青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2000年前の古代ロマンを求めて

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

6月22日(土)、またまた超早起きさせられ、千葉方面へレッツGO!
千葉県千葉市中央区の『千葉公園』へ行って来まちた。
千葉都市モノレール「千葉公園駅」の目の前にありま~ちゅ。

250627-1.jpg




早起きさせられたのは、2000年前の古代ロマンを秘めた、大賀ハス観賞をする為なんだぁ~。
 
250627-2.jpg



わぁ~、朝の7時過ぎだと言うのに、たくさんの人・人・人だらけ~じゃありまちぇんか。
皆さん、大きなカメラを手に、無我夢中で撮影しているね。  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

250627-3.jpg



近頃の雨にも負けずに、ピンクのお花が咲いていまちたよ。  ( ̄ー ̄)ニヤリッ

250627-4.jpg



大賀ハスは、昭和26年に千葉県検見川の農場内で、大賀一郎博士達が、
推定2000年以前のハスの実を3粒発見し、その1粒が翌年見事に開花させたみたい。

250627-5.jpg



その大賀博士にちなんで、大賀ハスと名付けられたようでちゅ。  (o^^o)ふふっ♪

250627-6.jpg



大賀ハス観賞の最適時間が、早朝の8時頃までなんだよ。
10時頃には、お花が閉じ始めるので、早起きしなくちゃいけないのよね。

250627-7.jpg



おっと、食べ頃の桃を見付けちゃいまちた。  ( ̄ー+ ̄)ニカッ!

250627-8.jpg



後に見える建物は、「蓮華亭」で、大賀ハスに関するパネルや資料が展示されていまちゅ。
「蓮華亭」の屋根の形は、大賀ハスの葉っぱが、デザインになっているんだって。

250627-9.jpg



千葉市のシンボルキャラクター「ちはなちゃん」が遊びに来ていたワン。

250627-10.jpg



6月17日の開花数660本がピークに、その後、開花数が減少していたようなんだけど、
本日は、花数も少し増えて500本の開花数だったみたい。  (v^ー°) ヤッタネ

250627-11.jpg



まだ、美味しそうな蕾を多数見掛けたので、6月末頃まで大賀ハスが楽しめるかもね。

250627-12.jpg



ほんと、古代ロマンを秘めた美しいお花でしょ。 
早起きは三文の徳って言うけど、早起きした甲斐がありまちた。  V(○⌒∇⌒○) イエーイ

250627-13.jpg



2000年以前の種から開花して、その後、毎年、お花を咲かし続けて61年。
国内及び海外へ150箇所以上に、分根・移植され、どんどん、お花の輪が広がっているんだ。
う~ん、益々、古代のロマンを感じちゃうね。  ☆^(o≧∀≦)oニパッ

250627-14.jpg



大賀ハス観賞の後は、園内を散策。  ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら

250627-15.jpg



こちらは、千葉市内で唯一、ボートが乗れる池「綿打池(わたうちいけ)」だよ。
時間が早過ぎて、まだ、ボート屋さんはやってまちぇ~ん。  O(〃'▽'〃)Oあははっ♪

250627-16.jpg



綺麗な紫陽花を見っけ~。  (*^-^*) ニッコリ☆

250627-17.jpg



色鮮やかな紫陽花が、宝石のように輝いていまちゅね。  (≧∇≦)キャー♪

250627-18.jpg



ガクアジサイも可愛らしいお花を咲かせていたよ。  ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

250627-19.jpg



この小型蒸気機関車は、かつて川崎千葉製鉄所(現JFEスチール)構内で
貨車の入れ替え用に使っていたものを譲り受けたものだって。

250627-20.jpg



『千葉公園』から、古代ロマンを秘めた美しい大賀ハスのお届けでちた。
さぁ~、お家に戻って、もうひと眠りしなくちゃ~。  ヾ(@^▽^@)ノわはは

250627-21.jpg


aicon20party4.gif 古代のロマンを 感じたかなぁ~ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


関連記事

| お花スポット 夏 | 20:35 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

千葉公園までいらしてたんですね~^^
大賀ハス、お友達のブログでも見ましたが、
すごいんですね~~^^
朝8時まで!?うーん。愛ちゃん早起きですごい!!
でもそのかいあって、とってもキレイですね~(*^_^*)

| さっちゃん | 2013/06/27 20:52 | |

まさに早起きは三文の得。
でも…わかっちゃいるけど、そんなに早起きできなくて…
いつも愛ちゃんに見せていただいて見た気になってお得な気分を味わってる図々しい私です。
でも、ホントにきれいな色だし、きれいな形だし、素晴らしいですね。

| mayu | 2013/06/27 22:24 | | ≫ EDIT

愛ちゃ~ん 今晩はで~す。久々のお天気になりお洗濯物も助かりましたね。
早朝のお出かけご苦労さんで~す&いつもながら有難うさんで~す。
そうね蓮さんは早起きって言ってたものね。なんて可愛いピンクの色なんでしょうね。
余りの素晴らしさでこれ蓮の本当の花?造花のように見えるものね。
紫陽花も本当色鮮やか、ブルー系が好きだから癒やされる~v-238
外の花弁ががピンク中がブルーの額紫陽花、初めて見せて貰ったかな?
外に散りばめて花火見たい咲いてる紫陽花も可愛いね。で・・愛ちゃんゆっくり休めたかな?

| mimi- | 2013/06/27 22:59 | |

え~もう蓮が見頃ですか!
また出遅れてるなぁ。
愛ちゃん、今日もありがとね☆

| 小太郎 | 2013/06/27 23:34 | | ≫ EDIT

ほんと、大きな蓮の花ですね!
紫陽花もまだきれいに咲いていたんですね。
愛ちゃんも朝早くからご苦労様でした~。

| ベルのお姉ちゃん | 2013/06/28 01:57 | |

さっちゃんさんへ

千葉公園に行って来ました。
大賀ハス見学は、思い出があるとかで、
毎年、千葉公園に足を運んでます。
ましろちゃんのお友達もお出掛けしたのですね~。
大賀ハスは、朝8時頃が一番の見頃で、その後、
お花が閉じちゃうんです。
その点も神秘的ですよね。(^_-)-☆

| 愛☆さっちゃんさんへ | 2013/06/28 05:52 | |

mayuさんへ

そうです、早起きは三文の得なり~
早起きしないと見れないのが蓮のお花なんですよね。
この季節は、日が昇るのも早いから、早起きも気持ちいいですよ。
大賀ハス、綺麗でした。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

| 愛☆mayuさんへ | 2013/06/28 06:58 | |

mimi-さんへ

こんばんワン♪
お天気が良く、家事が捗りまちゅか?
梅雨の中休み、大賀ハスを観てきました。
おまけに、紫陽花までも・・・・・。
綺麗でしたよ。うふ♪(* ̄ω ̄)v

| 愛☆mimi-さんへ | 2013/06/28 07:02 | |

小太郎さんへ

蓮も、今年は10日程見頃が早いようです。
急げ~! o(*^▽^*)o~♪あはっ
今週末は、どこに行こうかな~な、愛ちゃんです。

| 愛☆小太郎さんへ | 2013/06/28 07:03 | |

ベルのお姉ちゃんさんへ

ほんと、大きな桃、じゃなかった、大きな蓮の花でした。
こちらは、日陰なので、紫陽花もまだきれいに咲いてましたよ。
花菖蒲は、完全に終わりでしたけど。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

| 愛☆ベルのお姉ちゃんさんへ | 2013/06/28 07:06 | |

お~ もう蓮が咲いてるんですね!!
作り物みたいなきれーなお花。
愛ちゃんのお顔と同じくらいの大きさなんだね~。

そして紫陽花もまだまだ見頃!!
ブルーの色が涼しげでいいね~~。
愛ちゃん お疲れ様でした~♪

| panyami | 2013/06/28 07:26 | | ≫ EDIT

愛ちゃん早起きしたんですね。
それにしても、蓮の花ってこんなにキレイに咲いてるんですね。
しかも、朝早くしか見られないなんて、なんて神秘的なんでしょう!
愛ちゃん今日も素敵な花のレポートありがと(^^)

| クッキー | 2013/06/28 20:13 | |

panyamiさんへ

今年は、蓮の開花がかなり早いようですよ。
現在は、花数が少なくなってきているとか。
紫陽花も、まだ綺麗に咲いてました。
日陰だからでしょうか。
早朝からの出勤、頑張った愛ちゃんだよ。

| 愛☆panyamiさんへ | 2013/06/28 22:31 | |

クッキーちゃんへ

早起きしました、じゃなかった、早起きさせられちゃいまちた。
蓮の花って、キレイですよね~。
咲いているお花を見るのは、午前中じゃないとダメなんです。
うんうん、神秘だわぁ~。うふ♪(* ̄ω ̄)v

| 愛☆クッキーちゃんへ | 2013/06/28 22:36 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

