青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笠間稲荷神社&坂本九ちゃんのお家へ

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。 pomebotan1.gif

5月4日(日)、茨城県笠間市で開催中の「笠間つつじまつり」を満喫した愛ちゃん。
この後、市内を走る無料バスに乗って移動しようとしたんだけど、待ち時間が長い為、
アンヨで移動することにしたんだぁ~。

ぶら~り散策しながら、徒歩10分位で、『笠間稲荷神社』へやって来まちた。
なぁ~んだ、アンヨで行けるくらいに近かったんだ。  o(*^▽^*)o~♪あはっ

260507-1.jpg




『笠間稲荷神社』は、創建が651年で、1350余年の歴史を誇る神社なんだって~。
後ろに見えるのが、本殿になりま~ちゅ。

260507-2.jpg



『笠間稲荷神社』へ立ち寄ったのは、茨城県の天然記念物に指定されている
樹齢400年という「八重の藤」&「大藤」の観賞なんだけどね。

260507-3.jpg



あっちゃ~、「大藤」は、まだ5分咲きって感じじゃないでちゅか。  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

260507-4.jpg



見頃になったら、花穂の長さが1.5メートルにもなるようなんだけど・・・・・。

260507-5.jpg



でも、甘~い香りを楽しむことは出来たワン。  うふ♪(* ̄ω ̄)v

260507-6.jpg



お隣の「八重の藤」はと言うと、まだ咲き始めでちた。  (o ̄∇ ̄)o!!ガーン

260507-7.jpg



早く食べ頃になるといいなぁ~。  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

260507-8.jpg



『笠間稲荷神社』の周辺で、こんな看板を見っけ~。
思わず、うさちゃんに変身しちゃった。  (o゚▽゚)oニパッ

260507-9.jpg



稲荷神社と言うだけあって、いなり寿司を販売しているお店が、
ずら~り並んでいたんだぁ~。
誰かさん、どのお店で、お買い上げするか悩んでいたよ。  ヾ(@^▽^@)ノわはは

260507-10.jpg



おじちゃん、お稲荷さん下ちゃ~い。
ほんと、美味しそうないなり寿司だこと。  (o^^o)ふふっ♪

260507-11.jpg



この後、『笠間つつじ公園』の近くに、こんな場所があるのを知って、足を運んじゃった。

260507-12.jpg



歌手の「坂本九」ちゃんのお家になりま~ちゅ。

260507-13.jpg



第二次大戦の終りごろ、疎開のため、川崎から笠間に、一家で移り住んでいたようだね。
坂本九ちゃんと柏木由紀子さんは、『笠間稲荷神社』で結婚式を挙げたようでちゅ。

260507-14.jpg



おっと、「坂本九」ちゃんが、居まちたよ。  (*゚▽゚)ノこんにちは~

260507-15.jpg



あの~、サイン貰えまちゅかぁ~。  O(*^▽^*)O~♪あはっ
まだまだ、笠間市内観光は続きま~ちゅ。

260507-16.jpg


aicon20party4.gif お昼の12時になったら 坂本 九ちゃんのヒット曲 「上を向いて歩こう」が 笠間市内を流れていたワン 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


関連記事

| お花スポット 春 | 19:15 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
笠間神社にも天然記念物の綺麗な藤があるんですね!
八重の葡萄!?食べ頃はもっと美味しそうなんでしょうね^^
愛ちゃん今度はピョンと元気なうさちゃんに変身。
かわいいなぁ~☆
お稲荷さんも濃い味っぽくて美味しそう~~
愛ちゃん有名人にも会えたのね^^

| つぶらの母ちゃん | 2014/05/07 20:26 | |

愛ちゃ~ん今晩はで~す。陽気の変動で風邪ひいてしまいました(今多いですね)
樹齢400年、又その長さにもびっくり1,5メートルもなるのね。凄~いね。
我が家の藤は、栄養不足らしくここ数年悲しいかな葉っぱのみです。
我が家も夜お稲荷さん(勿、市販です)食べました。本場物は大きいですね。
なになに九ちゃんのご実家ですか?そうそう結婚式、笠間稲荷神社でしたね。
時のたつのって早いですよね。偶々ひと便はやめに乗っての事故だったんですよね。

| mimi- | 2014/05/07 22:43 | |

春のお出かけね☆

藤の花も色が濃くて綺麗ね!
「八重の藤」は初めて見ましたよ~美味しそうよね ウヒヒ 
稲荷ずしは・・・食べれるね ホッ(お腹が減ってきたわ アハハ)

上を向いて歩こう♪ 九ちゃんね・・・懐かしいな
笠間で愛されていたの、何だか~嬉しいですね。。。

| ばぁ~ばです | 2014/05/08 14:59 | | ≫ EDIT

今藤の花見頃ですもんね~^^
青空と紫と愛ちゃんのコントラストがいい感じ(o´艸`o)
愛ちゃんがお出かけのときはいつもお天気良くっていいなぁ(^^;
ウマウマも必ずあるから楽しそう★

| さっちゃん | 2014/05/08 20:03 | |

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-この神社は知りませんでした
さすが愛ちゃん、旬なお花ですね(#^.^#)

| リモナパパ | 2014/05/08 21:20 | | ≫ EDIT

藤も咲いているんだね♪
水戸からは近いのに、行ったころが
ありません。
綺麗だね、愛ちゃん☆☆☆

| 小太郎 | 2014/05/08 21:38 | | ≫ EDIT

つぶらの母ちゃんさんへ

こんばんワン。
笠間稲荷神社にも天然記念物の綺麗な藤があるんです。
八重の葡萄、食べ頃は、まだまだでちた。o(*^▽^*)o~♪あはっ
お稲荷さんもね、色んな具が売ってまちたよ。
誰かさんは、普通に五目にしてまちたけど。
懐かしい、九ちゃんにも会えたんだぁ~。

| 愛☆つぶらの母ちゃんさんへ | 2014/05/08 22:47 | |

mimi-さんへ

こんばんワン。
あれあれ、お風邪でちたか。
どうぞ、お大事に~。
ほほぉ~、mimi-さん宅にも、藤ありでちゅか。
いい香りがするのかなぁ~。
なになに、夜に、お稲荷さん、食べたですって。
こちらのお家は、九ちゃんの疎開先で4年ほど過ごしたそうです。
少年時代の思い出がいっぱいで、
結婚式は、笠間稲荷神社で挙げたそうですね。

| 愛☆mimi-さんへ | 2014/05/08 22:52 | |

ばぁ~ばですさんへ

藤の花、咲き始めでしたが、綺麗でした。
「八重の藤」、珍しいですよね。
食べ頃には、まだまだ、ですけれど。o(*^▽^*)o~♪あはっ 
稲荷ずし、いくつでもいけちゃうかも。
上を向いて歩こう♪ 九ちゃん、素敵な歌声を残してくれましたね。
少年時代の4年間を過ごしただけだそうですが、
笠間市民の皆さんに、今でも愛されているんですね。

| 愛☆ばぁ~ばですさんへ | 2014/05/08 22:59 | |

さっちゃんさんへ

藤は、今が、見頃ですね。
笠間は、ちょいと早かったですが。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
くくっ、ウマウマ、これ、なきゃね。
特に、ソフトクリームには、目がないでちゅ。

| 愛☆さっちゃんさんへ | 2014/05/08 23:02 | |

リモナパパさんへ

この神社、知らなかったですか。
藤は、もうチョイでしたけどね~。

| 愛☆リモナパパさんへ | 2014/05/08 23:04 | |

小太郎さんへ

藤も咲いているんです。
今年は、もうチョイでしたけど。
陶器のお祭りもあって、GWは、賑やかですよ。

| 愛☆小太郎さんへ | 2014/05/08 23:06 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

