青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

河津桜まつり★第3弾 

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

3月8日(金)、河津桜の本場、静岡県賀茂郡河津町の河津桜が満開になったので、
突如、ブーブに乗ってやって来ちゃった愛ちゃんだよ。

『河津桜まつり★第2弾』のリポでは、
「河津駅」から「河津川」沿いの上流方向を一挙に紹介したけど、
本日は、対岸の河津桜や、まだまだある見所を紹介しちゃうからね~。

250312-1.jpg




「峰小橋」を渡って、対岸にやってきまちた。
「河津駅」方面に向って、約3.5kmの道のりを折り返し~。

250312-2.jpg



誰かさんの好きな100均を発見!
と思ったら、生産者直売所で、どの種類のみかんも100円でちた。

250312-3.jpg



もちろん、誰かさんもお買い上げ~。
これで、なんと、200円なり~。 U^皿^U ウシャシャシャ

250312-4a.jpg



「河津川」沿いをテクテク散策していたら、
「東洋一の大噴湯 峰温泉大噴湯公園」の看板を見付け、脱線して立ち寄ることに。

250312-4.jpg



看板につられて来たので、ワンちゃん入園OKか心配だったけど、大丈夫でちた。

250312-5.jpg



頭から何やら噴き上げてるこの子は何だぁ~???
「フントー君」って言うらしいワン。 (*≧m≦*)プププw

250312-6.jpg



入園する前に、係りのおじちゃんが、あと2分だよって言ってたから駆け足で来たけど、
皆さん、カメラを構え準備万端、ありっ、愛のこと、撮影しようとしているのかな?

250312-7.jpg



おおっ、凄い勢いで、何かが噴き上げてきたよ。
なんと、100度の温泉が、地上30mまで噴き上げてきたの。  (゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)
う~ん、グッドタイミングに来たね~。

250312-8.jpg



ありっ、卵が温泉に浸かってまちゅよ。
15分温泉に浸かったら、ゆで卵の出来上がりなり~。
2個100円で、「大噴湯たまご作り」が出来ちゃいま~ちゅ。

250312-9.jpg



皆さんが座っているベンチは、温泉の熱を利用した「あったかベンチ」になってるんだ。
誰かさんも座ってみたけど、ほんと、アツアツ~~~。
てか、アツアツすぎて、長時間は座っていられない程とか。

250312-10.jpg



「峰温泉大噴湯公園」には、足湯もありまちたよ。 v(。・・。)イエィッ♪

250312-11.jpg



本日、2度目の足湯なり~。
たくさん歩いた後だから、ポカポカ、スッキリと気持ち良かぁ~。

250312-12.jpg



足湯に浸かり、シャキッと復活した誰かさん、「河津川」沿いに戻るのかと思いきや、
こんな看板に、またまた、脱線して寄り道。

250312-13.jpg



国指定天然記念物の「大ソテツ」だって~。

250312-14.jpg



げっ、でかすぎ~~~~~。 (◎ー◎;)ビックリ
樹齢1000年以上と推定され、高さ10mにも達しているようでちゅ。
ちょっとした公園の遊具みたいだワン。

250312-15.jpg



寄り道ばっかでちたが、再び、「河津川」沿いに戻ってきまちた。
やっぱり、河津桜は、見事だね~。

250312-16.jpg



あははっ、またまた、脱線して、河原に下りちゃった。

250312-17.jpg



後ろに見える赤い橋は、「豊泉橋」になりま~ちゅ。
行きに、愛が、景色を覗いた橋だよん。 o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

250312-18.jpg



ここで、一息タイム♪
夏みかんソフト、頂きま~ちゅ。

250312-19.jpg



河津町の中でも、一番有名な河津桜があるというので、足を運んでみまちた。
おおっ、たくさんの人達が、大きな1本の河津桜を囲んでいるじゃない。
この立派な河津桜は、「河津桜の原木」なんだって。

250312-20.jpg



昭和30年頃、こちらのお宅の飯田勝美氏が、
河津川沿いで桜の苗を見付け、現在のこの場所に植えたもの。
昭和41年から開花が見られ、1月下旬頃から淡紅色の花が約1ヶ月にわたって咲き続けたそう。

250312-21.jpg



この「河津桜の原木」から、増殖、普及が行われ、昭和49年にカワヅザクラ(河津桜)と命名。
昭和50年には、河津町の木に指定されたそうでちゅ。
河津桜は、早咲き大島桜と寒緋桜の自然交配種と推定されているそうな。

250312-22.jpg



「河津桜の原木」のお向かいには、たくさんの出店が並んでまちた。
愛と同じ色合いのチワワのレオン君とご挨拶♪
レオン君、看板犬として働き者なの。
大きな名札だなって思ったら、お茶買ってね~って、しっかり宣伝していたワン。

250312-23.jpg



河津桜の見事さに魅了され、脱線ばかりの河津桜観賞でちたが、
何時間も掛かって、やっとこさ「河津駅」に戻ってきまちた。

250312-24.jpg



あははっ、最後は、やっぱし、花より団子~~~。
美味しそうな匂いに魅了されちゃってまちゅ。 (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

250312-25.jpg



「棒天串えび」をゲット!
一口頂こうとしたら、スリングに入れられちゃいまちた。 (。┰ω┰。)

250312-26.jpg



これにて、本場の河津桜のお届けは終了で~ちゅ。
足を運んだ気分を味わえまちたかぁ~。 (*^-^*) ニッコリ☆

250312-27.jpg



と思いきや、ブーブに乗って走り出してすぐに、立派な河津桜が~~~。
再び、河津桜観賞へ。 ヾ(@^▽^@)ノわはは

250312-28.jpg



民家に咲く桜として有名な「かじやの桜」なんだって~。
危ない危ない、こんな立派な河津桜を見逃すところだったワン。

250312-29.jpg



河津桜原木が発見され、まだ開花して間もない頃、接ぎ木による苗の生産が開始。
その時の苗は、河津町内の関係者にも配られ、それらの桜は今では立派に成長。
この「かじやの桜」も、一期生のようでちゅ。

250312-30.jpg



ところで、そろそろ、お宿に向わなくていいんでちゅかね。
げっ、強行突破の日帰り『河津桜まつり』ツアーでちた。 ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

250312-31.jpg


aicon20party4.gif みなしゃ~ん 旅行は計画的に~ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


関連記事

| お花スポット 春 | 21:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わぁー、河津桜、きれいですね~!!
感動です。
大噴湯もすごいですね。
脱線したおかげで、見所満載でしたね。
ソフトも美味しそうだワン♪

| ベルのお姉ちゃん | 2013/03/13 12:18 | |

河津桜、満開ですね~☆
川沿い一面 綺麗なピンク色で春を感じますね♪
 
噴き上げ温泉すごいっ!
大迫力ですね~(*^^*)
温泉卵がとっても気になります(^▽^)

| 苺もなか | 2013/03/13 13:58 | |

盛りだくさんな日帰り旅、お疲れさまでした!!
河津桜ってピンク色が濃いからくっきりはっきりと鮮やかですね♪
とってもきれい♪
噴湯?ものすごいグッドタイミング!!
いいものが見られましたねえ。近くで見たらすごい迫力だったんだろうなあ。
みかん…お安くていいわああ!!

| mayu | 2013/03/13 16:40 | | ≫ EDIT

愛ちゃん、強行突破の日帰りツアー
お疲れ様でした。
みかんも、河津桜を見に行った気分に
なりまちたよ♪
最後の、「かじやの桜」もおみごとでちたね。
あいちゃんのワンピースもとってもかわいかったでちゅ。
夏みかんソフト、みかんも食べた~い♪

| みかん&みるくみかんまま | 2013/03/13 19:29 | |

ベルのお姉ちゃんさんへ

河津桜、きれいでしたよ。
大噴湯は、凄かった。
勢い良すぎな熱湯噴水って感じ~。
ソフト、味見してみたけど、美味しかったワン♪

| 愛☆ベルのお姉ちゃんさんへ | 2013/03/13 21:12 | |

苺もなかさんへ

河津桜、満開でした。
川沿い一面、ずっとピンクで綺麗でしたよ。
噴き上げ温泉には、びっくりでした。
こんな温泉もあるんですね~。
温泉卵がとっても気になりますって。
(*≧m≦*)プププw

| 愛☆苺もなかさんへ | 2013/03/13 21:22 | |

mayuさんへ

河津川を散策のつもりが、その周辺も見所満載で、
たくさん寄り道しちゃいました。
えへへっ、河津まで行った甲斐がありました。
噴湯、河津川からすぐで、どんな公園かなって行ってみたら、
ものすごいグッドタイミングで見れちゃいました。
行ってみて良かったワン!
みかん、お値段にビックリ~

| 愛☆mayuさんへ | 2013/03/13 21:30 | |

みかんちゃん&みるくみかんままさんへ

お出掛けの前日の夜に決めた、強行突破の日帰りツアーでした。
みかんちゃんも、河津桜を見に行った気分になれたかな。
最後の、「かじやの桜」は、ほんと、見事でしたよ。
夏みかんソフト、みかんちゃんも食べたいでちゅか。(*^-^*)

| 愛☆みかんちゃん&みるくみかんままさんへ | 2013/03/13 21:33 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

