青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふるさと祭り東京2014

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。 pomebotan1.gif

今年も、この季節がやってきまちた!
えっ、何がって~?

誰かさん、1月10日(金)~19日(日)まで東京ドームで開催している
『ふるさと祭り東京2014』に行ってきたようなのよ。

今年で5回目となるイベントなんだけど・・・・・、
前半の第一期が「東日本エリア」で、【北海道・東北/関東/中部ブロック】が出展、
後半の第二期が「西日本エリア」で、【近畿/四国・中国/沖縄ブロック】が出展と、
第一期・第二期で出店者が入れ替わるから、期間中何度も行っても楽しめるイベントなんだとか。

260116-1.jpg




まずは、誰かさん、第一期の開催期間に繰り出したようなのだ。
入場前の会場の外の様子なんだけど、凄い人じゃないでちゅか。  w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
ちなみに、誰かさん、第二期も行く予定をしてるんだとか~。  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

260116-2.jpg



会場は、こんな感じだって~。
北海道から沖縄まで、定番やB級グルメ、地酒・地ビールや多種多様なスイーツが勢揃い!
全国各地の“うまい”が、東京ドームに大集結なのだ。

260116-3.jpg



会場に入るなり、誰かさん達が最初に向ったのは、
『ふるさと祭り東京』の目玉の1つ、「全国ご当地どんぶり選手権」の会場。
まずは、1杯500円の「どんぶりチケット」を買わなきゃなんだぁ~。

5回目となる今年は、東京予選突破の6どんぶり、大阪予選突破の4どんぶり、
迎え撃つ昨年上位入賞のシード5どんぶりの全15どんぶりで頂点を競うんだとか。

ちなみに、第2回、第3回と優勝した北海道の「うにめし丼」は、昨年で、殿堂入り。
今年も出店はすれど、投票の対象外にもかかわらず、すご~い、行列だったって。

グランプリは、来場者の投票で決まり、グランプリは、金のどんぶり、
準グランプリは、銀のどんぶり、3位は、銅のどんぶりが副賞だそうです。

260116-4.jpg



誰かさんが選んだどんぶりは、こちらなり~。

一昨年に準優勝、そして、昨年はグランプリに輝いた、新潟県の「柏崎鯛茶漬け」。

まずは、レンゲに乗ったふわりと炊きあがった「鯛めし」を頂き、
その後に、茶漬けをサラサラと頂きま~ちゅ。
焼き鯛、鯛の香り揚げ、鯛のなめろうの3種の風味が一度に味わえるどんぶり。

260116-5.jpg



2杯目は、富山県の「白エビかき揚丼」。

初代グランプリのどんぶりなんだけど、誰かさん、その時以来気に入っちゃって、
5年連続で食べているんだって。
「富山湾の宝石」と呼ばれる上品で甘みのある白エビをかき揚げにした、サクサク丼。

260116-6.jpg



3杯目は、鹿児島県の「志布志黒豚三昧丼」。

一昼夜煮込んだ黒豚角煮と、やや炙りの黒豚を贅沢に使用し、
地元産の玉子で角煮を包んだだし巻玉子焼きと、煮卵をトッピングした、
甘~い味が食欲をそそる究極どんぶり。

260116-7.jpg



は~い、今年も、ガンガン食べたようですよ。
ハーフサイズのどんぶりだからって、誰かさん、4杯目に突入。

滋賀県の「近江三大肉ステーキ丼」。

近江牛・近江豚・近江黒鶏にそれぞれの個性を生かすソースが掛かっている絶品丼!
こちらは、たぶん、初出場じゃないかしら?
でも、1,2番を争うほどの大行列だったようでちゅ。

260116-8.jpg



誰かさん、これらのどんぶりを、スタンド席で味わったんだって。
その頃、会場はと言うと、こんな感じで大盛況!

260116-9.jpg



昨年から始まった、「絶品!逸品!ちょいのせ市場」が、今年も登場していたようだね~。
好きな銘柄のホカホカご飯を200円で購入し、14種類のミニサイズのおかずをチョイス!
自分だけのオリジナル「ちょいのせ丼」を味わうことが出来ちゃうんだって。

260116-10.jpg



もちろん、この他にも、数え切れないほどのウマウマのお店がズラズラ~と。

260116-11.jpg



ウマウマだけでなく、各地の特産品も楽しめる「ふるさと祭り東京」は、
食べても、見ても、飽きることないイベントなのだ。
毎年、可愛いくて、ついつい、魅入っちゃう、こちらのビーズのお店も出店してました。

260116-12.jpg



全国のご当地ゆるキャラも大集合なんだぁ~。
こちらは、青森県のゆるキャラちゃんのようだね。

260116-13.jpg



もちろん、お祭りひろばでは、活気に満ちたお祭りが大迫力で味わえちゃいますよ。
日によって、演目が変わるので、何度も足を運んでも楽しめちゃうんだとか。

260116-14.jpg



お店を見て回っている間も、お祭りの音色が響き、まるで、縁日に来ている気分。
只今、埼玉県秩父市の「秩父音頭」が演目のようでちゅ。

260116-15.jpg



さてさて、再び、会場内の様子でちゅが・・・・・、
激混みじゃありまちぇんか。  (゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)
ここらで、誰かさん、退散だって~。

260116-16.jpg



「東京ドーム」の外に出てみると、「ふるさとステージ」でも、何やら、お祭り騒ぎ♪
「よさこい」が演目のようで、参加チームの皆さんで総踊りをされているところでちた。

誰かさんが楽しみに、初回から5年連続で足繁く通うイベント。
楽しすぎて、2度も足を運んじゃう年もあるんだよ。今年も、その予定とか。

あっ、本当のことをバラしちゃうと、ウマウマを買い込みたいんだけど、
1度に持ちきれないから、何度も、行っちゃうんだって~。

明日は、そのウマウマなお土産を紹介しまちゅね~。

260116-17.jpg


aicon20party4.gif 「ふるさと祭り」や「楽天」で大人買いな誰かさん 金欠病&デブ道へ一直線なのだぁ~ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


関連記事

| イ ベ ン ト | 23:40 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは

すっ!凄い人ですね~!!!
やっぱり かなり入場に時間かかるんですよね~
これ! ニュースで見ました
美味しそうな 食べ物がずらり!
行ったら わたしも 絶対に
買いまくりそうだわ~(笑)
↓ 菜々ちゃん12回目のお誕生日だったんですね
 ずっと 思い出は生きています。
 遅くなっちゃったけど
 「おめでとう」

| リンレオママ | 2014/01/17 01:54 | |

愛ちゃん、おはよーごじゃいまちゅ♪

あっ、この「ふるさとまつり東京」テレビで
やってまちたね。
ことちも、愛ちゃん行ったかな~って、
思ってまちた。
どんぶりハーフサイズは、うれちいでちゅね。
でも、4杯とは、ちゅごい!!

| みかん | 2014/01/17 10:20 | |

これ、TVで見て気になってました!!!
おいしそうだなぁ(o´艸`o)
鯛茶漬けたまりません~~~~
こんな機会滅多にないですもんねw
お祭りも迫力すごそうですし~~!
愛ちゃん行けなかったのが残念だね~><

| さっちゃん | 2014/01/17 16:39 | |

今年も参戦ですね。
私も行きたくって…
行けないかなって諦めていたのですが、最終日に行けるかも!!
それにしてもすごい人ですよねえ。
でも、その中でも楽しめちゃうからいいです。
やっぱり各地の地ビールや名物、魅力的ですよね。
あ~!!行きたい!!

| mayu | 2014/01/17 16:47 | | ≫ EDIT

楽しそうですね~
美味しそうですね~
天国ですよ☆☆☆

| 小太郎 | 2014/01/17 20:48 | | ≫ EDIT

リンレオママさんへ

年々、開催期間が長くなっているのに凄い人!
東京ドームは、回転ドアで1人づつ入場なのもあって、
会場に入るまで時間が掛かるみたいです。
あっ、ニュースで見ましたか。
美味しい物が、どっちゃリで、お買い物天国なんだって。
やっぱり、買いまくりそうですか。(o^^o)ふふっ♪
菜々お姉ちゃんに、おめでとうありがとうです。

| 愛☆リンレオママさんへ | 2014/01/17 21:13 | |

みかんちゃんへ

みかんちゃん、おはようございま~ちゅ♪
「ふるさとまつり東京」、テレビでやってるの観たかな。
今年も、誰かさん、お出掛けしたみたいなの。
そんでね、どんぶりハーフサイズ、食べまくり~。
もう1回、行くらしいよ。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

| 愛☆みかんちゃんへ | 2014/01/17 21:27 | |

さっちゃんさんへ

とっても、楽しいイベントなんだって。
TVでもやってたでしょう。
鯛茶漬けは、サラサラ、美味しかったようでちゅ。
愛は、お留守番だったけど、誰かさん、また行くみたいで、
えええっ、またまた、お留守番だって~。Σ(☆ェ◎^;)ガビーン!!

| 愛☆さっちゃんさんへ | 2014/01/17 21:30 | |

mayuさんへ

今年も参戦してきました!
mayuさんは、最終日に参戦なんですね~。
ちなみに、18日に再戦してきます。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
そうそう、各地の地ビール飲み比べ、ウマウマ食べまくり、
1度行っただけじゃ、食べきれないし、買い物も持てないし。
でも、金欠病が気になります・・・・・。

| 菜々ママ☆mayuさんへ | 2014/01/17 21:37 | |

小太郎さんへ

楽しくて、美味しくて~なイベントです。
誰かさん、毎年、楽しみに出かけてます。
お金もないのにね。(*≧m≦*)プププw

| 愛☆小太郎さんへ | 2014/01/17 21:38 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

