青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本一の水仙の里★江月水仙ロード

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。 pomebotan1.gif

1月12日(日)、久しぶりに早起きさせられ、ブーブに乗ってお出掛け~。
快適ドライブの旅で、千葉県南房総・鋸南町へやって来まちた。
これから、「日本一の水仙の里」を楽しみま~ちゅ。

260114-1.jpg




鋸南町は、日本国内では越前(福井県)、淡路島(兵庫県)と共に、
水仙の日本3大群生地の一つで、「日本一の水仙の里」と呼ばれているみたい。

260114-2.jpg



なかでも有名なのが、「江月水仙ロード」なんだよ。
えっ、片道約3kmもあるんだって~。  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

260114-3.jpg



よぉ~し、頑張って散策しなくちゃ~。  ε=ε=┏( ・_・)┛ すたこら

260114-4.jpg



道路の両脇の山の斜面や休耕地を利用して、数千万本の水仙が群生しているんだぁ~。

260114-5.jpg



甘~い香りに釣られて、ちょっと脱線しちゃいまちた。  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ 

260114-6.jpg



スタート付近は、6~7分咲きで、撮り頃って感じで~ちゅ。  V(○⌒∇⌒○) イエーイ

260114-7.jpg



綺麗な水仙に囲まれて、うっとり~~~~~♪  うふ♪(* ̄ω ̄)v

260114-8.jpg



そうそう、スヌーピーちゃんのリュックサックを背負っているんだよ。
もちろんリュックサックの中には、愛のおやつが入っていると思いきや、
中身は、空っぽだったのよね。  ヾ(@^▽^@)ノわはは

260114-9.jpg



お天気良好で、連休の中日だけあって、たっくさんの人達が訪れていたワン。

260114-10.jpg



ちょっくら「水仙ひろば」で、休憩タイム。
ウマウマの匂いがプンプン漂ってくると思ったら、特産品販売をしていまちた。
1月12日(日)は、「水仙まつり」のイベントで、甘酒&かじめ汁を振る舞っていたね。
誰かさんは、かじめ汁をゲット! あちゅあちゅ、ふ~ふ~して頂いてまちた。

260114-11.jpg



さぁ~、散策再開だよ。
みんな、愛の後をちゃんと付いて来て下ちゃ~い。  ε=ε=ε=(o・・)oブーン

260114-12.jpg



山頂までもう少しだね。
山頂付近は、まだ水仙が2~3分咲きって感じかしら。

260114-13.jpg



山頂手前で、こんな看板がありまちた。
ここから、「富士山」が見えるようでちゅ。

260114-14.jpg



残念なことに雲があって、「富士山」が見えまちぇ~ん。  ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

260114-15.jpg



「江月水仙ロード」の頂上から、「見返り峠」方まで、少し足を延ばしたら、
またまた水仙畑に遭遇しちゃいまちた。  (v^ー°) ヤッタネ

260114-16.jpg



興味津々に、甘~い誘惑の水仙畑を探検する愛ちゃん。 

260114-17.jpg



鋸南町の水仙は、寒暖の差が大きいことから、他の地域の水仙に較べて香りが強く、
背丈の長いのが特徴みたいだよ。

260114-18.jpg



だらから、美味しそうな甘~い香りがプンプンするんだね。  ( ̄ ̄ー ̄ ̄)ニヤリ

260114-19.jpg



水仙のリボンをしてみたワン。
どうよ、どうよ、可愛らしいでしょ。  (o^^o)ふふっ♪

260114-20.jpg



「江月水仙ロード」の他に、水仙の群生を見れる場所として、
「佐久間ダム公園」、「をくづれ水仙郷」、「矢沢水仙郷」があるらしいよ。

260114-21.jpg



帰り道も、頑張って散策するぞぉ~。  V(。・・。)イエィッ♪

260114-22.jpg



まだまだ、やる気マンマンの愛ちゃんで~ちゅ。  O(〃^▽^〃)Oルンルン

260114-23.jpg



これまた、甘い香りがするじゃありまちぇんか。
ロウバイが咲き始めていまちたよ。 クンクン。

260114-24.jpg



菜の花も、咲き始めていたワン。  
南房総は、すっかり春の気配が感じるね。  O(*⌒―⌒*)Oにこっ♪

260114-25.jpg



のんびり散策して、往復4時間も掛かっちゃいまちた。
誰かさんの万歩計を見たら、11,530歩だったらしいよ。
ほんと、運動不足解消プロジェクトには、もってこいだね。

260114-26.jpg



完全燃焼の愛ちゃん、駐車場までは、お姫様抱っこなり~。  o(*^▽^*)o~♪あはっ

260114-27.jpg


aicon20party4.gif 寒さなんか吹き飛ばし ぶら~り散策だワン! 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


関連記事

| お花スポット 冬 | 20:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

へぇ、日本一ですか!
行ってみたいなぁ。
とっても綺麗です☆☆☆

| 小太郎 | 2014/01/14 20:47 | | ≫ EDIT

房総!行ったんですね~^^
3連休行くか悩んで混んでそうだしやめちゃったんですよ~><
かじめ汁のお味はどうだったんでしょうw
私迷わず甘酒選んでしまいそうです~☆
綺麗なとこだからいっぱい歩けて愛ちゃんも大満足だね☆

| さっちゃん | 2014/01/15 15:12 | |

寒い冬だけど、元気に咲いているお花もあるんですね~^^*
たくさんの水仙、とても綺麗ですね☆
愛ちゃん、4時間も歩いたのー?!
これはいい運動になりましたねっ^^
スヌーピーのリュックも可愛いワン♪

| 苺もなか | 2014/01/15 18:16 | |

小太郎さんへ

日本一の里のようです。
近くにも、水仙スポットがあるようなので、
お出掛け下さいまちぇ~。

| 愛☆小太郎さんへ | 2014/01/15 20:20 | |

さっちゃんさんへ

房総で、暴走してきました。o(〃'▽'〃)oあははっ♪
3連休行くか悩んでたんですか。
そ~んなに、混んでなかったかな。
かじめ汁のお味は、アツアツでダシが美味しかったよう。
甘酒も、たっぷりな量で、飲みきれないほどの振る舞い。
水仙も綺麗で、とっても香りも良かったです。

| 愛☆さっちゃんさんへ | 2014/01/15 22:39 | |

苺もなかさんへ

寒いけど、元気に水仙が咲き始めてました。
こちら、里山をのんびり散策出来て、いい運動になりますよ。
お祭り広場を覗いたりして、4時間も歩いちゃった。
他の観光地に行くのは、取りやめ~。o(*^▽^*)o~♪あはっ

| 愛☆苺もなかさんへ | 2014/01/15 23:03 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

