青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第33回葛飾菖蒲まつり★都立水元公園

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。 pomebotan1.gif

6月15日(日)、本日も梅雨の中休み、晴天なり~。
久しぶりに、東京都葛飾区の「都立水元公園」へ行って来まちた。

260619-1.jpg




後ろに見えまちゅ、水色の「水元大橋」を渡ると、花菖蒲田があるんだ。

260619-2.jpg



只今、花菖蒲が見頃で~ちゅ。  うふ♪(* ̄ω ̄)v

260619-3.jpg



「都立水元公園」と「堀切菖蒲園」の2会場で、『第33回葛飾菖蒲まつり』が開催中♪
ちなみに、残念ながら、「堀切菖蒲園」は、ワンちゃんNGなのです。

260619-4.jpg



おまつりは、6月25日(水)まで開催してまちゅからね~。

260619-5.jpg



約100種、1万4千株の花菖蒲が、まさに、見頃♪

260619-6.jpg



「都立水元公園」の花菖蒲田は、12カ所もあり、都内最大級の規模なんだぁ~。

260619-7.jpg



いやぁ~、広い、広い。

260619-8.jpg



花菖蒲は、江戸時代に育成が始まり、育成地の名を冠にして、
江戸系・伊勢系・肥後系などに分類されるんだ。

260619-9.jpg



花形には、3枚の「三英咲き」、6枚の「六英咲き」、4~5枚の「十二単衣」のほか、
「八重咲き」、「玉咲き」、「爪咲き」があるそうなの。

260619-10.jpg



花色は、白、ピンク、青色、紺色、紅紫色など。

260619-11.jpg



花弁の文様には、「ぼかし」、「筋入り」、「紋入り」、「覆輪」などがあるって。
花菖蒲の説明は、看板に書いてあったんだけどね。  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

260619-12.jpg



木道は、綺麗に整備されているんだけど、やっぱり苦手、
この通り、固まってしまって、動けまちぇ~ん。

260619-13.jpg



やっぱり、抱っこでの観賞がいいワン。  o(*^▽^*)o~♪あはっ

260619-14.jpg



梅雨の中休み、花菖蒲観賞を楽しみまちた。

260619-15.jpg



でも、あちゅくて、もう、バテバテ~。  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

260619-16.jpg



さて、ダレてないで、気を取り直し、次の目的の場所へ移動しまちゅよ。
明日に、つづく・・・・・

260619-17.jpg


aicon20party4.gif 毎日 あちゅいね~  熱中症に気を付けてね 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


関連記事

| お花スポット 夏 | 19:05 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

素晴らしいですねぇ、花菖蒲。
紫陽花も咲いてるじゃありませんか♪
来年は行きたいけれど…
行けないんだろうなぁ☆☆☆

| 小太郎 | 2014/06/19 22:18 | | ≫ EDIT

お~ 水元公園、ここもいつか行ってみたい公園です!!
盛大なしょうぶ祭なんですね~~。
そして愛ちゃん、木道がちょっぴり苦手なのね。
固まってる愛ちゃん、可愛いぞー!!!
ひょいっと抱っこしたくなっちゃうなぁ♪
愛ちゃん いつか抱っこさせてね!!(#^.^#)

| マカロンまま | 2014/06/20 00:33 | | ≫ EDIT

うちも15日に水元公園 行きましたよ^^
夕方からだったので、愛ちゃんが帰った後だったかな><

水元公園の花菖蒲、規模が大きくて
すごく見事でしたね~☆
綺麗に整備された木道も、間近で花菖蒲が鑑賞出来ていいですよね(*^^*)
でも、愛ちゃんは苦手なのね(*≧m≦*)

| 苺もなか | 2014/06/20 12:37 | |

愛ちゃん、こんにちわん♪
花菖蒲、いっぱーい。
おみごとでちゅわん♪
うふふ。
愛ちゃん、ウッドデッキは、苦手なんでちゅね。
固まっていても、笑っているところが、
チャーミングでちゅ。
おまちゅりって、ことは~
ウマウマもあったかな(*^_^*)

| みかん | 2014/06/20 14:38 | |

小太郎さんへ

花菖蒲、見頃になりましたね~。
紫陽花も、満開でしたよ。
水元公園、愛のお勧めで~ちゅ。

| 愛☆小太郎さんへ | 2014/06/20 18:56 | |

マカロンままさんへ

水元公園、この季節は、花菖蒲と紫陽花が綺麗でいいですよ。
マカロンちゃんの好きなドッグランもあるしね。
まっ、愛は、木道が怖くて、花菖蒲観賞どころじゃないけどね~。
なかなか、克服できないのよ。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

| 愛☆マカロンままさんへ | 2014/06/20 19:22 | |

苺もなかさんへ

もなかちゃんのブログを見て、いつかなぁ~と思ってたんだ。
同じ15日に行ってたんだね。
花菖蒲、満開で綺麗だったよね。
愛は、水元公園へは、毎年、花菖蒲の時期に行ってるよ。
お散歩にも、広くていいしね。
でも、いまだに、木道は、苦手・・・・・。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

| 愛☆苺もなかさんへ | 2014/06/20 19:39 | |

みかんちゃんへ

みかんちゃん、こんにちわん♪
花菖蒲、いっぱーい、見頃だったよ。
でもね、相変わらず、ウッドデッキは、苦手でちゅ。
なんだか、動けなくなっちゃうのよね。
おまちゅりなので、ウマウマのお店もいっぱいだけど、
愛は、あちゅくなる前の早朝にお出掛けしたから、
お店が開いてなかったの。Σ(☆ェ◎^;)ガビーン!!

| 愛☆みかんちゃんへ | 2014/06/20 19:45 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

