青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笠間つつじまつり

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

5月5日(日)、超早起きさせられ、拉致状態のようにブーブに乗り込み、
またまた茨城方面へ気ままなドライブへレッツGO!
見事に作戦が功を奏し、渋滞に巻込まれず、快適ドライブの旅だったワン。

まず最初に、茨城県笠間市の「笠間つつじ公園」にやって来まちた。
愛ちゃん、初上陸なり~~~~~♪  o(^O^*=*^O^)oワクワク

250508-1.jpg




色鮮やかなつつじが、歓迎してくれまちたよ。  (*^-^*) ニッコリ☆

250508-2.jpg



「笠間つつじ公園」は、標高143mの小高い山のような公園になっているんだぁ~。

250508-3.jpg



4月20日(土)~5月12日(日)まで、笠間の春の風物詩でもあります
「第42回笠間つつじまつり」が開催中。

250508-4.jpg



入園料が大人500円なり~。
嬉しいことに、ワンちゃん入園OKで、無料になりま~ちゅ。

開園が朝8時なんだけど、30分前には到着しちゃってウロウロしていたら、
係りの方が、せっかく早く来たのだから、どうぞ、入園して下さいって。
しかも、開園時間前でチケットの準備が出来ていないから、入園料はいいですよと。
では、帰りに払いますねって言ったら、遠くから早起きしてきて下さったのだから、
無料でいいですよだって~~~。なんだか、申し訳ありまちぇん。

250508-5.jpg



しかし、早起きは三文の徳って言うもんだね~。  ☆⌒(*^▽゜)vありが㌧
「笠間つつじ公園」の方にサービスして頂いたので、
愛は、“笠間1日なんちゃって観光大使”として、リポ頑張らなくっちゃ。

250508-6.jpg



「笠間つつじ公園」は、7haの広大な敷地に、霧島・日の出・久留米・ヤマツツジなど、
様々な品種のつつじ約8,500株が植栽されているようでちゅね。

250508-7.jpg



つつじが咲き乱れ、見頃を迎えているじゃありまちぇんか。  (v^ー°) ヤッタネ

250508-8.jpg



山登り気分を味わいながら、頂上目指して頑張りま~ちゅ。  O(*⌒―⌒*)Oにこっ♪

250508-9.jpg



つつじ山は、別名「富士山(ふじやま)」と呼ばれていたらしいね。

250508-10.jpg



う~ん、だいぶ登ってきたんじゃない。
頂上まで、あともう少しかしら~。  ( ̄ー+ ̄)ニカッ!

250508-11.jpg



振り返れば、色とりどりのつつじが目に飛び込んでくるんだぁ~。  ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!

250508-12.jpg



ちょっとベンチに座って、ひと息タイム。  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

250508-13.jpg



わぁ~、小高い山の斜面が、真っ赤に染っている感じでしょ。  (゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)

250508-14.jpg



ほんと、見晴らし最高じゃないでちゅか。  V(○⌒∇⌒○) イエーイ

250508-15.jpg



頂上に到着したら、「見がわり観音様」がお出迎えしてくれたワン。

250508-16.jpg



頂上は、開放的空間になっていて、愛の大好きな緑の絨毯まであるじゃない。
茣蓙を無料で貸し出してくれるので、のんびりと寛げま~ちゅ。  (o゚▽゚)oニパッ

250508-17.jpg



記念撮影スポットコーナーまでありまちたよ。
笑って笑って、ハイポ~ズ。  (*^-^*) ニッコリ☆

250508-18.jpg



もちろん、展望台が設置されていま~ちゅ。  U^ェ^U ワン!

250508-19.jpg



笠間市街地を眺望できるようだね。  (*≧▽≦)bb めっさ楽しみやん!!

250508-20.jpg



展望台からの眺めはこんな感じだよ。  w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

250508-21.jpg



笠間の町並みや、山々の雄大なパノラマが広がっていまちゅ。

250508-22.jpg



GW期間中は、野点や琴の演奏など、様々なイベントが催しされるみたいだね。

250508-23.jpg



みんなが美味しそうに食べていたのに、思わず釣られちゃって、
笠間梨&牛乳バニラのミックスソフトをお買い上げ~。
ペロ~ン、冷たくて、うめ~~~~~♪  U^皿^U ウシャシャシャ

250508-24.jpg



頂上をぶらぶらしていたら、「座頭市の碑」を見掛けたワン。
盲目にして剣の達人、座頭市の「市」の生まれ故郷は笠間だと言われているようでちゅ。

250508-25.jpg



さぁ~、下りも頑張ってアンヨするぞぉ~。  vUo・ェ・oU ィェーィ♪

250508-26.jpg



それにしても、どこを見渡しても、つつじだらけ~で、見応え十分。  v(=∩_∩=)ブイブイ!!

250508-27.jpg



昭和42年に、環境整備として1,000株のつつじを植えられ、さらに市民の協力を得て
「つつじ一株寄付運動」により、立派なつつじ山になっていったようだね。

250508-28.jpg



またまた、絶景が目に飛び込んできまちた。  (≧∇≦)キャー♪

250508-29.jpg



ほんと、見所盛り沢山で、なんちゃってモデルが大忙しだワン。  O(*^▽^*)O~♪あはっ

250508-30.jpg



途中の山の斜面は、遊歩道があり、グルリ1周することが出来るようになっているんだよ。

250508-31.jpg



おっと、頂上付近が丸見えじゃないでちゅか。  (◎ー◎;)ビックリ

250508-32.jpg



ちょっと、脇道に脱線すると、そこは大自然の中って、雰囲気なんだぁ~。  (*゚▽゚*)ワクワク

250508-33.jpg



つつじのトンネルが、どこまでも続いているみたいでしょ。  w(°0°)w オォー

250508-34.jpg



下を見れば、赤い絨毯が敷き詰められている感じでちたよ。  (o^^o)ふふっ♪

250508-35.jpg



愛ちゃん、アフロヘアーにイメージチェンジ!
どうよどうよ、似合っているかなぁ~。  (⌒▽⌒)アハハ!

250508-36.jpg



色鮮やかなつつじに囲まれて、うっとり気分なり~~~♪  うふ♪(* ̄ω ̄)v

250508-37.jpg



山登り気分を味わいながら、つつじ観賞するのは、楽しいもんだね。  O(〃^▽^〃)Oルンルン 

250508-38.jpg



またもや、素敵なローケーションが、目に飛び込んできまちたよ。
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

250508-39.jpg



なんちゃってモデルを頑張り過ぎちゃって、ちょっと長~くなりましたが、
「第42回笠間つつじまつり」のお届けでちた。
とっても素敵な場所だったので、愛のお勧めスポットの一つになったワン。  ( ̄ー ̄)ニヤリッ

250508-40.jpg



次なる場所へ移動しようとしたら、こんな物を発見!  (。´-ω・)ン?

250508-41.jpg



「かさまの」って書いてあるじゃない。  (?´・ω・`)ナニナニ

250508-42.jpg



その続きは、「つつじ」って文字でちたよ。
つつじの花文字で、「かさまのつつじ」って、書いてあったんだね~。

“笠間1日なんちゃって観光大使”の愛ちゃん、
この後も、じゃんじゃん、笠間の魅力を紹介しちゃうからね~。
でも、続きは、また明日~~~。  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

250508-43a.jpg


aicon20party4.gif 「笠間つつじ公園」 ワンちゃんのお散歩にも、とっても良い所でちた 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


関連記事

| お花スポット 春 | 19:25 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

色鮮やかなツツジがきれいですね♪
そろにしても、入園料無料なんて、何て太っ腹なんでしょう(^o^)
そんなことされると、また行きたくなりますよねo(^o^)o
愛ちゃん早起きして良かったねー(*^^*)

ソフトクリーム美味しそう♪

| pomenana | 2013/05/08 20:17 | | ≫ EDIT

つつじがたーくさん!きれいですね。
広いんですね、見応えありましたね。
愛ちゃんもモデル、ご苦労様でした。
ソフトクリームゲットよかったね♪

| ベルのお姉ちゃん | 2013/05/08 20:59 | |

笠間も見応えありますねぇ。
茨城の出だから、ついつい甘くみて
しまいます。
見直さなくちゃ(^^ゞ
愛ちゃん偉いなぁ☆

| 小太郎 | 2013/05/08 22:09 | | ≫ EDIT

懐かしいです!笠間。
子どもの頃毎年いっていましたよ。

わんこが大丈夫だとは思いませんでした。
朝早いと混雑回避できるのですね。
休み中に茨城の母とツツジの話題をして、混雑してるからいくのは辛いよと言われてたので、これまた一つ勉強になりましたよ。

| ノエルまま | 2013/05/09 18:19 | |

pomenanaさんへ

ツツジがとっても綺麗で、景色も良く、ワンちゃんOK!
お勧めのツツジの名所です。
早く着いたら、なんと、入園料無料でした。
なので、いっぱい宣伝しなくちゃだワン。
ソフトクリーム、さっぱりで美味しかったでちゅ。

| 愛☆pomenanaさんへ | 2013/05/09 19:17 | |

ベルのお姉ちゃんさんへ

つつじが、とっても綺麗な、素敵なところでした。
はい、すご~く広かったです。
なんちゃってモデルも大忙しでしたよ。
ソフトクリームゲット! やったね~

| 愛☆ベルのお姉ちゃんさんへ | 2013/05/09 19:19 | |

小太郎さんへ

笠間、初上陸でしたが、凄かったです。
行った甲斐ありでしたよ。
ツツジは、愛が行った時で7分咲きでしたので、
今頃は、もっと見頃になってるのかなぁ~。
小太郎さん、行かなくっちゃ。(⌒▽⌒)アハハ!

| 愛☆小太郎さんへ | 2013/05/09 19:21 | |

ノエルままさんへ

おっ、笠間、詳しいですね。
とっても、いい所でした。
観光も、人も~~~。
こちらの「笠間つつじ公園」、ワンちゃんOKなんですよ。
お散歩には、いい所ですね。
はい、朝早いと混雑回避できました。
あとは、無料シャトルバスを利用したので、渋滞知らず。
車の人は、大渋滞で動けずでしたけどね。
ノエルちゃん、フレア君も、行きまちぇんかぁ~。

| 愛☆ノエルままさんへ | 2013/05/09 19:26 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

