青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しょうぶ沼公園の花菖蒲便り

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

6月15日(土)、蒸し暑い中、東京都足立区の『「しょうぶ沼公園』へ行って来まちた。
東京メトロ千代田線「北綾瀬駅」下車、徒歩1分も掛からず到着しちゃう場所なんだよ。

250616-1.jpg




ありっ、噴水さんがバテ気味のようじゃないでちゅか。
チョロチョロとしか水が出ていまちぇんでちた。  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

250616-2.jpg



愛も、すぐさま、木陰へ避難しちゃった。
『しょうぶ沼公園』は、水と緑に親しめる公園なんだぁ~。
清涼感がたっぷり味わえる「せせらぎ水路」になりま~ちゅ。  (o≧▽゚)oニパッ

250616-3.jpg



せせらぎ水路に架かる吊橋の「あやとり橋」。
愛の天敵でもある、木道に隙間があって、渡れまちぇ~ん。  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

250616-4.jpg



こちらは、高さ4mの「岩屋の滝」だよ。
マイナスイオンを浴びて、気分爽快で~ちゅ。  (*^-^*) ニッコリ☆

250616-5.jpg



おっと、すっかり忘れてまちた、本日の目的は、花菖蒲観賞だったワン。

250616-6.jpg



園内には、5つの菖蒲田があり、江戸系の花菖蒲を中心とした、
約140品種・8,100株の花菖蒲が植えられているんだぁ~。

250616-7.jpg



近頃の雨にも負けず、綺麗なお花を咲かせていまちた。

250616-8.jpg



この時期は、菖蒲田内に木道を設置してくれるので、
間近で花菖蒲を観賞することが出来るんだよ。  O(*⌒―⌒*)Oにこっ♪

250616-9.jpg



後ろに見える、丸い3つのものは、「三連水車」になりま~ちゅ。

250616-10.jpg



風情が感じられるでしょ。  (o^^o)ふふっ♪

250616-11.jpg



隙間がない木道だったら、へっちゃらなのよね。  ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら

250616-12.jpg



わぁ~、色鮮やかな紫陽花が咲き誇っていまちた。  (≧∇≦)キャー♪ 

250616-13.jpg



花菖蒲&紫陽花の競演なり~~~~~♪  V(○⌒∇⌒○) イエーイ

250616-14.jpg



素敵な競演で、見応えがありまちゅね。  うふ♪(* ̄ω ̄)v

250616-15.jpg



毎年恒例の愛ちゃんワンポイントレッスンだよん。
「花菖蒲」と「あやめ」の見分け方は分かるかな~?

「花菖蒲」は、お花の中心に、黄色い斑紋があるなんだよ。
「あやめ」は、お花の中心が、黒色の網目模様になっているんだ。

250616-16.jpg



ふぅ~、快適な場所を見っけ~。  ( ̄ー+ ̄)ニカッ!
涼しくて、もう、ここから動くことが出来まちぇ~ん。
これにて、『しょうぶ沼公園』の花菖蒲便りは、終了とさせて頂きま~ちゅ。

250616-17.jpg


aicon20party4.gif 梅雨らしいお天気続きでちたが 明日は暑くなるとか・・・・・ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


関連記事

| お花スポット 夏 | 19:40 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

愛ちゃん 今晩はで~す。天気予報はずれいいのか悪いのか微妙だね。
花菖蒲の色合い大好き、ご近所に毎年10鉢大輪咲かせているのを見せて頂いてます。
花菖蒲とあやめのワンポイントレッスンφ(..)メモメモ、でもすぐ忘れてしまう私v-12
水車と花菖蒲のコラボ良いね。又叉花菖蒲と紫陽花の豪華競演も素晴らしいね。
愛ちゃんも木造ガンバしリポしてくれて有り難うさんね。感謝で~す。

| mimi- | 2013/06/16 21:23 | |

木道はありがたいですね~
愛ちゃん良かったね☆

| 小太郎 | 2013/06/16 23:09 | | ≫ EDIT

愛ちゃん、こんにちわん♪
『「しょうぶ沼公園』のせせらぎ水路、
しゅてきなとこでちゅね~(*^_^*)
ありりっ
隙間のある木の道でちたか~
でも、お姫様抱っこちてもらって、
渡るのも悪くないでちゅよね(^_^)v
花菖蒲とあやめの見分け方、
勉強になりまちた~
愛ちゃん、ありがと~でちゅ(*^_^*)

| みかん | 2013/06/17 16:37 | |

都内でも自然溢れるステキなところがあるんですね。
色とりどりの花菖蒲はホントにきれい。
この時期のお花なんですね。
紫陽花との競演もステキ♪
滝や木陰、快適な場所もあっていいところですね。
木道さえなければ愛ちゃんには最高なのにね。

| mayu | 2013/06/17 17:12 | | ≫ EDIT

わ~ ステキな公園ですね~。
せせらぎ水路もあって 涼しげなところですねっ♪
菖蒲って こんなにいろんな色や種類があるんですね。
紫陽花と菖蒲の勝負??じゃなくてコラボ いいね!!
愛ちゃん、レポ お疲れ様でした~。

| panyami | 2013/06/17 17:53 | | ≫ EDIT

きれいに咲いていますね。
見ていても、涼しげです。
ありがとう、愛ちゃん、お疲れ様でした♪

| ベルのお姉ちゃん | 2013/06/17 19:53 | |

Re: タイトルなし

こんばんワン。
梅雨らしいお天気ですね~。
ご近所に、花菖蒲を毎年10鉢大輪咲かせているお宅があるんですね。
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!  素敵!
花菖蒲とあやめのワンポイントレッスン、どうでしたか。
えっ、昨年、聞いたって。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
木道、隙間が無ければ、この通りな愛ちゃんでちた。

| 愛☆mimi-さんへ | 2013/06/17 22:18 | |

小太郎さんへ

木道はありがたいです、隙間がなければね~。
今回は、この通り、アンヨ出来まちた。

| 愛☆小太郎さんへ | 2013/06/17 22:19 | |

みかんちゃんへ

みかんちゃん、こんにちわん♪
「しょうぶ沼公園』、せせらぎ水路や滝があってね、
なかなか、いい所なのよ。
ちっちゃな公園なんだけどね~。
橋は、隙間のある木の道でちた。Σ(☆ェ◎^;)ガビーン!!
花菖蒲とあやめの見分け方、フムフムでちたかな。
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

| 愛☆みかんちゃんへ | 2013/06/17 22:24 | |

mayuさんへ

都内でも、しゅてきなところがあるんですよね。
今は、花菖蒲&紫陽花の競演が見事でした。
しょうぶぬま公園、規模は小さいですが、
滝や木陰、快適な場所もあっていいところなんです。
あははっ、木道は、ちょっとね~ですが。

| 愛☆mayuさんへ | 2013/06/17 22:28 | |

panyamiさんへ

小さな公園だけど、なかなかステキなの。
せせらぎ水路もあって 涼しげでしょう。
紫陽花と菖蒲の勝負、甲乙つけがたい。
あっ、競演でちた。o(*^▽^*)o~♪あはっ

| 愛☆panyamiさんへ | 2013/06/17 22:31 | |

ベルのお姉ちゃんさんへ

きれいに咲いていました。
見ていても、涼しげでしょ。
うっとりな愛ちゃんだよ。

| 愛☆ベルのお姉ちゃんさんへ | 2013/06/17 22:32 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

