青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本一の花桃の里★古河桃まつり

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

3月21日(木)、北風ぴゅ~ぴゅ~吹き荒れる中、元気にお出掛け~。
茨城県古河市の『古河総合公園』へ行って来まちた。
わぁ~、入園するなり、ピンクのお花が目に飛び込んできたワン! 

250322-1.jpg




『古河総合公園』で、3月20日(水)~4月7日(日)の期間
「第37回古河桃まつり」が開催中なんでちゅ。そう、ピンクのお花の正体は、花桃でちた。  

義経さんと静御前さんが、お出迎えしてくれたんだぁ~。  ( ̄ー ̄)ニヤリッ

250322-2.jpg



花桃観賞の前に、大好きな芝生の感触をチェックしなくちゃ~。
愛ちゃん必殺技、ほふく前進炸裂なり~~~。  (⌒▽⌒)アハハ!

250322-3.jpg



う~ん、肌触りバツグンで~ちゅ。
おっと、後姿で失礼しまちた。  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

250322-4.jpg



さぁ~、頑張って、花桃のお届けをしまちゅからね~。
只今、満開に咲き誇り、見頃で~ちゅ。  ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

250322-5.jpg



この桃林の由来は、江戸時代初期に古河藩主・土井利勝氏が、江戸で家臣の子供達に
拾い集めさた桃の種を古河に送り、農民に育てさせたのが始まりのようでちゅ。
領地では、燃料となる薪が乏しかったので、成長が早く、果実が食料となる桃が選ばれたみたい。

250322-6.jpg



古河市が、昭和50年に『古河総合公園』の開園を機に、
花を観賞する為の桃を植えて、桃林を復活させたんだって~。

250322-7.jpg



今では、約2,000本の花桃が植栽されているらしいよ。   
だから、日本一の花桃の里と呼ばれているんだね。  ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!

250322-8.jpg



園内の8割が、この桃色の「矢口」が占め、桃まつりの主役なり~~~♪

250322-9.jpg



「矢口」は、花つき・花もちがよい、桃色の八重咲きで、
ひなまつりの切り花に使用される代表種なんだよね。

250322-10.jpg



イベントの一つ、「野点茶会」が催しされていまちたよ。

250322-11.jpg



ほんと、どこを見渡しても、花桃だらけ~。   w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

250322-12.jpg



日本一の花桃の里だけあって、どこまでも桃林が続いているんだぁ~。 (゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)

250322-13.jpg



真っ赤な桃のお花も素敵でちゅ。  (o^^o)ふふっ♪

250322-14.jpg



こんなお花が咲き始めていまちたよ。

昔の古河の桃林で栽培されていた桃の「天津」だって。

250322-15.jpg



桃に近いお花「アーモンド」なり~。

250322-16.jpg



春を満喫しながら、桃林を愛ちゃんダッシュ!  ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

250322-17.jpg



こちらは蓮池になっており、初夏には、2000年前の古代ロマンを秘めた
「大賀ハス」観賞が出来るんだよ。

250322-18.jpg



白い花桃も綺麗に咲いているじゃないでちゅか。  O(*⌒―⌒*)Oにこっ♪

250322-19.jpg



「寒白」って名前なんだって。

250322-20.jpg



透き通るような純白の中輪八重咲きのお花になりま~ちゅ。

250322-21.jpg



この大きな木も「寒白」だと思ったら、「モクレン」でちた。デカッ!

250322-22a.jpg



「御所沼原」にやって来まちた。
なんと、ウマウマのお店が、ずら~り並んでいたワン。  
誰かさん、いろいろとお買い上げしていたよ。  (*^-^*) ニッコリ☆

250322-23a.jpg



こちらがメインステージで、民俗芸能やダンス、歌謡ショーなどの
イベントが行われ、桃まつりを盛り上げてくれるんだぁ~。
愛も、歌の披露しちゃおうかしら・・・・・。  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

250322-24a.jpg



桃まつりに華を添えてくれるのが、「古河桃むすめ」のお姉さん。
一緒に記念することも出来るからね。

250322-25a.jpg



『古河総合公園』より、「古河桃まつり」のお届けでちた。
日本一の花桃の里の雰囲気を味わえたかなぁ~。  U^ェ^U ワン!   

250322-26a.jpg



愛は、まだしばらく、園内を散策して来ま~ちゅ。  
続きは、また明日のお楽しみ♪  ( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ

250322-27.jpg


aicon20party4.gif 東京の桜は、統計開始以来2番目に早い「満開宣言」だってね~ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ


関連記事

| お花スポット 春 | 20:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おおお~っ
東京の桜が満開のこの時期に
あえて、桃のお花とは~
愛ちゃん、いきでちゅな~~(*^_^*)
濃いピンクの桃林と白い道が
まるで、童話の世界のようでちゅね。
愛ちゃん、フリフリのエプロンドレスが
とっても似合っていまちゅね(*^_^*)
日本一の花桃の里の雰囲気を味わえたでちゅよ~

| みかん&みるくみかんまま | 2013/03/22 20:28 | |

“花桃”も可愛い☆

花桃のピンクとドレスUP愛ちゃん、とてもお似合いv-252
そして~バッチリ!一緒にお散歩した気分ですサンキューv-221
そのうちに・・・ジュジュ君も愛ちゃんのお散歩をお手本に
何処かへ行きたいワン。。。

| ばぁ~ばです | 2013/03/22 22:24 | | ≫ EDIT

そっか、これもあったか♪
OLYMPUSブルーが映えますね
愛ちゃん☆

| 小太郎 | 2013/03/22 22:51 | | ≫ EDIT

愛ちゃん、おしゃれなお洋服着てほふく前進スリスリしてる~!!
でも楽しそうだからとめられませんね~~。^^
桃まつり、すごく広い所でやってるんですねー。
この桃の木が全部桃の実がなったら...ひゃー 食べきれましぇん~。

| panyami | 2013/03/23 07:23 | | ≫ EDIT

桃の色と青空と愛ちゃんの笑顔がとてもまぶしくてキュート♪
ステキです・・・

一緒に行っている気になっちゃいましたよ~
すてきな画像をたくさんありがとうございます~♪

愛ちゃん、次はどこ行くのかな・・・

| ぽめトレ | 2013/03/23 08:45 | |

おはようございます

濃い目の ピンク色が
とっても 可愛らしい 梅のお花!
青空に映えてます~
愛ちゃんの ほふく前進後姿
どこが 足なんだろうって 
じーっと見ちゃいました(笑)
今年の お花見は ブログでします~
綺麗な お花を ありがとう~~
PS
私も お会い出来ると思ってて
とても 残念でした~!
ぜひ 次の機会には!

| リンレオママ | 2013/03/23 10:06 | |

みかんちゃん&みるくみかんままさんへ

お花見してきたよ。
桜じゃなくて、桃だけどね~。o(*^▽^*)o~♪あはっ
この日は、まだ、桜が満開じゃなかったから、
桃のお花を見てきたってわけ。
日本一の花桃の里の雰囲気を味わえたかな。
フリフリのエプロンドレス、誰かさんの好きな100均だよ。
お安いでしょう。(*≧m≦*)プププw

| 愛☆みかんちゃん&みるくみかんままさんへ | 2013/03/23 21:27 | |

ばぁ~ばですさんへ

ドレスアップして?、お出掛けしてきましたよ。
花桃、可愛らしいお花でした。
おおっmジュジュ君も、お散歩三昧かな。
愛も、ジュジュ君をお手本にしたいでちゅ。
その時は、よろしくね~。(*^-^*) ニッコリ☆

| 愛☆ばぁ~ばですさんへ | 2013/03/23 21:28 | |

小太郎さんへ

桜の前に、桃ですよ。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
お空の青さ、まさに、OLYMPUSブルーでした。

| 愛☆小太郎さんへ | 2013/03/23 21:29 | |

panyamiさんへ

おしゃれなお洋服で、ほふく前進スリスリする子って、
愛くらいだよね~。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
でもねっ、この芝生の感触、たまらないんだぁ~。
桃まつり、すごく広い所でやってるの。
ははっ、この桃の木が全部桃の実がなったら...、
お腹壊しちゃうかも。(*≧m≦*)プププw

| 愛☆panyamisさんへ | 2013/03/23 21:34 | |

ぽめトレさんへ

桃のお花を見てきたよ。
風が強かったけど、その分、青空が綺麗でした。
一緒に行った気分になれたかなぁ~。
えっ、次ですか?
桜でしょう。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

| 愛☆ぽめトレさんへ | 2013/03/23 21:37 | |

リンレオママさんへ

濃い目のピンク色のお花は、梅じゃなくって、桃ですよ。
まぁ~、花より団子の愛は、どっちでもいいけどね~。
そんでもって、ふく前進が出来れば。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
オフ会、楽しんできて下さいね。
いつか、リンちゃん、レオ君に会えるといいなぁ~。

| 愛☆リンレオママさんへ | 2013/03/23 21:40 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

