青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

樹齢400年の八重の藤&大藤が見頃★笠間稲荷神社

こんにちわん、“笠間1日なんちゃって観光大使”のポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

5月5日(日)、茨城県笠間市で開催の「第42回笠間つつじまつり」と
「第32回笠間の陶炎祭(ひまつり)」を楽しんだ愛ちゃんだよん。

またまた、笠間市街を巡回する無料シャトルバスに乗って移動なり~。
日本三大稲荷に数えられる『笠間稲荷神社』へやって来まちた。

250510-1.jpg




境内に入るなり、こんな看板が目に飛び込んできたんだぁ~。  U^ェ^U ワン!

250510-2.jpg



『笠間稲荷神社』は、創建が651年で、1350余年の歴史を誇る神社なんだよ。
たくさんの人達が、参拝に訪れているじゃありまちぇんか。
ちなみに、後ろに見えるのが、本殿になりまちゅ。早速、愛も、お参りしなくちゃ~。

250510-3.jpg



う~ん、甘~い香りがプンプン漂ってくると思ったら、美味しそうなブドウが実っていまちた。
じゃなくって、藤のお花が満開に咲き誇り、見頃を迎えていたワン。  Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

250510-4.jpg



なんと、この藤棚、茨城県の天然記念物に指定されていて、
樹齢400年という「八重の藤」&「大藤」なんだって~。  (゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)

250510-5.jpg



上を見上げると、紫のトンネルが、空一面に広がっているじゃない。  ( ̄ー ̄)ニヤリッ

250510-6.jpg



「八重の藤」は、根周り3.5メートル、枝張りは15メートルもあるようでちゅ。

250510-7.jpg



花穂の長さ約30センチで、花がブドウの房のように集合して咲き、
種子をつけない珍しい種類みたいなの。

250510-8.jpg



ほんと、ブドウにそっくりで、食べたくなっちゃうね~。  (⌒▽⌒)アハハ!

250510-9.jpg



本殿の朱色と相まって、素敵な景観じゃないでちゅか。  (o^^o)ふふっ♪

250510-10.jpg



こちらが、「大藤」になりま~ちゅ。  (*^-^*) ニッコリ☆

250510-11.jpg



花穂の長さが1.5メートルにもなる大藤で、藤棚いっぱいに広がり、
茨城県一の大きさを誇るみたいだよ。  ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!

250510-12.jpg



まるで、藤のシャワーを浴びている感じでしょ。  O(*^▽^*)O~♪あはっ

250510-13.jpg



風情があって、すだれのような花房が見事だね~。  (o≧▽゚)oニパッ

250510-14.jpg



「八重の藤」&「大藤」の夢の競演なり~~~~~♪  V(○⌒∇⌒○) イエーイ

250510-15.jpg



そうそう、10月中旬頃には、境内で、日本で最も古い菊の祭典でもある
「笠間の菊まつり」が開催されるみたいだね。

250510-16.jpg



『笠間稲荷神社』より、樹齢400年の「八重の藤」&「大藤」のお届けでちた。
これにて、茨城県笠間市街巡りは、終了で~ちゅ。
愛の“笠間1日なんちゃって観光大使”ぷりは、どうだったかなぁ~。

250510-17.jpg



笠間観光協会さんより、「笠間焼」を頂きまちた。
“笠間1日なんちゃって観光大使”の頑張ったで賞かしら。  うふ♪(* ̄ω ̄)v

250510-18.jpg


aicon20party4.gif 今日は真夏日だったって どうりで暑かった訳だワン 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


関連記事

| お花スポット 春 | 18:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

笠間1日なんちゃって観光大使、お疲れ様っ!
愛ちゃんは、笠間に行ってたんですねっ
うちも毎年、益子&笠間の陶器市に行くのが楽しみで。
でも今年は行きそびれちゃった〜
愛ちゃんの記事見て、行った気分になれました(^^)
ありがとね!

| 小梅ママ | 2013/05/10 23:00 | | ≫ EDIT

樹齢400年はすごいですねぇ。
足利の藤はたかだか150年くらい…
八重の藤、とっても美味しそうですよ。
藤娘な愛ちゃんに☆

| 小太郎 | 2013/05/10 23:25 | | ≫ EDIT

小梅ママさんへ

笠間1日なんちゃって観光大使の愛ちゃんで~す。
笠間に行ってきましたよ。
益子&笠間の陶器市に行くのが楽しみなんですね~。
今年は、残念でちた。
来年は、行けるといいですね~。

| 愛☆小梅ママさんへ | 2013/05/11 18:26 | |

小太郎さんへ

樹齢400年の藤だそうです。
いえいえ、足利の藤も立派ですよ。
足利は、日本一の藤だって、誰かさん言ってるくらいですから。
八重の藤って、とっても美味しそうですよね。(^_-)-☆

| 愛☆小太郎さんへ | 2013/05/11 18:28 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

