青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

隅田川七福神めぐり

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。 pomebotan1.gif

元旦早々から、お正月恒例行事の「七福神めぐり」へレッツGO!
ガッタンゴットンに乗って、東武スカイツリーライン「堀切駅」下車。
下町風情にふれながら、『隅田川七福神めぐり』を頑張りま~ちゅ。

260103-1.jpg




『隅田川七福神めぐり』は、元旦から七草までをご開帳として、
約2時間位(約4Km)でお参りが出来るようでちゅね。

それでは、『隅田川七福神めぐり』をスタート

260103-2.jpg



堀切駅から約10分

多聞寺(たもんじ)  毘沙門天  墨田区墨田5-31-13

「毘沙門天」は、勝運・学業の神様。すべてを漏らさず聞き取ることが出来る
智者として、別名「多聞天」とも呼ばれているんだ。

260103-3.jpg



愛が、迷子にならないように、電柱に道順が貼り付いていまちたよ。  ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

260103-4.jpg



次の目的地まで、約1.5Kmもあるんだって~。
頑張って、アンヨするぞぉ~。  ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら

260103-5.jpg



後ろに見える団地は、災害時海風により東京へ、火が燃え広がらないよう団地自体が
防火壁となるように建てられており、災害時は建物と建物の間は、シャッターが
締まる構造になっているみたいでちゅ。  (゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)

260103-6.jpg



多聞寺から約30分

白髭神社(しらひげじんじゃ)  寿老神  墨田区東向島3-5-2

隅田川七福神の中でなかなか見つからなかった寿老人を白い鬚の長寿の神様として、
白鬚大明神にあてたことから「神」としているようだね。
と言う訳で、神社自体が寿老神なのでご神像はありまちぇんでちた。

260103-7.jpg



白髭神社から約5分

向島百花園(むこうじまひゃっかえん)  福禄寿  墨田区東向島3-18-3

文化元年(1804)に開かれた百花園に集まる江戸の町民文化を代表する
文化人達の発案で隅田川七福神めぐりが始まったらしいね。
春の七草が飾られていたみたい。

260103-8.jpg



残念なことに、ペット入園禁止の為、愛は、外で待ちぼうけだったのよ。  Σ(☆ェ◎^;)ガビーン!!

260103-9.jpg



「向島百花園」の前に、こんな屋台が出ていたんだ。
ここらで、休憩タイムを兼て、きびだんごのお買い上げなり~。

260103-10.jpg



出来立てアツアツなんだぁ~。  U^皿^U ウシャシャシャ
う~ん、愛にも食べさせて下ちゃ~い。 ペロリ~ン♪

260103-11.jpg



七福神めぐりを再開!
と思いつつ、クンクンばかりしているので、バッグインさせられちゃった。
まぁ~いっか、楽チンでいいからね。  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

260103-12.jpg



おっと、宝船を見っけ~。  V(。・・。)イエィッ♪

260103-13.jpg



これも宝船なのかしら・・・・・。  (o゚▽゚)oニパッ

260103-14.jpg



わぁ~、季節外れの桜が咲いているじゃありまちぇんか。  ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!

260103-15.jpg



十月桜だって~。
十月頃から咲くのでこの名が付けられたみたいだよ。

260103-16.jpg



これまた、違う桜が咲いているじゃないでちゅか。  (≧∇≦)キャー♪

260103-17.jpg



この桜は、冬桜のようでちゅ。
冬に咲く桜にも、いろんな種類があるんだね。

260103-18.jpg



向島百花園から約20分

長命寺(ちょうめいじ)  弁財天  墨田区向島5-4-4

三代将軍家光が、鷹狩り途中の腹痛を、寺内の井戸水で薬を服用し
快癒したことから、長命水の名をいただき、寺号も長命寺となったらしいよ。

260103-19.jpg



木の実ナナさんが奉納したお酒がふるまわれていまちた。

260103-20.jpg



愛は未成年なので、お酒を飲むことが出来ず、残念。

260103-21.jpg



長命寺から約2分

弘福寺(こうふくじ)  布袋尊  墨田区向島5-3-2

「布袋尊」は、福運の神様。
つねに袋を持っていたことから、この名が付いたと言われていまちゅ。

260103-22.jpg



さぁ~、ラストスパート!
と言いたいけど、マイペースで頑張る愛ちゃんだよん。  U^ェ^U ワン!

260103-23.jpg



弘福寺から約5分

三囲神社(みめぐりじんじゃ)  大國天・恵比須   墨田区向島2-5

大國・恵比寿は、越後屋(現三越)に祀られていたものみたいでちゅ。

260103-24.jpg



振り向けば、「東京スカイツリー」が丸見え。 デカッ!

260103-25.jpg



なんと、ライオンさんまでいたよ。
三越の旧池袋店から、引っ越してきたんだって。

260103-26.jpg



これで、『隅田川七福神めぐり』を完全制覇  (*^-^*) ニッコリ☆

260103-27.jpg



帰りは、東武スカイツリーライン「とうきょうスカイツリー駅」へ。

260103-28.jpg



本日の頑張ったで賞は、こちらで~ちゅ。
誰かさんオリジナル色紙に、無料スタンプ7個ゲット!
このスタンプは無料で、通年置かれているからね~。

260103-29.jpg



専用台紙(300円)を購入して、御朱印(各500円)を各神社で頂いたり、
船(1,000円)と御神体(各400円)を集めてまわるのも楽しいと思いますよ。

260103-30.jpg


<本日の歩数> 7,517歩

堀切駅~多聞寺~白髭神社~向島百花園~長命寺~弘福寺~三囲神社~
とうきょうスカイツリー駅

愛のアンヨで、3時間20分かかりまちた。


aicon20party4.gif 皆様にも 七福がありまちゅように! 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


関連記事

| おでかけ 東京 | 21:30 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは

愛ちゃん 今年も元気に
3時間20分
七福神めぐり 頑張りましたね~!
完全制覇で ニッコリ 愛ちゃん
最高に かわいらしいです~
お正月の 七福神めぐりを 見せてもらって
寝正月のリンレオ家も ありがたい気分になりました。
今年も健康で良い年になりますように!

| リンレオママ | 2014/01/04 02:55 | |

わぁ~♪
元旦から、『隅田川七福神めぐり』におでかけとは、
ことちも、パワフル愛ちゃんでちゅね。
3時間20分も歩いたなんて、しゅごーい!!
いち早く、桜さんも見られて、
すがすがちい、お正月でちね(*^_^*)
お酒は飲めなかったけど、おだんごは、
もらえたかな?

| みかん | 2014/01/04 09:36 | |

あけましておめでとうございます
最近サボり気味ですけど 今年も仲良くして下さい♪
今年も素敵な年になりますように★

今年も愛ちゃんのレポを楽しみにしてます♪

| めぽばにママ | 2014/01/04 13:54 | | ≫ EDIT

リンレオママさんへ

今年も、七福神めぐりしてきました。
のんびり歩いたから、ずいぶんかかっちゃったけどね。
リンちゃん&レオ君にも、七福がありまちゅように。
はい! 今年も健康で良い年になるといいねっ。

| 愛☆リンレオママさんへ | 2014/01/05 14:14 | |

みかんちゃんへ

元旦から、元気ハツラツに七福神めぐり!
お家に居たら、食っちゃ寝正月になっちゃうからね~。
お出掛けした甲斐あり、桜さんも観れたワン。
お酒は飲めなかったけど、おだんごももらえず・・・・・。
でも、この後ギャラありだったよ。(`・ω・´)vイェイ!

| 愛☆みかんちゃんへ | 2014/01/05 16:27 | |

めぽばにママさんへ

あけましておめでとうございま~ちゅ
今年も(● ̄(エ) ̄●)ノ☆・゚::゚ヨロシコ♪
2014年もスタート!
張り切って行こう♪

| 愛☆めぽばにママさんへ | 2014/01/05 16:29 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

