青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鳳台院の石楠花&世界最大級の達磨大師

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。 pomebotan1.gif

5月4日(日)、茨城県笠間市にお出掛けの愛ちゃんだよ。

『笠間つつじ公園』でツツジ、『笠間稲荷神社』で藤と、お花観賞、
そして、坂本九ちゃんのお家まで行っちゃったんだよね。

その後、ブーブで移動しまちて、同じ市内のこんな場所に到着なり~。
ここは、曹洞宗国見山『鳳台院』になりま~ちゅ。

260508-1.jpg




わぉ~、おっきなこのお方は・・・・・。  n(ー_ー?)ン?

260508-2.jpg



世界最大級の達磨大師像だそうでちゅ。
どうりで、世界一だけあって、大きい訳でちゅね。  w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!   

260508-3.jpg



こちら、『鳳台院』は、約17,000本の「石楠花」が植栽され、
最盛期には色とりどりの花が咲き誇るんだって。
花期は、5月上旬から咲き始め、5月中旬が見頃なんだとか。

260508-4.jpg



うわぁ~、「石楠花」が咲いてまちた。
『正福寺』で「石楠花」が綺麗に咲いていたけど、『鳳台院』の方は、もっと期待しちゃうワン。
なんたって、約17,000本の「石楠花」だもんね~。

260508-5.jpg



「石楠花」どうかな、いっぱい咲いているかなぁ~。
期待に胸が膨らんじゃうよ。  o(〃^▽^〃)oルンルン

260508-6.jpg



赤い「石楠花」が咲いてまちた。  ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

260508-7.jpg



でも、まだまだ、蕾がたくさん。
この株の見頃は、これからのようでちゅね。

260508-8.jpg



愛の後ろには、世界最大級の達磨大師像が~。
ところで、ところで、辺りを見回すと、一面、緑の世界なんでちゅが・・・・・。

260508-9.jpg



ありっ、この一面の緑、み~んな「石楠花」じゃない。
蕾は、たっくさん付いているんだけど、全体的に、咲き始めといった感じ~。

260508-10.jpg



満開の「石楠花」を期待してたんだけど、どうやら、見頃は、まだまだのようでちた。
期待して張り切ってたのに、ちょいとテンション下がっちゃった。
でも、広~い院内は、散策するのも楽しいね~。

260508-11.jpg



おっと、ストップ!
咲いてまちた、「石楠花」♪

260508-12.jpg



真っ赤で、ゴージャスじゃないでちゅか。

260508-13.jpg



でもね、咲いている株もあるかと思えば、やっぱり、院内は、この通り、一面の緑。

260508-14.jpg



昨年のGWは、『笠間稲荷神社』の藤、『鳳台院』の石楠花は、見頃だったんだけど、
今年は、どうやら、藤も、石楠花も、GW明けが見頃となりそうだね。  w(☆o◎)wガーン

260508-15.jpg



ありまっ、「石楠花」のお花が落ちているじゃない。
髪飾りにしちゃいまちた。  o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

260508-16.jpg



一面の緑の中で、綺麗に咲いている「石楠花」を見付けると、嬉しくなっちゃうね。

260508-17.jpg



「石楠花」のお花、1つ1つがゴージャスなので、
見頃の最盛期は、とっても綺麗なんだろうなぁ~。

260508-18.jpg



紫の藤が咲いてまちた。  V(○⌒∇⌒○) イエーイ

260508-19.jpg



そして、またまた、赤い「石楠花」見っけ~。

260508-20.jpg



ボンボンみたいだったので、ミニー愛ちゃんになってみまちた。
おっきな、お耳でしょ。  o(*^▽^*)o~♪あはっ

260508-21.jpg



いつか、約17,000本の「石楠花」の見頃の時に来てみたいワン。

260508-22.jpg



境内には、本堂、客殿、笠間市指定文化財の山門、お仏舎利奉安の五重の塔、
新坂東33番札所である観音堂等の伽藍が建ち、立派な佇まいなのよ。

260508-23.jpg



五重の塔と、石楠花と、愛ちゃ~ん♪
なかなかのロケーションでしょ。

260508-24.jpg



牡丹も綺麗に咲いてまちた。

260508-25.jpg



なんだかね、「釈迦大仏」が平成27年に完成予定とか。
35mとは、立派だこと。  (◎ー◎;)ビックリ

260508-26.jpg



これにて、茨城県笠間市内観光は、終了で~ちゅ。
そして、愛のGWも終了なのでありまちた。
さぁ~、帰りは、ブーブで爆睡しよっと。  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

260508-27.jpg


aicon20party4.gif いつか 満開の石楠花も 観てみたいなぁ~ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


関連記事

| お花スポット 春 | 22:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんは。
愛ちゃん、真っ赤なお花がとっても似合いますね☆
かわいい~~♪
愛ちゃんは私の知らない所、いっぱい遊びに
行けていいなぁ~~
私の行きたい所が愛ちゃんリポでどんどん増えちゃう^^;

| つぶらの母ちゃん | 2014/05/09 00:14 | |

お花があまり咲いてなくて残念だったけど、景色が最高だし、なんだかとっても遠くに旅行に来た気分を味わえる場所だね。
35メートルの大仏も今後楽しみだわー。
愛ちゃん、花飾りがとっても似合うよ。ハワイアンみたいだよ。(^-^)

| コウ | 2014/05/09 07:40 | | ≫ EDIT

愛ちゃん、おはよーごじゃいまちゅ(*^_^*)

しゅごい、盛りだくさんの日でちたね。
ありゃりゃ、『鳳台院』の「石楠花」まだ、
蕾が多かったんでちゅね。
でも、院内、てくてくしゅるだけでも、
楽ちそー♪
ミニー愛ちゃん、しゅごく、かわいかったでちゅ(*^_^*)

| みかん | 2014/05/09 08:21 | |

愛ちゃん おはよう 笠間リポありがとう

ひなは冬 稲荷神社と工芸の丘は行ったよ!
東京から一番近い窯元 笠間

こんなに 見所 満載だったのね
メモメモして 春の笠間 行ってみたいワン♪

愛ちゃん いっぱい歩いたのね

| ひな | 2014/05/09 09:34 | | ≫ EDIT

つぶらの母ちゃんさんへ

こんばんワン。
石楠花がたくさんの場所ってないので、
期待してお出掛けしたけど、この通り~。
ぜんぜん、咲いてまちぇ~ん。w(☆o◎)wガーン
あと、2週間くらいしないとダメかも。
愛のお出掛けリポ、今回は、場所だけ~参考になりまちたかな。

| 愛☆つぶらの母ちゃんさんへ | 2014/05/10 00:04 | |

コウちゃんへ

お花がちょっとしか咲いてなかったよ。
でも、お山の上だから、お散歩は、気持ち良かった。
35メートルの大仏、どんなになるんだろうね~。
花飾り、ハイビスカスみたいでしょ。
気分は、ハワイアン♪

| 愛☆コウちゃんへ | 2014/05/10 00:23 | |

みかんちゃんへ

みかんちゃん、おっは~。
笠間市内だけで、こんなに、モリモリ楽しんじゃった。
「石楠花」は、ほとんどが、蕾・・・・・。
お山を散歩になっちゃった。
ミニー愛ちゃん、えへへ~なのだ。

| 愛☆みかんちゃんへ | 2014/05/10 00:25 | |

ひなちゃんへ

ひなちゃん、おはよう♪
笠間稲荷神社と工芸の丘は、冬に行ったのね~。
そうそう、東京から一番近い窯元。
笠間のGWは、あついんだぁ~。
陶芸のお祭りもやってるしね。
あの日、帰り、高速に乗るまで、ETCが壊れて、
1車線通行で大渋滞だったの。はぁ~

| 愛☆ひなちゃんへ | 2014/05/10 00:35 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

