青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「IKEA」クリスマスのテーブルコーディネートセミナー♪

ふ、ふ、ふ、ふ、ふなっしーい♪  いつでも元気に梨汁ブシャー!
ふ、ふ、ふ、ふ、ふなっしーい♪  はじけて楽しく踊るよ!

ふーなふなふー  ふーなふなふっふー
ふーなふなふー  ふーなふなふっふー
ふーなふなふー  ふーなふなふっふー
ふな ふな ふな ふな ひゃっはー!

ようこそぉ~、千葉県船橋市へ来たなっし~。

船橋市非公認キャラクターな「ふなっしー」なっし~だけど、
「ららぽーとTOKYO-BAY」に、12月25日までいるなっし~。
みんな、会いに来てなっし~。

愛ちゃん家の誰かさんも、会いに来てくれたなっし~、ひゃっは~♪

251223-1.jpg




たいへ~~~ん、このブログの主役の座を取られてしまうなっし~。
ありゃっ、愛も、何だか、変なことになってきたなっし~。

おっと、失礼しまちた、こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。 pomebotan1.gif

誰かさん、千葉県船橋市へ、行ったなっし~。
ちゃうちゃう、「IKEA船橋」へ、お出掛け~。

この日の目的は、またまた、「IKEA」で定期的に開催される「セミナー」に参加♪
新三郷店に続いて、船橋店でも、「簡単にできる、クリスマスのテーブルコーディネート」
セミナーが開催されるとのことで、誰かさん、参加してきたんだって。

セミナーの内容は、「IKEA」でマニュアル化されたものを、それぞれの店舗で開催と思いきや、
各店舗で起案した内容で開催しているようなんです。

誰かさん、新三郷店と船橋店とで同じ題目のセミナーだけど、また違った内容を学べ、
2店舗のセミナーに参加して良かったぁ~、とのこと。

セミナーの講師であるインテリアコーディネーターさんが違えば、コーディネートの仕方も
また、違うもんなんですね~。

251223-2.jpg



スタッフさんにお聞きしたら、セミナー内容の撮影OKとのことでしたので、
皆様にも、この日のセミナー内容も伝授しちゃいますよん。
「IKEA船橋」でのセミナーは、「クリスマスに限定せずに出来るテーブルコーディネート」を
教えて頂きました。

こちらのコーディネートは、ランチョンマットは、お揃いだけどお皿や器の形はバラバラ、
でも、色は白で統一。クリスマスぽくするために、赤いナプキンを添えてあります。
まず、こちらが、基本形になります。

251223-3.jpg



基本形に、テーブルの真ん中に、高さ違いの花瓶を3つ並べ、同じ赤い花を添えると、
更に、クリスマスぽくなりました。

251223-4.jpg



今度は、基本形に、ナプキンの色をシンプルに白地に柄物、花瓶も5つに増やして、
淡い花を活けたら、大人っぽい雰囲気に変化。
小物の色を変えるだけで、グッと雰囲気が変わるものですね。
お花は、あえて、花瓶の中にすっぽり納まるように活けて変化をもたせてます。

251223-5.jpg



テーブルのセンターの飾りは、クリスマスの雰囲気を出すなら、
長いお皿にキャンドルを並べてもお洒落♪
このキャンドル、電池で灯りが付くんですけどね、本物の炎のように、
ゆらゆら揺れるんです。  w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

251223-6.jpg



キャンドルは、背の高い物に変更すれば、また、全然違ったイメージに。
小物の飾り付けがちょっとシンプルかなと思ったら、キャンドルの足元に
グリーンをプラスすれば、引き締まった印象になります。

251223-7.jpg



お次は、お皿・スープ皿の形は色々、色はホワイト、ブルー、グリーン、ピンクの
バラバラな4色でセッティング。
こちらが、基本形になります。

251223-8.jpg



色違い、形違いのお皿を使う場合、バラバラな印象になってしまうので、
その下に敷く大皿を、同じ色・同じ形のお皿を使用すれば、統一感がグッと出てます。
この場合、四角の白いお皿を使っています。
更に、紙ナプキンをそれぞれのお皿の色に合わせただけで、引き締まった印象に。

251223-9.jpg



更に、別バージョンで、下に敷く大皿を、丸いブルーのお皿に変更。
色違い・形違いのお皿をセッティングする場合、下に敷く大皿を、同じ物に統一するだけで、
バラバラのイメージから、統一感がでてきます。
お皿で色味を多く使ったので、紙ナプキンは、シンプルな色で統一。

251223-10.jpg



クリスマスぽくするのであれば、真ん中に、花瓶をセッティングし、水を入れ、キャンドルを配置。
水に浮かぶキャンドルが、ゆらゆら揺れて、幻想的でもあり、動きのあるコーディネートに。

251223-11.jpg



お客様を招待する場合、ちょっとした「お・も・て・な・し」で、名札を添えると、
招待されたお客様は、嬉しいかも♪

名札は、画用紙に名前を書いて、パンチで穴を開け、穴に糸やリボンを通すとお洒落に。
チビッ子の場合、フォークに指人形を飾ると、可愛らしくて、プレゼントにもなります。

251223-12a.jpg



ドリンクは、ペットボトルをドンド~ンと置くより、ガラスの容器に入れ替え、
ドリンク名をさり気なく添えると、グッとお洒落になりますよぉ~。

251223-13.jpg



ゼリー、食前酒、お料理のソースをちょっとした工夫でお洒落にするには、こんな、飾付けも~。
ソーセージなどは、フライパンで、そのまま、出してもお洒落~。
そんで、さりげなく、持ち手をナプキンで飾ると、見違えるようにお洒落になるでしょう。

251223-14.jpg



こちらは、まな板の上に、お料理を盛り付けたもの。
アイディア次第で、まな板もお皿に変身で、お洒落ですよね。
まっ、このまな板自体が、お洒落でもあるけどぉ~。

251223-15.jpg



セミナー会場には、「IKEA」で購入できる数々の品々も並んでました。

251223-16.jpg



セミナーの最後は、ジンジャークッキー&コーヒーで締めくくり♪
無料のセミナーで、ギュギュギュ~と「テーブルコーディネート」を学べるなんて、
なんて、お得なのぉ~「IKEA」さん。

251223-17.jpg



新三郷、船橋と、「クリスマスのテーブルコーディネートセミナー」に参加した誰かさん、
はて、センスに磨きが掛かったかな?  (。´-ω・)ン?

ところで、今年も、あと、もう少し・・・・・、大掃除しなくて平気なのかなぁ~。

251223-18.jpg


aicon20party4.gif 今日は、クリスマスイブイブ パーティーの参考になりますように 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


関連記事

| インテリア | 18:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

わー びっくりした!
愛ちゃんが ふなっしーになっちゃったかと思ったよん。^^;
愛ちゃんはお留守番だったのね。
おりこうさん~~。^^

おっしゃれーなテーブルコーデ、参考になりますね~。
ステキなコーデをお勉強して、帰りに買っちゃったかしらん?
カワイイのを見ると欲しくなっちゃいますね♪

| マカロンまま | 2013/12/23 23:29 | | ≫ EDIT

なるほど~
キッチリお勉強ですね。
さすが、美しいなぁ☆☆☆

| 小太郎 | 2013/12/23 23:37 | | ≫ EDIT

愛ちゃん、おはよーごじゃいまちゅ(*^_^*)

あははっ。
愛ちゃんが、ふなっしーにへんちんちたかと
思ったでちゅよ~(*^_^*)
まましゃま、お歌も歌えて、パチパチパチでちゅ(*^_^*)
船橋店では「クリスマスに限定せずに出来るテーブルコーディネート」と、それぞれ違うなんて、いいでちゅね。
みかんのまま、今回も、愛ちゃんのまましゃまのおかげで、
すごい、勉強になっちゃったようでちゅ。
お花を、花瓶の中にすっぽり納まるように活けるのが
オドロキだったようでちゅ。

| みかん | 2013/12/24 08:24 | |

マカロンままさんへ

ふなっしーが、巨大化してたんだって。
どんだけぇ~~~~
セミナーは、とっても参考になったようです。
愛は、お留守番で寝んねしてたんですけどね。
この日のお買い物は、お皿でちた。
誰かさん、影響されやすいですから。

| 愛☆マカロンままさんへ | 2013/12/24 23:31 | |

小太郎さんへ

はい、お勉強です。
でも、楽しくね~。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

| 愛☆小太郎さんへ | 2013/12/24 23:32 | |

みかんちゃんへ

みかんちゃん、おっはぁ~
あははっ、ふなっしーたら、
愛のブログをジャックしちゃったでちゅ。
おもしろいから、許しちゃいけどね~。
船橋店のセミナーは、クリスマスに限定しないで、
そんで、お揃いの器でなくてもOKなコーディネートだったよ。
これまた、参考になりそうでしょ。
お花を、花瓶の中にすっぽり、これは、愛も驚き~。
孤影概念にとらわれちゃダメってことだね。

| 愛☆みかんちゃんへ | 2013/12/24 23:53 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

