青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さようなら業平橋駅

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。pomebotan1.gif

東武伊勢崎線の「業平橋駅」にやって来まちた。
「業平橋駅」は、5月22日に開業する「東京スカイツリー」の玄関口♪

240316-1.jpg



3月17日のダイヤ改正で「業平橋駅」は、「とうきょうスカイツリー駅」に改称。
「業平橋駅」のお名前も、今日で最後の日となっちゃったの。 (。┰ω┰。)

240316-2_20120316223024.jpg



「とうきょうスカイツリー駅」のお名前の準備は、出来ているようだね。
駅名改称に合わせ、「浅草・押上~東武動物公園」の間の愛称名も
「東武伊勢崎線」から、「東武スカイツリーライン」へと変更に。

240316-3.jpg



駅から頭上を見上げると、ドッデ~ンと「東京スカイツリー」が・・・。

240316-4.jpg



「業平橋駅」は、明治35年に「吾妻橋駅」として開業。
明治43年には、「浅草駅」に改称されたけど、
昭和6年に、現在の「浅草駅」開業と同時に、「業平橋駅」に改称。
今度の「とうきょうスカイツリー駅」への改称で、3度目の改称となるんだとか。

240316-5.jpg



駅がずいぶんと混雑していると思ったら、
「業平橋駅 駅名改称記念乗車券」と「業平橋駅 駅名改称記念ストラップ」の
2種類の記念グッズが発売されたようだね~。価格は、ともに300円なり。

240316-6.jpg



「東京スカイツリータウン」の開業まで、あと67日。
開業まで楽しみな反面、永年親しんできた「業平橋駅」のお名前が
なくなっちゃうのは、ちょっと寂しいなぁ~。

240316-7.jpg



「業平橋駅」構内に入ってみたら、たくさんの人が、
名残惜しそうに記念撮影していたね~。

240316-8.jpg



明日には、この看板もなくなっちゃうんだ。 くすん ( ノω-、)

240316-9.jpg



まだまだ、工事中の駅舎だけど、世界一の電波塔のお膝元として、
世界各国の方々をお迎えするに相応しく、大リニューアルするのかな?

240316-10.jpg



せっかくでちゅので、ぶら~り散策してみたよ。
さっすが~、高さ634メートルのノッポさん。

240316-11.jpg



「東京スカイツリータウン」は、商業施設「東京ソラマチ」や
水族館、ドームシアター、オフィスも入るんだってね~。
ちなみに「東京スカイツリー」のお隣のビルは、地上31階、地下3階建て。

240316-12.jpg



「東京スカイツリー」のすぐ横の「北十間川」も
お洒落に変身して、遊歩道も出来ていたワン。

240316-13.jpg



「北十間川」沿いを、ぶら~り散策中の愛ちゃんだよん。

240316-14.jpg



愛の「東京スカイツリー」お勧め撮影スポットの「十間橋」に到着♪

240316-15.jpg



「十間橋」からは、川面に「逆さ東京スカイツリー」が拝めちゃうの。
今では、「東京スカイツリー」がノッポさんだから、
全景を写真に納めるのは、難しいなぁ~。

240316-16.jpg



愛も、「十間橋」から記念撮影してみまちた。
やっぱ「東京スカイツリー」って、デカッ! (◎ー◎;)ビックリ

240316-17.jpg



またまた、「業平橋駅」まで戻って来て、
駅名となっていた「業平橋」から記念撮影してみまちた。

240316-18.jpg



そして、浅草方面へ移動中の愛ちゃん。
この眺めは、「源森川」に架かる「源森橋」からでちゅ。
「減森橋」からは、「源森川」と並走して走る「東武伊勢崎線」と
「屋形船」を一緒に撮影することが出来るんだ。

240316-19.jpg



おっ、特急「りょうもう号」が来たワン。
そうそう、東武日光線特急「スペーシア」も、車両が3種類の色に変身とか。
「東京スカイツリー」の開業に伴い、下町の風景もガラッと変化しそうだね。

この後も、ぶら~り散策は、続きま~ちゅ。
リポは、また明日へと続く・・・・・。

240316-20.jpg


aicon20party4.gif 明日の3月17日 「とうきょうスカイツリー駅」の誕生だね 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
にほんブログ村


関連記事

| おでかけ 東京 | 23:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

No title

よく名前の変わる駅なんですね~。
長い名前だからその内、略して言われちゃいそうですね。
スカイツリーもいよいよですね。
それにしても高いなぁ。
あがってみたい・・・けど恐そう~。高い所がちょっと苦手のベル姉でした。

| ベルのお姉ちゃん | 2012/03/17 09:42 | |

こんにちは♪

昨日のニュースで "業平駅" のこと見たょ。
そんなこと知ってたら、去年行ったときに
駅名をバックに写真を撮ってればよかった・・。

愛ちゃん、いつもお利口さんにモデル頑張って
すんばらしぃーーー!
ママの ひろんな角度からの写真も
キレイに撮れてて楽しめたよん。ありがとう♪

また東京に行きたいけど
この先、家族で上京出来る日が来るのかしらん?

| めぐchanまま | 2012/03/17 13:12 | | ≫ EDIT

こんにちは

うわうわ この話題 ニュースで見ました~
でも こ~んなに 詳しく 見られるなんて すご~い!
 しかも 記念切符も 記念ストラップまで
見られるなんて 嬉しいです!
もう 何処に居ても この辺りでは
大きな スカイツリーが 望めるんですね~
貴重な リポ ありがとう!

| リンレオママ | 2012/03/17 13:45 | |

ベルのお姉ちゃんさんへ

よく名前の変わる駅ですね。
でも、90年近く「業平橋」だったんですけど。
東京スカイツリー、真下から見ると迫力ですよ。
高い所、愛も苦手でちゅ。

| 愛☆ベルのお姉ちゃんさんへ | 2012/03/17 23:43 | | ≫ EDIT

めぐchanままさんへ

ニュースで「 業平駅」 のことやってましたね。
そうですよ、去年、駅名をバックに写真を
撮りまくればよかったのに。
その時なら、駅も、改修前でしたから。
現在は、工事中で、前の面影は、どこぞぉ~です。
また、ご家族で上京出来る日があるといいですね。

| 愛☆めぐchanままさんへ | 2012/03/17 23:53 | | ≫ EDIT

リンレオママさんへ

ニュースでやってましたね~。
記念切符や、記念ストラップも販売され
駅は込み合ってましたよ。
この辺りからは、 スカイツリーがどこからでも
望めるんですよ。
でかすぎ~ですけど。(⌒▽⌒)アハハ!

| 愛☆リンレオママさんへ | 2012/03/18 00:05 | | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

