青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西新井大師の芍薬が見頃♪

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。 pomebotan1.gif

ブルースカイ!
青空の眩しい、5月11日(日)、『西新井大師』へ行って来まちた。

4月1日~5月15日まで、「西新井大師花まつり」が開催され、
「桜」・「牡丹」・「藤」・「芍薬」のお花が順次楽しめるんだぁ~。

260513-1.jpg




これから、『西新井大師』のお花リレー、芍薬リポしなくちゃだワン。
ε=ε=ε=ε=ε=(o・・)oブーン

260513-2.jpg



は~い、咲いてまちた。
しかも、超見頃じゃありまちぇんか。  ハ( ̄▽ ̄*)パチパチ♪

260513-3.jpg



芍薬が観賞が出来るのは、「第四牡丹園」と「第五牡丹園」になりま~ちゅ。
ちなみに、牡丹の方は、すっかりお花が終了してまちて、葉っぱだけになってまちた。

260513-4.jpg



「立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花」と、
昔から美人を表すお花として知られるだけあり、
凛としたお花は、ほんと、お花の中でも、美人しゃん。

260513-5.jpg



ここで、愛ちゃんワンポイントレッスン!
牡丹と芍薬って、そっくりなお花なんだけど、見分け方は?

260513-6.jpg



簡単な見分け方は、葉っぱの形なんだ。
葉っぱに、切れ込みの有るのが牡丹で、無いのが芍薬。

260513-7.jpg



そして、牡丹が樹木であるのに対して、芍薬は草木。

260513-8.jpg



芍薬は、漢字で書くと「薬」の文字が付くだけあって、
根は、消炎・鎮痛・抗菌・止血・抗けいれん作用がある生薬。
漢方では、葛根湯がポピュラーだよね~。

260513-9.jpg



芍薬は、夕方に花びらを閉じるので、「はじらい」・「はにかみ」という
花言葉が生まれたらしいワン。

260513-10.jpg



これにて、『西新井大師』から、芍薬リポの終了!
芍薬の花言葉のように、はにかみ愛ちゃんでちた。

260513-11.jpg


aicon20party4.gif バラも見頃になってきたね  ひゃ~ 忙しくなりそうだワン 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


関連記事

| お花スポット 春 | 19:40 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

愛ちゃんに似て…
とっても可愛い芍薬です☆☆☆

| 小太郎 | 2014/05/13 20:16 | | ≫ EDIT

芍薬、華やかで綺麗なお花ですよね~(^^)
大きな芍薬のお花と、愛ちゃんのコラボ とっても素敵だワン♪

そうそう、そろそろ薔薇の季節ですよね!
今週末辺り 見に行かなくちゃ☆
忙しいね~(*^o^*)

| 苺もなか | 2014/05/13 20:32 | |

芍薬立派ですよね~~~(●^o^●)
なんだかとってもゴージャス愛ちゃんだわ~(o´艸`o)
我が家はバラ、
明日近場の公園に下見にいってきまーす!

| さっちゃん | 2014/05/13 20:41 | |

芍薬ってさすがに美人を表すだけあって、なんか品があって美しいです。
牡丹との違い、そういうことなんですね。
パッと見ただけでは私には区別がつかなさそうですが。
愛ちゃん、「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」って言われるように女磨きがんばりましょう♪笑

| mayu | 2014/05/13 22:04 | | ≫ EDIT

こんばんは。
今回はブルースカイの西新井大師ですね。
芍薬もいろんな色があってとっても綺麗!!
愛ちゃんに色々教えてもらって、
とってもお勉強になりました^^

| つぶらの母ちゃん | 2014/05/13 22:44 | |

小太郎さんへ

芍薬、見頃でした。
お天気が良すぎて、眩しかったですが~。

| 愛☆小太郎さんへ | 2014/05/14 22:54 | |

苺もなかさんへ

芍薬、お花がゴージャスって感じで綺麗ですよね。
ついつい、この季節、足を運んじゃうんだぁ~。
薔薇の季節になりましたね。
今週末辺り、ちょうど、見頃かも。
もなかちゃんは、どこに行くのかなぁ~。

| 愛☆苺もなかさんへ | 2014/05/14 22:56 | |

さっちゃんさんへ

芍薬立派でゴージャスでした。
ましろちゃん、バラ、下見に行くのね~。
きっと、いい感じじゃないかしら。
モデルさん、よろちくぅ~。

| 愛☆さっちゃんさんへ | 2014/05/14 23:32 | |

mayuさんへ

芍薬は、お花の美人さんですよね。
牡丹との違い、そういうことみたいです。
愛も、芍薬のように、ビュチフォーになるかな。
その前に、落着きをもたなきゃね。

| 愛☆mayuさんへ | 2014/05/14 23:46 | |

つぶらの母ちゃんさんへ

こんばんワン♪
はい、今回はブルースカイの西新井大師です。
芍薬が見頃で綺麗でしたよ。
お花がゴージャスで。Uo・ェ-oU/^☆ ウフッ♪

| 愛☆つぶらの母ちゃんさんへ | 2014/05/14 23:50 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

