青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

騎西藤まつり★樹齢400年の大藤が見頃♪

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。 pomebotan1.gif

5月3日(土)、「泳げジャンボこいのぼり」を見学した帰り、
いつもの如く、誰かさんの小言で、寄り道決定!
埼玉県加須市で開催中の『騎西藤まつり』へ立ち寄るんだって。

260505-1.jpg




「騎西総合公園」の無料駐車場にブーブを停めて、お祭り会場の「玉敷公園」まで、
お洒落な藤のアーチを潜りながら、向かうんだよ。  (o≧▽゚)oニパッ

260505-2.jpg



アーチの藤の花が、食べ頃じゃないでちゅか。  うふ♪(* ̄ω ̄)v

260505-3.jpg



アンヨすること約15分位で、お祭り会場の「玉敷公園」へ到着なり~。

260505-4.jpg



まずは、藤娘に変身だよん。  ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

260505-5.jpg



どうよどうよ、可愛らしい藤娘でしょ。  (o^^o)ふふっ♪

260505-6.jpg



『騎西藤まつり』は、「玉敷公園」を会場に、昭和10年からGW期間中に
開催されているお祭りのようでちゅ。歴史を感じるわぁ~。  ♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!

260505-7.jpg



埼玉県指定天然記念物の樹齢400年とも言われている大藤が、
満開で見頃で~ちゅ。  (v^ー°) ヤッタネ

260505-8.jpg



この大藤、幹回りが約4.8m・枝張りは約700㎡もあり、
一本の木で、これほどの広がりをもつ藤は、珍しいみたいだよ。  (◎ー◎;)ビックリ

260505-9.jpg



園内には、大藤をはじめ、6種類・30本の藤が植栽されているんだって。

260505-10.jpg



体の大きさ比べをしてみたけど、胴長の愛ちゃんも完敗なり~。 ヾ(@^▽^@)ノわはは

260505-11.jpg



おっと、まるで藤のシャワーのようじゃありまちぇんか。  (゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)

260505-12.jpg



甘~い香りに釣られ、藤のシャワーを浴びちゃいまちた。  ( ̄ー+ ̄)ニカッ!

260505-13.jpg



藤&つつじの共演で~ちゅ。素敵でしょ。  ☆^(o≧∀≦)oニパッ

260505-14.jpg



藤娘に続いて、孔雀さんへ大変身の愛ちゃん。  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

260505-15.jpg



ピンクの藤のお花も見頃でちたよ。  (*^-^*) ニッコリ☆

260505-16.jpg



可愛らしいお花だね~。  ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

260505-17.jpg



5月6日(火)までのお祭り期間中、日替わりで様々なイベントが行われるよ。
只今、福島県の双葉町の皆様が、「相馬流山踊り」や「双葉音頭」を披露して下さってまちゅ。
避難先の加須市民、そして、埼玉県民の方への感謝の舞、グッと来るものがありまちた。

260505-18.jpg



最後は、白藤のお届け~~~~~~♪
白い藤棚は、まだヤングマンって感じで、これからの成長に期待しなくちゃね。

260505-19.jpg



GW期間中は、素敵な藤のお花が楽しめるんじゃないかなぁ~。
これにて、『騎西藤まつり』のリポは終了で~ちゅ。
それにしても、何度見ても、ブドウと勘違いしちゃうのよ。  O(〃'▽'〃)Oあははっ♪

260505-20.jpg


aicon20party4.gif GW後半 お出掛け等々 楽しんで下さいね~ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


関連記事

| お花スポット 春 | 21:15 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

藤の花、綺麗ですね~^^
ブドウみたいでおいしそう♪
ピンクや白いブドウ・・・じゃなくって、
藤の花もあるんだね☆

加須市の藤まつり 行きたいけど、今年は行けそうにないなぁ(TT)
来年こそは行ってみたいな☆

| 苺もなか | 2014/05/05 23:15 | |

こんばんは。
藤の花とっても綺麗~~~
花の長さも長くて、ホント藤のシャワーみたい^^
白の藤も素敵ですね^^
見に行けたらいいなぁ~~~
愛ちゃんの藤娘も可愛かったです☆

| つぶらの母ちゃん | 2014/05/06 00:52 | |

白もピンクも紫も、
まさに藤の花のシャワーのようで圧巻です!!
こんなにたくさんの、そしてきれいな藤は見たことがないなぁ。
きっといい香りもするんでしょうね。

福島から避難されている方々がいらっしゃるんですね。
もう3年も経つのに、その後苦労はいかばかりかと偲ばれます。
藤祭りの日には、どなたも笑顔で過ごせるといいですね。

| もんちゅちゅ | 2014/05/06 01:08 | | ≫ EDIT

鯉のぼりの大きさもびっくり(○_○)!!でしたが、とにかく藤の花も見事だね~。
愛ちゃんの藤娘も可愛い!(個人的には阿波おどりの愛ちゃんが一番好きですが)
避難されている福島の方々と加須市民の方々との絆も感じ、読んだだけなのにグッと来てしまいました。
愛ちゃん、リポありがとう。

| みちまんま | 2014/05/06 09:38 | |

愛ちゃんはいつも笑顔で素敵なモデル犬ですね‼︎ 春の花は色鮮やかで見ているだけで気持ちもウキウキしてきます(*^o^*) こちらはお天気がイマイチなので今日は近場で済ませます(^^;;

| mimi〜♪ | 2014/05/06 11:57 | |

苺もなかさんへ

藤の花、綺麗で、香りも良かったです。
だから、ブドウと間違えちゃうんですよね~。
ピンクや白いブドウも、おいしそう。ちゃうちゃう
加須市の藤まつり、なかなか、立派な藤が観れますよ。
来年は、行けたら是非~。

| 愛☆苺もなかさんへ | 2014/05/06 21:22 | |

つぶらの母ちゃんさんへ

こんばんワン。
藤の花とっても綺麗ですよね~。
花房も長くて、調度見頃でした。
えへへっ、こちらに来ると、ついつい、藤娘しちゃうんだ。

| 愛☆つぶらの母ちゃんさんへ | 2014/05/06 21:29 | |

もんちゅちゅさんへ

色んな色の藤を楽しんできました。
香りも、とっても良かったですよ。
ここ、加須市では、廃校となった高校に、
現在も双葉町民の方々が暮らしているんです。
皆さん、きっと、故郷に戻りたいことだと思います。
笑顔をと、幸せを願って~。

| 愛☆もんちゅちゅさんへ | 2014/05/06 21:46 | |

みちまんまさんへ

鯉のぼりの大きさ、びっくりですよね~。
なんたって、100mですから。
藤の長さも、負けじ、ビックリなんだなっ。
震災直後から、加須市の方々、双葉町の方々を応援してますが、
今年は、双葉町民の方の舞が披露され、立ち上がる姿がグッと来ました。
故郷を離れても、皆様が幸せに過ごせるといのですが。

| 愛☆みちまんまさんへ | 2014/05/06 21:54 | |

mimi〜♪さんへ

笑顔?
あちゅくて、デヘへェ~顔かも。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
春は、お花がリレーして、ワクワク楽しいですよね。

| 愛☆mimi〜♪さんへ | 2014/05/06 21:59 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

