青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

開運散策、江ノ島に上陸なのだ!

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。 pomebotan1.gif

5月13日(火)、雨降りの早朝に出発したんだけど、お昼には、すっかり青空♪
ガッタンゴットンに揺られ~、神奈川県藤沢市、湘南にやって来ている、愛ちゃんだよ。

本日の重要ミッションを終え、朝早くに出掛けたから帰るのかなって思いきや、
朝早く出掛けて、わざわざ、湘南まで来たんだからって、
いつもの、誰かさんの悪魔の囁きで、散策続行だって~。  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

260517-1.jpg




「鵠沼海岸」をお散歩しながら、ノースポールの白い花が咲く道へ来ると、
龍さんが、お出迎えしてくれたワン!

260517-2.jpg



長~い橋、「弁天橋」をテクテクちて、後ろに観えまちゅ、「江ノ島」へレッツゴォ~!

260517-3.jpg



「江ノ島」に上陸なのだぁ~!  ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

260517-4.jpg



お土産屋さんが並ぶ道の先を行くと、おっきな赤い鳥居の「江島神社」に到着なり~。

さて、以前も話したけど、ちょっとした疑問、「江の島」と「江ノ島」どっちが正しいの?

地図や住居表示はひらがなの「の」を使っているのに対し、
郵便局や交通機関はカタカナの「ノ」で、「江島神社」は「江島」だし・・・・・。

「江ノ島」から「江の島」への変更は、藤沢市により新しい住居表示が施行され、
それに伴い藤沢市観光協会により表記を「江の島」で統一する運動が
行なわれているみたい。
ただし、「江島」「江ノ島」を使っている史跡や交通機関などについては、
歴史もあることから、変更せずに現在に至っているんだって。  (*^-^*) フムフム

260517-5.jpg



「江ノ島」は、階段が多いんだけど、「江島神社」の鳥居の横には、
日本初の野外エスカレーター、「エスカーのりば」がありまちゅよ。
4台のエスカーを乗り継ぐと、頂上まで約4分!

以前、ワンちゃんは抱っこでOKだったんだけど・・・・・・、
現在は、キャリーバッグインじゃないとダメみたい。

260517-6.jpg



ちなみに、徒歩なら頂上まで階段254段だそう。
愛は、頑張って、アンヨするぞぉ~!
えぇ~、後ろに観えまちゅ立派な門は、「瑞心門」になりま~ちゅ。

260517-7.jpg



「瑞心門」までの階段を上り切りまちた。  (`・ω・´)vイェイ!
目の前に観えるのは・・・・・。

260517-8.jpg



「弁天様」と「童子」像がお出迎えしてくれまちたよ。
ここから、左に、更に階段をテクテクちて・・・・・。

260517-9.jpg



1つめのお堂、「辺津宮」に到着なり~。
「江島神社」は、3つの参拝ゾーンがあるんだけど、まずは、最初の参拝場所でちゅ。

260517-10.jpg



わぉ~、白い龍さんが~~~~~。

260517-11.jpg



安芸の宮島、近江の竹生島と共に、「日本三大弁財天」の1つとされてるんだ。

260517-12.jpg



こちらの「銭洗 白龍王」さんの黄金浄水で、心と、お金を洗うと、
「金運向上」「財宝福徳」のご利益があると言われているんだ。

260517-13.jpg



もちろん、誰かさんも、小銭をジャラジャラ~。  o(〃'▽'〃)oあははっ♪

260517-14.jpg



「江島神社」は、五頭龍という龍神が空から舞い降りた天女に恋をし、
心を入れ替え、悪さを止めたという話が伝えられており、恋愛の神様としても有名。

この銀杏は、幹が2つで、根が1つになった、「むすびの樹」。
良縁を招くといわれ、幹には、赤い「むすび絵馬」がたくさん掛かっていまちた。

260517-15.jpg



テクテク散策したら、お花が綺麗な小路に来まちた。
この辺りまで来ると、景色が抜群なのよ。

260517-16.jpg



でっ、観えた景色が、こちらで~ちゅ。
「ヨットハーバー」を眺めると、これぞ、湘南って感じだよね~。

260517-17.jpg



更に、ズンズン進め~!
2つめのお堂、「中津宮」に到着♪

260517-18.jpg



「もっと奇麗になりたい!」「美しい恋をしたい!」と願う女性のパワースポットとして、
密かな人気を集めているようだよ。  うふ♪(* ̄ω ̄)v

260517-19.jpg



更に、更に、ズンズン進んで・・・・・、
3つ目のお堂、「奥津宮」に到着なり~。
「江島神社」は、辺津宮、中津宮、奥津宮の三社からなる御社なんだって。

260517-20.jpg



これは、なんだ?
鎌倉四名石の一つ、「亀石」だそうちゅ。
まんま、亀さんの形をしていたワン。  w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

260517-21.jpg



そして、「力石」。
重さ320kgもあるんだとか。

260517-22.jpg



「奥津宮」の先には、江ノ島に舞い降りた弁財天の天女様と密接な関係のある
龍神様を祀っている「龍宮大神」の祠がありまちゅ。
江ノ島は、龍さんがたくさんなんだね~。

260517-23.jpg



テクテク、ズンズン、散策は続く~~~~~、
階段を上ったり、下ったりし、「稚児ヶ淵」に到着。
神奈川景勝50選の一つにも選定されているようでちゅ。

260517-24.jpg



この岩場は、関東大震災の時、隆起したもの。
絶好の磯釣りポイントにもなっているみたいだよ。

260517-25.jpg



覗いてみたんだけど、波が大暴れしてて、怖いのなんの。 

260517-26.jpg



こんな感じだったんだぁ・・・・・。

260517-27.jpg



更に、ズンズン進むと、「江の島岩屋」があるんだけど、只今、改修中でちた。

海水の浸食によってできた洞窟は弘法大師や日蓮上人が修行し、
源頼朝が戦勝祈願した場所としても有名。

小型のワンちゃんなら抱っこで中に入れるんだけど、またもや、愛は、次回に持越し。
洞窟探検してみたかったんだけどなぁ~。

260517-28.jpg



超駆け足で、階段もピョンピョン、テケテケ、ズンズンな江ノ島散策で、誰かさんは、
ハッスル愛について行くのがやっと・・・・・、ゼーゼー、ハァ~ハァ~、言ってたワン。

260517-29.jpg



汗だく、明日は筋肉痛間違いなしの誰かさんと、まるで龍宮城のような駅舎の
「小田急線 江ノ島駅」から、帰路についたのであ~る。

260517-30.jpg


aicon20party4.gif 海は広いな 大きいなぁ~♪ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


関連記事

| おでかけ 神奈川 | 19:30 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

江の島!
行ってみたいんですよね~^^
でも中々時期を見てたら行けずにおります(笑
愛ちゃん200段以上も登り降りしたの!?
すごいなぁ~^^
普段のレポの効果だね~(o´艸`o)

| さっちゃん | 2014/05/17 20:21 | |

愛ちゃん、こんばんは(*^_^*)

愛ちゃん、えのちま散策がんばったでちゅね~
エスカー乗らずに、てくてく、がんばったんでちゅね~
すごい、くわちい、リボで、
感動ちまちたよ。
そんでもって、とっても、勉強になりまちた~
江ノ島か江の島かのお話も、
みかんのママは、ちらなかったみたい~

みかんのママなんて、なんもちらなくて、
愛ちゃんと菜々ママしゃまの方が、くわちいでちゅ。
めちゃめちゃ、ハードな1日でちたね。
菜々ママしゃま、筋肉痛になられまちたか?
愛ちゃんも、もちかちて、筋肉痛になったりちて(@_@)

| みかん | 2014/05/17 21:44 | |

愛ちゃん 江の島に遠征でしたか~。
江の島 まだマカロンとは行ったことがなくて
行きたいと思ってたけど、愛ちゃんのレポでもう行った気になっちゃった。(笑)
でもエスカーはキャリーINとか勉強になりました。
いつか行く時のために覚えておきまーす!!
江の島に行くと猫ちゃんによく遭遇するけど、愛ちゃんは会えたかな?(^O^)

| マカロンまま | 2014/05/18 00:18 | | ≫ EDIT

愛ちゃ~ん 今晩はで~す。今日は暖か陽気じゃなく暑かったのかな?
エエ~ッ愛ちゃん江の島に来たですか?エスカレーター乗らずガンバしたですか?
因みに我が家から、サイクリングコースをチャリで行くと1時間強位かな?
電車で行くとかえって乗り換えがありで時間かかるの!でも久しく行ってないなぁ~。
知っている所なので、愛ちゃんリポで行った気分になりましたよん。最高v-218
行きに乗っても、帰りがないのよね。本当ゼーゼーハーハしばし呼吸困難。お疲れさんね。

| mimi- | 2014/05/18 21:17 | |

さっちゃんさんへ

江の島、行ってみたいですか。
景色がいいですもんね。
でも、階段、いい運動になりますよ。
エスカーに乗れば楽なんでしょうが。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

| 愛☆さっちゃんさんへ | 2014/05/18 21:58 | |

みかんちゃんへ

みかんちゃん、こんばんワン♪
江ノ島散策、階段頑張ってのぼったですよ。
あっ、たまに、抱っこの時もあったけどね。
江ノ島、江の島、江島、何だかなだったでしょ。
統一したいようなんだけど、出来ず~みたい。
はい、翌日、誰かさんは、筋肉痛だったみたい。
愛が、とっちめてやったからね~。(*≧m≦*)プププw

| 愛☆みかんちゃんへ | 2014/05/18 22:06 | |

マカロンままさんへ

江の島に遠征してきました。
景色が良くて、いい所ですよね。
マカロンちゃんも、いつかぁ~。
エスカーは、現在、キャリーINじゃないとダメなようですが、
階段での散策も楽しいものですよ。
猫ちゃん、たくさん、会ったよ。(○^▽^○)

| 愛☆マカロンままさんへ | 2014/05/18 22:16 | |

mimi-さんへ

こんばんワン♪
はい、江の島に行って来ました。
しかも、階段も歩いての散策でした。
mimi-さんは、サイクリングコースなんですね。
景色がいいですもんね。
この日は、平日なのに、有名な観光地、
たくさんの人で賑わってましたよ。(*^-^*)

| 愛☆mimi-さんへ | 2014/05/18 22:21 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

