青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第35回湯島天神菊まつり

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。 pomebotan1.gif

11月13日(水)のリポになりま~ちゅ。
東京都文京区にありまちゅ、『湯島天神』にやって来まちた。

本当は、午前中にも来たんだけど、お天気が良すぎて、写真が白ボケしてしまい、
日差しの向きが変わるのを待って、再び~、てな訳。

251115-1.jpg




11月23日(土・祝)まで、『第35回湯島天神菊まつり』が開催中なの。
無料で菊観賞が出来て、ワンちゃんも見学OKなのだ。 vUo・ェ・oU ィェーィ♪

251115-2.jpg



こちらは、「千輪咲き」の立派な菊でございま~ちゅ。

251115-3.jpg



1本の木から、たくさんのお花が咲いているんだ。  (◎ー◎;)ビックリ
菊苗を大藪に育ててから摘芯を繰り返し、このような形に仕上げるんだって。

251115-4.jpg




全体で一厘の花のごとく組み上げる「千輪咲き」は、沢山の花を同じ大きさに
同時に咲かせるのが見せどころ。花数の世界記録は2,319個だって。

根の丈夫な中国ヨモギに接木し、一年間は電灯をつけて花をつけないように
育てたそうなの。  w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

251115-5.jpg



こちらの菊は、「盆養」と言い、3本仕立ての大菊♪

251115-6.jpg



高さは、花頂まで90~155cm位、前二輪・後一輪で、高い順に「天・地・人」と呼ぶそうなの。

251115-7.jpg



お庭に孔雀さんが居るような、こちらの菊は、「盆庭」になりま~ちゅ。
大菊・小菊・嵯峨菊などを巧みに組み合わせ、景色や物語を表現した総合庭園♪

251115-8.jpg



ハート形の菊もありまちた。  うふ♪(* ̄ω ̄)v

251115-9.jpg



『湯島天神』は、学業の神様がいらっしゃるとのことで、合格祈願の絵馬がいっぱい。
受験生の皆さん、お勉強頑張って下ちゃ~い。

251115-10.jpg



『湯島天神』では、毎年、NHK大河ドラマをテーマにした菊人形が展示されてるんだけど、
今年は「八重の桜」だって~。

251115-11.jpg



川崎尚之助さん・八重さん・山本覚馬さんと、記念撮影♪

251115-12.jpg



新島 襄さん・八重さん、ご夫妻♪

251115-13.jpg



菊人形は、等身大の人形に、専門の菊師が一週間以上かけて、菊の衣装を着せ作成。
お祭りの開催期間の中程で、菊師が花の着せ替えも行うそうなんだ。

251115-14.jpg



菊人形も凄いけど、背景の鶴ヶ城と桜も見事だよね~。

251115-15.jpg



見所満載で、大菊一輪を筒に指した、切り花のブースもありまちた。

251115-16.jpg



以上、『第35回湯島天神菊まつり』のお届けでちた。
『湯島天神』には、丹精こめてつくられた多様な菊約2千株が展示されているんだって。
う~ん、見応えありまちた。

251115-17.jpg


aicon20party4.gif 11月23日(土・祝)まで 「第35回湯島天神菊まつり」は開催してま~ちゅ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


関連記事

| お花スポット 秋 | 21:05 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

へぇ、へぇ、へぇ♪
明日の午前中はフリーなので
覗いてこようかな。
ありがと、愛ちゃん☆☆☆

| 小太郎 | 2013/11/15 21:45 | | ≫ EDIT

千輪咲き、すごいですねー!
育てるの大変だったでしょうね~
たくさんのお花が、1本の木から咲いてて見事ですね^^*

菊のお洋服、お着物まであるんだー^^
お花の服なんて、とっても素敵ですね♪


| 苺もなか | 2013/11/15 22:23 | |

愛ちゃ~ん 今日はで~す。今日は久しぶりの暖かあたたか、いい気分ですね。
凄~い&ご苦労様2度行ってくれたのね。有難うさんで~す。感謝かんしゃv-238
千輪咲き、物凄いご苦労ありなのね。中国ヨモギに接木、1年間灯りを灯し・・・
で、盆養、前2輪、後ろ1輪「天、地、人」ネーミングも素敵ですね。
愛ちゃん今回は半舌ペロンがないようね。お疲れになちゃったかな?
と~い昔、父に毎年、谷津遊園に菊人形見に連れって貰ったのよ。思い出します。懐かし~い  

| お名前? | 2013/11/16 12:54 | |

うーん、これは確かに見ごたえありますね。
「千輪咲き」、根っこが一本の苗だなんて驚きです。
盆庭も菊人形もお見事。
毎年、大河ドラマをモチーフにしているんですね(゚Д゚)ホォー
愛ちゃんのおかげで菊祭りを満喫した気分になれました!!
今日もありがとねー。

| もんちゅちゅ | 2013/11/16 19:57 | | ≫ EDIT

今日はお出かけですね♪
応援だけ☆☆☆

| 小太郎 | 2013/11/16 21:30 | | ≫ EDIT

小太郎さんへ

行ってみたのかなぁ~。
見頃だったんじゃないでちゅか。

| 愛☆小太郎さんへ | 2013/11/17 20:09 | |

苺もなかさんへ

千輪咲き、すごいですよね~。
1本の木から、こんなにお花が咲くなんて~。
そうなの、菊のお洋服、お着物まであるのよ。
咲くと、カラフルなんだぁ~。

| 愛☆苺もなかさんへ | 2013/11/17 20:11 | |

mimi-さん???へ

こんにちワン。
はい、菊まつり、午前と午後と、見てきました。
そのお蔭で、疲れてブチャイク顔でちゅが、いい写真が撮れまちた。
今年も、立派な菊に、ほぉ~な愛ちゃんでちた。
谷津遊園にも、菊人形が飾ってあったんですか。
それは、懐かしい思い出ですね。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪  

| 愛☆mimi-さん???へ | 2013/11/17 20:15 | |

もんちゅちゅさんへ

見応えありでしょう。
「千輪咲き」は、根っこが一本の苗なんです。
覗いてみたら、その通りでした。
こちらの菊人形は、毎年、大河ドラマをモチーフにしてて、
それを見るのも楽しみなんだぁ~。

| 愛☆もんちゅちゅさんへ | 2013/11/17 20:19 | |

小太郎さんへ

いつも応援ありがとうございま~ちゅ。
お出掛けはしてなかったんですが、マンションの理事会がね~。

| 愛☆小太郎さんへ | 2013/11/17 20:20 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

