青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「IKEA」クリスマスのテーブルコーディネート&試食会に参加♪

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。 pomebotan1.gif

スウェーデンの家具屋さん、「IKEA新三郷」に行き、激安モーニングを食べた誰かさん、
お出掛けの目的は、モーニングを食べることじゃなかったらしいのよね。

では、ショッピング?  n(ー_ー?)ン?

この日の目的は、「IKEA」で定期的に開催される「セミナー」に参加♪

「IKEA」では、「お泊り会」が定期的に開催され、
実際の家具を体感できるイベントがあることをテレビでやってて知ってはいたけど、
それだけでなく、「お誕生日会」など、色んなイベントを開催していたようなのでちゅ。

それは、知らなんだった。  ヘU・x・U ワン♪

でっ、誰かさんが今回参加したセミナーは、今の時期にピッタリな、
「簡単にできる、クリスマスのテーブルコーディネート」

お洒落なIKEA雑貨を使って、クリスマスのテーブルコーディネートを習っちゃおうってセミナーなの。
「IKEA」としても、初の試みのセミナーだそうです。

251219-1.jpg




セミナーは、撮影NGと思い、取り合えずダメ元で、コンデジ持参で望んだ誰かさん、
でも、撮影OKとのことでちたので、皆様にも、この日のセミナー内容を伝授しちゃいますよん。

これは、頂いた資料で、実際に使用したIKEA雑貨、ナプキンのお洒落な畳み方の例がいくつかと、
クリスマスにお勧めなスウェーデンフードのレシピが印刷されています。

251219-2.jpg



< 簡単にできる、クリスマスのテーブルコーディネート 5 STEPS >

  ① テーマやテーマカラーを決める
  ② 料理・飲み物を決める
     (スープ、サラダ、前菜、メイン、デザートなどをテーマに沿って決める)
  ③ 使用する皿・カトラリーを準備する
     (②で決めた料理に各使用する皿を準備する)
  ④ 各個人の皿と料理皿の配置を決める
  ⑤ 小物を揃え配置する
     (①で決めたテーマとカラーに沿って、テーブルクロス、スペースマット、ナプキン、
          キャンドルや花瓶などのデコレーション小物を配置する)

こちらが、①~④を実践した基本のスタイルで、小物を配置する前の「before」。
今回は、小さな子供がいる家族をイメージしたコーディネート。
赤いテーブルランナーを真ん中に施しただけでも、クリスマスのムードが出ますよね~。

251219-3.jpg



チビッ子の食器は、テーマカラーの赤で、割れない素材を利用しています。
更に、クリスマスのテーマカラーの赤い小物を配置していくと、グッと華やかに。

251219-4.jpg



小物の飾付けのポイントは、真ん中に背の高い物、
その左右対称に、真ん中より背の低い、同じ小物を配置だそうです。

251219-5.jpg



お皿の上の紙ナプキンも、折り畳んで高さを出すと、それだけで、豪華な感じになるでしょ。
チビッ子には、クリスマスプレゼントも添えられてます。

251219-6.jpg



更に、アレンジで、真ん中の高さのあるスタンドを、ケーキスタンドに変更したバージョン。
ケーキスタンドの上に乗っているオーナメントだけど、こちらを、はじめから、メインとなる、
クリスマスケーキを乗せておいても、いっそう、クリスマス気分を味わえ良いのことでした。

251219-7.jpg



今度は、同じ赤をテーマカラーにしたクリスマスコーディネートだけど、
テーブルランナーを2つ使用して、敷き方の方向も変えたバージョン♪
ここでも、まず、①~④を実践した基本のスタイルで、小物を配置する前の「before」。

251219-8.jpg



更に、ゴールドのクリスマスらしい小物を配置していくと、グッと華やかに。
ここでは、キャンドルを使用してますが、火を使わない電気キャンドルなので、
誤ってキャンドルを倒しても、火事の心配は無し。

251219-9.jpg



このコーディネートは、先程の左右対称な山型とは違って、左右非対称。
左から右へ行くほど、高さが、上から下へなるように配置されてます。

251219-10.jpg



他にもね、ドリンクの飾付けに、ワインクーラーを使用して、
その周りを、クリスマスらしく赤い花で飾り付けた演出も教えて頂きました。

251219-11.jpg



何だか、ゴージャスでしょう。
こんなに素敵に飾り付けられていたら、飲み過ぎちゃいそう。  ププッ ( ̄m ̄*)

251219-12.jpg



食卓をプチお洒落にと言うことで、簡単なナプキンの畳み方も教わりました。
皆さんも、好きな色のナプキンを頂いて、実際に畳んで、実践しましたのよ。
あら、いやん、言葉遣いが、マダムっぽくなっちゃったじゃない。

251219-13.jpg



では、誰かさんも、復習を兼ねて、皆様に伝授!
四角いナプキンをただ配置より、畳んで高さを出すと、更に、ゴージャで、お洒落になるので、
皆さんも、今年のクリスマスに実践してみて下さいませ~。

251219-14.jpg



セミナーは、約1時間のスケジュールで、ここで、約半分が終了!
この後は、後半になるんだけど、誰かさん、大誤算。
なんと後半は、「スウェーデンフードマーケット試食会」なんだって。

皆様、何が大誤算かお分かりですかね?

誰かさん、セミナーの前に、モーニング食べてたでしょう。
それから、1時間経つか、経たないうちに、試食会だって~。 あっちゃ~

セミナーを申し込んだときは、試食会があるなんて知らなかったようなのよ。
誰かさんのお向かいに座っていた方も、試食会があるなんて知らず、
しっかりと、モーニングを食べたんですって。  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

どうやら、「IKEA新三郷」さんの計らいで、参加人数を20人から70人に変更、
参加費を無料から500円に変更したけど、プラスで、試食会も行うことにしたようなんです。
きっと、問い合わせが多く、このように変更したんでしょうね。  (^_-)-☆

でも、お腹いっぱいだろうが、何だろうが、誰かさんも試食したようだワン。

251219-15.jpg



「スウェーデンフードマーケット試食会」に出されたお料理は、
全て、「IKEA」で購入できる食材が使用されているそうです。

クリスマスと言うと、ローストビーフもいいですが、今回は、お手軽に準備できるようにと、
「IKEA」で購入できる「ハム」をシェフが切り分けて、盛り付けてくれるサービスもありました。
「ハム」に添えるソースは、「粒マスタード」、「ホースラディッシュソース」の2種類♪

251219-16.jpg



他にも、こんなにお料理やデザート、ソフトドリンク、果てまた、アルコールあったりと、
試食会どころか、まるで、バイキング状態!

251219-17.jpg



満腹なお腹の誰かさんでしたが、ちょっとずつでは、ありまちゅが、盛って来ましたよ。
えっ、これで、ちょっとずつって言うのかなぁ~。  (。´-ω・)ン?

251219-18.jpg



サーモンのクリームパスタ、シェフが切り分けてくれたハム、
それに、焼いたサーモンをほぐした物に、ホースラディッシュソースを添えた物が、
誰かさんは、特に気に入ったようでちゅ。

スタッフさんが、「たくさんお料理がありますから、ドンドンおかわりして下さい」と
言っていたようで、何度もおかわりする方がいる一方、さすがの誰かさんは、
盛って来た分だけで、ギブだったそうでちゅ。  o(〃'▽'〃)oあははっ♪

251219-19.jpg



セミナーの参加費は、500円だったのですが、お得感満載の内容で、
誰かさん、大満足してました。
そんでね、くじ引きまであり、お土産まで頂いたそうなのよ。 どんだけ~

251219-20.jpg



くじ引きの結果、誰かさんは、参加賞だったけど、「マシュマロキャンディ」を頂きました。

251219-21.jpg



あっれ~、いい子でお留守番してた愛ちゃんですよん。
これって、あたち、食べられないじゃない。  Σ(☆ェ◎^;)ガビーン!!

251219-22.jpg



はて、誰かさん、学んだこと、実践できるのかな?
早速、ペーパーナプキンを購入したようだね。

試飲して美味しかった、スパークリングドリンクの「アップル&リンゴンベリー」もお買い上げ。
「洋ナシ」も美味しかったんだけど、重くて、今回は断念しちゃったんだって。

では、皆ワンのお家も、素敵にクリスマスのコーディネートを楽しんで下さいねっ。  (^_-)-☆

251219-23.jpg


aicon20party4.gif クリスマスもいいけど 大掃除もしなくちゃね 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


関連記事

| インテリア | 17:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

IKEAってこんな素敵なこともしてるんですね~~!
いいなぁ♪女子力UPなかんじですー☆
ちなみに私後半のセットが好みです。。。
愛ちゃん今からクリスマスが楽しみだね(*^_^*)

私もお掃除進めなきゃ・・・

| さっちゃん | 2013/12/19 22:27 | |

愛ちゃん、こんばんわん♪

すごい、いつも以上に愛ちゃんのブログを
みかんのままは、見入っちゃったみたいでしゅのよ。
愛ちゃんのママしゃま、ナプキンのたたみ方を伝授ちてくだちゃいまちて、
ありがとうごじゃいまちた。
ましゃか、ましゃかの試食会~
嬉しいやら、悲しいやらでちたね。
70名の参加とはちゅごいでちゅ~
500円でこの内容のセミナーはちゅばらちいでちゅね。
マシュマロキャンディって、どんなのでちょ~
愛ちゃん、いい子でお留守番ちてたのに、
食べられないお土産で残念でちたね。
でも、きっと、ご褒美、もらえたでちゅよね(^_^)v

| みかん | 2013/12/19 22:35 | |

さっちゃんさんへ

IKEA、定期的にセミナーを開催しているようなんです。
興味のあるセミナーが開催されてたら、参加してみて下さいね。
そうそう、女子力UP♪
まっ、誰かさんは、実践できず、参加しとことだけで、
満足しちゃう性格なんですけどね~。
確かに、今回は、後半の方が、興味深いかもね。
今年も、あと10日ほど・・・・・、大掃除ガンバッ!

| 愛☆さっちゃんさんへ | 2013/12/20 17:39 | |

みかんちゃんへ

みかんちゃん、こんばんわん♪
誰かさん、楽しくセミナーに参加してきたようだよ。
ナプキンのたたみ方はね、プリントを頂いて、
他のもあるようだから、また、披露するね。
そうなのよ、ましゃか、ましゃかの試食会・・・・・、
モーニング食べたばかりだから、誰かさん、お腹パンパン。
でも、500円でこの内容のセミナーは、ボリュームたっぷりで、
お得感ありだよね。
マシュマロキャンディは、砂糖菓子のような味だったって。
あっ、愛、いい子にしてたご褒美、貰い忘れた。あっちゃ~

| 愛☆みかんちゃんへ | 2013/12/20 17:47 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

