヘン!

| 愛☆mayuさんへ | 2013/02/14 22:36 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

