青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「IKEA」クローゼットすっきり収納レッスン

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。 pomebotan1.gif

今日から、6月~~~♪
世間では、冬服から夏服へ、衣替えのシーズンでちゅね。

まっ、地球温暖化とかで、この10年、6月にならなくても、クールビズとかで、
男性はノーネクタイだったり、薄着で涼しく快適に~みたいな。

さてさて、6月が衣替えなら、お部屋の中も、すっきり衣替えしなくちゃね。
なにしろ、愛のお家、最近、ゴミ屋敷と化して、どよ~んなのよ。

そんな、どよ~んなお家を改善すべく、誰かさんたら、お勉強?
これが、資料なんだけど、なんじゃらホイ?

260601-1.jpg




ちょいと、だいぶ前に遡りまちゅが、4月16日(水)、「IKEA新三郷」で開催の
『クローゼットすっきり収納レッスン』に、誰かさん、参加したようなの。
「IKEA」では、定期的に色んなセミナーを開催しているのよね。

260601-2.jpg



今回は、「IKEA」の収納システムを利用した、収納のセミナー♪

この資料には、散らからない収納のための<収納5ステップ>と書いてあるワン。

< 収納5ステップ >
  ① 分類する
  ② 物量を把握し、減らす
  ③ モノの居場所を決める
  ④ 測る(収納場所のサイズを測りましょう)
  ⑤ぴったりの入れ物を選ぶ

大切なことは、いきなり収納してギュウギュウに押し込んじゃうんじゃなく、
<収納5ステップ>にそって、まず、物の整理をしてから、最後に収納が大切だって。

260601-3.jpg



セイナーでは、参加者の収納の悩みを聞いて、どう改善したらよいかのアドバイスや、
「IKEA」の店内を回って、収納家具や収納用品の紹介があったりと、普段だったら、
ざっと、見て流してしまう店内も、スタッフの方の説明があったりして良かったって。

今回は、綺麗に片付いているように見えるお宅も、実は、押入れや、クローゼットの中は、
グチャグチャだったりするので、「IKEA」のモデルルームを回り、押入れや、クローゼットの
内部収納について、いっぱい提案してもらったんだって。

そんで、これは、押入れの内部収納のご提案だって~。
スタッフの方が、押入れの中の収納用品を出して説明して下さったそうなんだけど、
押入れって、この名前をよくつけたもんだよね。
収納用品が、出てくる、出てくる~、よくも、こんなに押入れてたもんだって、驚き~。

もちろん、この押入れの中は、み~んな、「IKEA」の収納用品を利用したもの。

260601-4.jpg



フムフム、こんな、「IKEA」の収納用品が利用されているんだね~。

260601-5.jpg



サイズが色々だったり、透明のケースがあったり、なにより、素材が軽そうで、
押入れの上段なんか、楽に上げ下ろし出来そうじゃない。

260601-6.jpg



この資料は、押入れや、クローゼットの中を使いやすくするための、
収納システムのパンフレットだって。

260601-7.jpg



「アルゴート」っていう収納システムなんだけど、押入れ、クローゼット、洗面所、
洗濯機の上の無駄な空間、はたまた、リビングの壁面に棚を作っちゃったりと、
幅広い用途に活躍する収納システムなんだとか。

260601-8.jpg



これは、洗濯機まわりに「アルゴート」を使った提案だね。

260601-9.jpg



そんで、これは、クローゼット中に「アルゴート」を使ったバージョン。

260601-10.jpg



吊るし収納で、洋服もパンツも、見やすくって、そんで、選びやすそうでちゅね。

260601-11.jpg



「アルゴート」は、色んなパーツがあるんだね~。
実用的で、なにより、デザインがシンプルなのがいいかも。

260601-12.jpg



セミナーでは、置き型タイプのこの引出し収納を、希望者の方が、
実際に組み立て体験をしたりなんかも。女性でも、簡単に短時間で完成♪
引出しは、大きさが大小の2種類、タイプも、メッシュ、ワイヤーの2種類があるようでちゅ。

260601-13.jpg



ほほぉ~、2段に連結も出来るんだ。

260601-14.jpg



お部屋で、「アルゴート」を使用したイメージ♪

260601-15.jpg



こちらは、ただの壁面を「IKEA」の収納システムを利用して、
クローゼットに変身させちゃおうってプラン。
見た目、ゴチャゴチャなのを隠すのに、カーテンを取り付けたりね。

スタッフの方が、お写真をどうぞって言って下さり、誰かさん、
たくさん、写真を撮ってきたようだけど・・・・・、このセミナーに参加した成果として、
愛のお家のゴミ屋敷状態は、改善されるんでちゅかね~。  n(ー_ー?)ン?

260601-16.jpg


aicon20party4.gif 今日も真夏日~♪ お部屋をスッキリ 見た目もスッキリね 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


関連記事

| インテリア | 20:30 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

なるほど、最初に整理ですね♪
愛ちゃん収納名人になれたみたいだね☆☆☆

| 小太郎 | 2014/06/01 22:40 | | ≫ EDIT

いやぁ、無理~(笑)
押し込んじゃうタイプのベル姉です~。

| ベルのお姉ちゃん | 2014/06/02 00:41 | |

愛ちゃん、こんにちわん♪
うむ~
なるほど、なるほど~
愛ちゃんのママしゃまを見習って、
みかんのママにも、クローゼットをきれいに、しゅっきりっ、
ちてもらいたいものでちゅ。
まじゅは、着ない(着られない)お洋服を捨てることから
はじめなくっちゃ!

| みかん | 2014/06/02 13:25 | |

IKEAでそのような講習がっ。

最後の壁面をクローゼットにするってぇの、いいですね。
昔々、一人暮らししていた時にやっていたのですが
一人で組み立てるのは、とても大変な物でした。
でも、こちらの物なら軽そう。
最近、やたらとIKEAが気になっていたのですが、こういう事だったのかなぁと思いました。

収納スペースが少なくて、収納棚も買ってなくて。
なんとかせねばな状態でございます。

| まるたろう | 2014/06/02 13:42 | | ≫ EDIT

愛ちゃん 暑いね
こんなに 暑い6月にびっくりだワン

ひなのうちも 地元のイケアにこないだ
行ったワン

洋服 捨てないとすぐ ギュウギュウに
一枚買ったら 一枚 ポイ
なかなか 出来ないらしいワン!!

暑いから 体調 気をつけてね。

| ひな | 2014/06/02 14:57 | | ≫ EDIT

愛ちゃ~ん 今日はで~す。6月は梅雨よね。猛暑対策う~ん違うよね?
忙しいお方なのに愛ちゃんママさんは、いつもきれいにしてて感心してます。
得意はなく、不得意満タンの私、特にお片付け大の苦手なんですよね。
片づけているのか散らかしているのか、結果元のさやに、今何をしたの私です。
収納5スッテプは、大変参考にはなりましたが…できないでなく、やれないが本当かな?
片づけ下手の私目、ちょい前やったのよね。でも又クロゼットぐちゃぐちゃ、誰か~です。

| mimi- | 2014/06/02 15:09 | |

なんか難しそうな講座だけど、整理整頓が苦手な私でも楽しく受けられるかしら~?
お洒落にすっきり収納できる技を磨きたいわー。
愛ちゃん、大切なおもちゃやお菓子の収納場所は要チェックだよ。

| コウ | 2014/06/02 17:20 | | ≫ EDIT

小太郎さんへ

最初に整理だそうです。
でも、その整理がね~。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

| 愛☆小太郎さんへ | 2014/06/02 19:43 | |

ベルのお姉ちゃんさんへ

重い腰をよっこらしょです。
それがね~。 はぁ・・・・・

| 愛☆ベルのお姉ちゃんさんへ | 2014/06/02 19:45 | |

みかんちゃんへ

みかんちゃん、こんにちわん♪
誰かさん、セミナーに参加したけど、
それで満足しちゃう性格なのよ。
だから、ぜんぜん片付かない。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
そうそう、まじゅは、着ない(着られない)お洋服を
捨てなくちゃだワン。そんで、収納!

| 愛☆みかんちゃんへ | 2014/06/02 20:08 | |

まるたろうさんへ

IKEAで、定期的に色んなセミナーを開催してるんですよ。
しかも、ほとんどが無料です。
プロならではのアイディアを伝授してもらったり。
今回も、参考になるような情報がいっぱいでした。
がっ、実践は、なかなかですね。
そうそう、何とかしなくては。

| 愛☆まるたろうさんへ | 2014/06/02 20:19 | |

ひなちゃんへ

ひなちゃん、あちゅいね~
まだ、6月がスタートしたばかりなのにね。
イケア、見てるだけ~でも楽しいよね。
そんで、セミナーなんか開催してくれたりね。
そうそう、洋服、一枚買ったら、一枚ポイ!
これが出来ないから、収納できなくなっちゃうんだよね。
でも、ゴミ屋敷、何とかしなくちゃだワン。

| 愛☆ひなちゃんへ | 2014/06/02 20:24 | |

mimi-さんへ

こんにちワン。
6月がスタートしたばかりなのに、あちゅいでちゅね。
あははっ、誰かさん、忙しいふりして、お家がゴミ屋敷~。
気合いを入れて大掃除しなくちゃだワン。
まずは、収納5スッテプで実践・・・・・。
でも、腰が上がらないとか。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

| 愛☆mimi-さんへ | 2014/06/02 20:28 | |

コウちゃんへ

IKEAのセミナーは、いつも、楽しいみたいだよ。
でも、お家で実践出来てないんだなぁ~。
おもちゃも、お菓子も、収納場所はチェック済みだよ。
でも、届かないのよ。くすん ( ノω-、)

| 愛☆コウちゃんへ | 2014/06/02 20:32 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

