青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国営昭和記念公園★黄葉&紅葉まつり2013 前編

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。 pomebotan1.gif

ガッタンゴットンに乗って、黄葉の綺麗なこんな場所に行ってきまちた。
遠出した訳ではありまちぇんよ。ここは、都内なのだぁ~。

251111-1.jpg




お出掛けした場所は、東京都立川市にありまちゅ『国営昭和記念公園』だよん。
こちらには、都心より半月早く色づくイチョウ並木があるんだよね。

251111-2.jpg



誰かさんの運動不足解消プロジェクトの一環で、園内を散策しながら、
深まる秋のリポをするんだって~。

251111-3.jpg



『国営昭和記念公園』では、11月9日(土)~24日(日)の期間、
「黄葉&紅葉まつり」が開催されているんだ。

251111-4.jpg



こちらは、「かたらいのイチョウ並木」になりま~ちゅ。  n(ー_ー?)ン?

251111-5.jpg



昨年までは、「うんどう広場イチョウ並木」って呼び名だったようなんだけど、
今年からは、「かたらいのイチョウ並木」って呼ぶようになったんだって。
なんか、この呼び名の方が、しっくりくるようなぁ~。

251111-6.jpg



「かたらいのイチョウ並木」の全体の黄葉度は、こんな感じ~。
うんうん、いい感じの黄葉度になったんじゃないかなぁ~。
それもそのはず、『国営昭和記念公園』の只今の紅葉度は60%で、そろそろ見頃~♪

251111-7.jpg



愛は、毎年、「るるぶ.com」さんの「紅葉見ごろ直前お知らせメール」を登録しているの。
登録した場所の紅葉がいい感じになると、メールでお知らせが来るシステム。
ちょっと遠い場所だと、紅葉に早すぎて、あっちゃ~なんてこともないから、お勧めで~ちゅ。

251111-8.jpg



今回は、メールが届く前に、『国営昭和記念公園』にフライングで行ってみたんだけど、
今日、お家に帰ってきたら、ちょうど「紅葉見ごろ直前お知らせメール」が届いてたんだ。
まさに、ドンピシャ~!  ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

251111-9.jpg



「かたらいのイチョウ並木」の南側は、まだ緑色のイチョウもあって落ち葉の絨毯も、
もう一息な場所もあったけれど、ずんずん進んでいくと、北側は、この通り、一面の黄色い絨緞♪

251111-10.jpg




『国営昭和記念公園』には、イチョウ並木が2つあって、こちら、「かたらいのイチョウ並木」は、
全長300m・98本ものイチョウ並木が続いているんだぁ~。

251111-11.jpg



開園(昭和58年)以前から残る、古いイチョウ並木で樹高20m程の大きな木が中心で、
トンネルの空間が広くて、とっても素敵な気持ちで散策できるのよ。
皆ワンも、黄金のトンネルを散策しに行ってみてはどうかなっ。

251111-12.jpg



さて~、運動不足解消プロジェクトなんで、この後も、園内を散策しまちゅよ。
園内のどこを歩いても、木々が赤や黄色に染まって、まさに、紅葉狩り♪

251111-13.jpg



今回は、広い『国営昭和記念公園』の中でも、
愛が、足を踏み入れたことのない場所も、テクテク散策したんだぁ~。

251111-14.jpg



じゃ~ん、何だかな、一面に赤い世界が・・・・・。
たっくさん歩いた甲斐がありまちた。  o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

251111-15.jpg



こちらは、「花の丘 砂川口側斜面」になりま~ちゅ。
この赤いお花は、そばのお花で“高嶺ルビーNeo”って言うんだって。

251111-16.jpg



ありっ、赤いそばのお花の中に、白いそばのお花も咲いているじゃない。
何だか、文字になっているようなんだけど・・・・・。

251111-17.jpg



赤いそばの中に、白いそばで「30」と書いてあるようでちゅ。
『国営昭和記念公園』は、今年で「開園30周年」を迎えるんだとか。
それで、「30」の花文字を作ったようなんだ。

251111-18.jpg



そうそう、そばのお花は、播種後、30~45日で開花し、開花後約1ヶ月間鑑賞できるんだとか。

251111-19.jpg



近くで見ると、こんなに可愛らしいお花なんだね~。

251111-20.jpg



そばのお花の赤い絨緞は、霜が降りるまで楽しめるそうでちゅよ。
こちらも、必見でちゅ!

251111-21.jpg



はぁ~、たくさん歩いたから、ちょっと疲れちゃったなぁ~。
後ろの建物から、ウマウマの匂いがするんだけど、ちょいと、休憩しまちぇんか?

251111-22.jpg



ゲッ! まだまだ、前半戦だから、休憩はダメだって・・・・・。  Σ(☆ェ◎^;)ガビーン!!

251111-23.jpg



しゃぁ~ないなぁ~、リポを再開しまちゅかね。

251111-25.jpg



ちょっくら歩き始めたら、園内を巡回する、「パークトレイン」がやって来まちた。
みなさん、ヽ(^O^)ノ いってらっしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪

251111-26.jpg



まだまだ、見所たくさんでちゅが、続きは明日へと続くのであ~る。

251111-27.jpg


aicon20party4.gif 『国営昭和記念公園』の紅葉度が 60%になりまちた 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


関連記事

| 紅   葉 | 21:10 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

昭和記念公園の銀杏はもうこんなに黄色くなってるんですね~。
我が家の近くの木は まだ全然なので、まだかなーと思っていました!
急がなくちゃ(笑)
るるぶさんのお知らせメールなんてあるんですね。チェックしてみまーす。

赤いお蕎麦の実、可愛いですね~。
近くで観ると ホントだお蕎麦の実の形してる~。
愛ちゃん ちょっと休憩したのね。
パークトレインも余裕な愛ちゃん かっこいいな。
マカロンはガウガウしちゃうんだぁ~。^^;
次はどこへ行くのかな?楽しみでーす。

| マカロンまま | 2013/11/11 21:43 | | ≫ EDIT

愛ちゃん昭和記念公園に行ってきたんですね~
いい感じに紅葉してきてますね♪
エイトも紅葉が終わらないうちに行ってこないと!!(^^)

パークトレイン、エイトは苦手なんですよ~。
外ではほとんど吠えないエイトですが、これを見ると吠えるんです(--)


| pomenana | 2013/11/11 21:45 | | ≫ EDIT

イチョウ素敵ですね~^^
昭和記念公園、ちょっと遠いので中々足が向かないのですが
こういうの見ると行きたくなっちゃいまーす!
いちょう、うちの近所もチェックしなきゃ~><
ほんと少しの植木レベルですが・・・。
いつも愛ちゃんのブログであちらこちらのイベントなど見て、来年は!!と思ってますw
るるぶですね!( ..)φメモメモ

| さっちゃん | 2013/11/11 22:10 | |

すごーい!真っ黄色の落ち葉が綺麗ですね^^*
るるぶ.com 後でチェックしてみますっ(^o^)

そばの花って、白いのだけかと思ってたら
赤いのもあるんだっ!!
新発見~☆

| 苺もなか | 2013/11/11 22:44 | |

わ~~、私たちが行ったのは確か、10月末!!
あっという間に黄色の絨毯!
それに、蕎麦のお花のカーペットができてる~~

るるぶ.com、便利ですね~

| ジゼル | 2013/11/11 23:51 | |

こんばんは

ええ~!
銀杏って もうこんなに 黄色くなってるの!?
何だか あっという間過ぎて
今年は 紅葉を 見逃しちゃいそう~~
しかし
とっても綺麗ですね~
いいもの見せてもらっちゃいました~

| リンレオママ | 2013/11/12 01:58 | |

「紅葉見ごろ直前お知らせメール」なんてのがあるんですね。
便利そうです。
愛ちゃん、紅葉を満喫してますね☆☆☆

| 小太郎 | 2013/11/12 17:41 | | ≫ EDIT

銀杏がきれいですね。
すっかり秋ですよね~。
愛ちゃん、秋を届けてくれてありがとう~♪

| ベルのお姉ちゃん | 2013/11/12 20:39 | |

マカロンままさんへ

昭和記念公園の銀杏は、もうこんなに黄色く色付いてました。
都内でも、こちらは、早く、色付くようですよ。
るるぶさんのお知らせメール、便利なんです。
有名処がメインですが、見頃を逃すことがないのがいいですよ。

赤いお蕎麦の実、可愛いらしいですよね。
はい、ここで、ちょいと休憩。
パークトレインも余裕ですよん。
ありっ、マカロンはガウガウって、苦手なんだね。
確かに、怪しい乗り物だもんね。
この後も、紅葉狩りを楽しみま~ちゅ。

| 愛☆マカロンままさんへ | 2013/11/12 22:17 | |

pomenanaさんへ

昭和記念公園に行ってきました。
紅葉度60%になり、いい感じでしたよ。
今週末辺りは、もっといい感じになるんじゃないかな。
エイト君も、紅葉狩り、楽しんできてね~。
ありっ、パークトレイン、エイト君、苦手ですか。
馬鹿デカイもんね~。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

| 愛☆pomenanaさんへ | 2013/11/12 22:22 | |

さっちゃんさんへ

とっても綺麗なイチョウ並木が2つあるんですよ。
昭和記念公園、ちょっと遠いですが、行く価値ありです。
関東のあちこちで、今が紅葉のピーク、
ましろちゃんは、どこへ行くのかな?
ましろちゃんのお家の方も、素敵なスポットが
たくさんなんでしょうね。うふ♪(* ̄ω ̄)v

| 愛☆さっちゃんさんへ | 2013/11/12 22:28 | |

苺もなかさんへ

黄色いトンネル、黄色い絨緞、素敵でしょう。
るるぶ.com、全国のイベント情報なども豊富に紹介され、
お出掛けするのに役立ちますよ。
覗いてみてね~。
そばの花、白だけでなく、赤もあるんですね。
こちらの赤いそばの花は、新種のようです。

| 愛☆苺もなかさんへ | 2013/11/12 22:30 | |

ジゼルさんへ

10月末にお出掛けでしたか。
コスモスが咲いてたかな?
現在は、イチョウがいい感じに黄葉し、イエローカーペット、
蕎麦のお花も見頃で、レッドカーペットができてました。
るるぶ.com、便利ですよ。
これからは、イルミネーションに役立ちますしね。

| 愛☆ジゼルさんへ | 2013/11/12 22:35 | |

リンレオママさんへ

銀杏、こんなに黄色くなってました。
こちらは、都内でも、黄色くなるのが
早い場所でもあるんですけどね。
今年は、紅葉が例年より各地で早いとか。
紅葉狩り、早速、計画しないとですね。

| 愛☆リンレオママさんへ | 2013/11/12 22:39 | |

小太郎さんへ

「紅葉見ごろ直前お知らせメール」なんて、
便利なサービスがあるんです。
愛は、神宮外苑、国営武蔵陵森林公園も登録してま~ちゅ。

| 愛☆小太郎さんへ | 2013/11/12 22:40 | |

ベルのお姉ちゃんさんへ

銀杏がきれいな季節になりましたね。
ぎんなんも美味しい季節♪
食欲の秋ですよん。

| 愛☆ベルのお姉ちゃんさんへ | 2013/11/12 22:41 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

