青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

与野公園のバラが見頃♪

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

都内近郊各地で、バラが見頃を迎えているようなので、バラ観賞をするのなら、今でしょ!
てなことで、5月16日(木)、埼玉県さいたま市中央区の『与野公園』へ行って来まちた。
ガッタンゴットンだと、JR埼京線「与野本町駅」より 徒歩15分位かな。

250517-1a.jpg




『与野公園』は、明治10年に開設した130年以上歴史のある公園で、
しかも、埼玉自然100選にも選ばれ、桜とバラの名所として有名なのよね。

250517-2a.jpg



昭和52年に、園内の西側にバラ園が造成されたようでちゅ。

250517-3a.jpg



24のブロックに仕切られたバラ園には、少しずつ新しい品種が足され続け、
現在では、約170種・3,000株のバラが植栽されているんだよ。  ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!

250517-4a.jpg



わぁ~、赤・ピンク・黄色と、さまざまな色のバラが、咲き誇っているじゃありまちぇんか。 

250517-5a.jpg



まさに、満開を迎え見頃で~ちゅ。  V(○⌒∇⌒○) イエーイ

250517-6a.jpg



嬉しいことに入園無料で、ワンちゃんも入園OKなんだぁ~。  (v^ー°) ヤッタネ

250517-7a.jpg



5月18日(土)・19日(日)には、「第34回ばらまつり2013」が開催されるからね。

250517-8.jpg



バラの苗木の即売会やバラの育成講習会のほか、ガイドツアーやステージイベント、
飲食物の販売やバザーなど、催し物が盛り沢山のようでちゅ。

250517-9.jpg



青空が広がり、チビッ子から大人まで、たっくさんの人達がバラ観賞を楽しんでいたワン。

250517-10.jpg



う~ん、可憐なバラの香りにうっとりしちゃうね~。  うふ♪(* ̄ω ̄)v

250517-11.jpg



つるバラも綺麗じゃないでちゅか。  O(*⌒―⌒*)Oにこっ♪

250517-12.jpg



クジャクさんに変身!
どうよどうよ、真っ赤なバラが、クジャクの羽のように見えるでしょ。  (⌒▽⌒)アハハ!

250517-13.jpg



こちらは、美智子皇后が皇太子妃のころに献呈されたバラ、「プリンセス・ミチコ」だよ。
美智子様のように、可憐で綺麗なお花だこと。  (o^^o)ふふっ♪

250517-14.jpg



平成9年には、「ばらサミット」が開催されたようで、それぞれのサミット加盟都市を
代表するバラが記念植樹されていまちた。ほんの少し紹介するね。

250517-15.jpg



山形県村山市の「バイオレット・ローズ」。
品種改良されていない古くからのバラで、花は1年に1回しか咲かないんだって。

250517-16.jpg



茨城県下館市の「マダム・ヴィオレ」。
15年前に、日本で開発されたバラみたいだよ。

250517-17.jpg



5月下旬頃まで、綺麗なバラが楽しめるんじゃないかぁ~。  (o≧▽゚)oニパッ

250517-18.jpg



暑くなってきたので、木陰へ避難してきちゃいまちた。  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

250517-19.jpg



休憩を兼て、「弁天池」の周りをちょこっと散策。  ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら

250517-20.jpg



日本庭園のような雰囲気がするでしょ。

250517-21.jpg



ありっ、この噴水、何だか、鶴のように見えるじゃない。  (。´-ω・)ン?

250517-22.jpg



苦手な木橋だけど、隙間が無かったら、平気でアンヨが出来るのよね~。
ちなみに、この赤い橋は「神橋」になりま~ちゅ。

250517-23.jpg



おっと、忘れていたワン。
恒例のお顔の大きさ比べ~。  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

250517-24.jpg



『与野公園』より、満開のバラのお届けでちた。
美しいバラを眺めながら、ゆっくりと散歩するのには、お勧めスポットだよ。  U^ェ^U ワン!

250517-25.jpg


aicon20party4.gif バラの見頃は? 今でしょう! 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


関連記事

| お花スポット 春 | 20:55 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

愛ちゃん、与野公園行ってきたんだねー(^▽^*)
与野公園ってうちから結構近いんだけど、一回も行ったことないんです。
先日、愛ちゃんブログでバラが見頃って書いてあったから
丁度今、近所のバラ園リサーチしてたんです♪
与野公園にこんな素敵なバラ園があったとはー!
明日辺り行ってみます~(*^^*)
いつも素敵なお花情報ありがとうございます♪

| 苺もなか | 2013/05/17 22:58 | |

与野公園、今日ちょっと覗いてみたよ。
明日からお祭りなのに、もう撮り頃は過ぎたみたい。
愛ちゃんに合わせて行けば良かっなぁ。
それでも、なんとか頑張ってパチリパチリ♪
今日行って良かった、ありがとね~☆

| 小太郎 | 2013/05/17 23:37 | | ≫ EDIT

きれいなバラがいっぱい・・・そしてとてもきれいなところですね~

愛ちゃん、笑顔でいっぱいバラの紹介ありがとう~
で、どれがおいしそうだった?
じゃなくてっ・・・・どれがお気に入りだったかな~

| ぽめトレ | 2013/05/18 06:02 | |

すごい!!
こんなステキな公園があったんですね。
全然知らなかった。
今の時期、ほんとにバラがきれいに咲いてますよね。
でも、育てるのは大変みたいなので、これだけきれいに咲かせるのに、
たくさんのご苦労があったんだろうなあ。

| mayu | 2013/05/18 11:00 | | ≫ EDIT

バラがさいた~♪バラがさいた~♪真っ赤なバラが~♪
思わず歌っちゃったじゃないですか(^ー^*)

愛ちゃんクジャク現れたり~。
お出かけするには、今が一番良い季節だよね。綺麗なバラが見られていいな~。

| コウ | 2013/05/18 12:42 | | ≫ EDIT

苺もなかさんへ

与野公園に行ってきたよ。
もなかちゃんのお家からは、近いんだね。(^_-)-☆
バラが見頃になってたから、是非、お出掛けしてみて。
週末は、お祭りで出店も出てるから、楽しいと思うよ。
ブーブだと、渋滞しちゃうかもだけど。
ではでは、楽しんできてね~。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

| 愛☆苺もなかさんへ | 2013/05/18 13:45 | |

小太郎さんへ

与野公園、行ってきたんですね。
そうそう、お祭りなんですよね~。
あっちゃ~、撮り頃は過ぎちゃったですか。
あちゅかったですからね~。
今年は、バラも見頃になるのが早かったですよね。

| 愛☆小太郎さんへ | 2013/05/18 13:48 | |

ぽめトレさんへ

きれいなバラがいっぱいでしょう。うふ♪(* ̄ω ̄)v
とっても、綺麗でした。
えっ、どれがおいしそうだったかって?
どれも、食べごろで、おいしそうでちた。
観賞用なのにね~。(o^^o)ふふっ♪

| 愛☆ぽめトレさんへ | 2013/05/18 14:17 | |

mayuさんへ

ステキな公園でしょう。
前に、お祭りの時期に行ったんだけど、混雑してたよ。
今回は、平日に行ったんだけど、ご近所さんや、
幼稚園生がたくさん来ていたワン。
道満だっけ、わりと近いみたいだね。
蘭ちゃんも、バラ巡り、お出掛けしてみてね。

| 愛☆mayuさんへ | 2013/05/18 14:22 | |

コウちゃんへ

バラがさいた~♪バラがさいた~♪真っ赤なバラが~♪
うんうん、歌っちゃうね。
エッヘン、クジャクになってみたよ。
菊人形では、こんなの見掛けたことあったけど、
バラだよ、バラ。うふ♪(* ̄ω ̄)v
お出かけするには、今が一番良い季節になったね。

| 愛☆コウちゃんへ | 2013/05/18 14:25 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

