青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古代ロマンを秘めた大賀ハスが見頃♪

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。 pomebotan1.gif

7月6日(日)、早朝に、ちょこっとお出掛けしていたんだよね。
お出掛け先は、東京都足立区の『足立堀之内公園』になりま~ちゅ。

260708-1.jpg




これから、2000年前の古代ロマンを秘めたお花、大賀ハスのお届けをするね。

260708-2.jpg



大賀ハスは、昭和26年、千葉市検見川の東京大学厚生農場で、
大賀一郎博士らの手により、推定2000年以前のハスの実が3粒発掘され、
そのうちの1粒が翌年、見事に花を咲かせたんだって~。  
ほんと、古代ロマンを秘めたお花でしょ。  W(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

260708-3.jpg



名前の由来は、もちろん大賀博士にちなんで、大賀ハスと名付けられたみたいだよ。

260708-4.jpg



ここ、『足立堀之内公園』の大賀ハスは、平成9年に「千葉公園」より、
大賀ハスの寄贈、分植を受けたようでちゅ。
古代ロマンのお花が、日本中にどんどん広がっているようだね~。

260708-5.jpg



『足立堀之内公園』では、水車のある約170平方メートルのハス池と、
5年前に増設された約150平方メートルのハス池で、大賀ハス観賞が楽しめま~ちゅ。

260708-6.jpg



それにしても、美味しそうなお花だこと。
おっと、思わず桃と勘違いしちゃいまちた。  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

260708-7.jpg



初夏のイチオシファッション、古代ロマンを秘めた大賀ハスのイヤリングなり~。

260708-8.jpg



さぁ~、ひと仕事を終え、これからは愛ちゃんフリータイムだよ。  O(〃^▽^〃)Oルンルン

260708-9.jpg



と言いつつ、ベンチの下でお宝探しに夢中なのだぁ~。  (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

260708-10.jpg



そうそう、大賀ハスは、早朝に咲きはじめ、お昼前には閉じるという性質があるの。
大賀ハス観賞するのには、早起きしなくちゃいけないからね~。

260708-11.jpg


aicon20party4.gif 大型台風が近づいてまちゅ  気を付けて下ちゃいね~ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


関連記事

| お花スポット 夏 | 19:35 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんばんわん、(^^♪

愛ちゃん、相変わらず可愛いですね☆
公園のお花よりも・・輝いてますよ(^^♪

お散歩も好きなんですか?
石の上?にチョコンと乗った愛ちゃん可愛いです☆

| チョコ・アンのパパとママ | 2014/07/08 21:01 | |

2000年前のハスの実が花を咲かせて、
今やその子孫が日本中に……なんて、
とても素敵でロマンのあるお話ですね。
もんちゅちゅ地域でハスの花を観賞できる場所はないので
愛ちゃんの紹介で満喫することにします。
本当に綺麗な花だなぁ……。
実物はきっと、もっと綺麗なんでしょうね。

| もんちゅちゅ | 2014/07/08 22:38 | | ≫ EDIT

早朝からお出かけしたのね~~と思ったら
大賀ハスはお昼前には閉じちゃうんですねー。
みんな早起きして見に来てるんだね♪

ハスの花って本当に芸術的な形をしてるのね。
色も優しくってきれい。^^
愛ちゃんによく似合っています!

| マカロンまま | 2014/07/08 23:06 | | ≫ EDIT

古代蓮、もう見頃なんですね♪
このところバタバタして、全然撮影に行けません(^^ゞ
愛ちゃん、いいな☆☆☆

| 小太郎 | 2014/07/08 23:16 | | ≫ EDIT

チョコ・アンのパパとママさんへ

こんばんワン♪
朝のお散歩が苦手なんだけど、大賀ハスを観るなら
早朝勝負なので、行って来ました。
寝ぼけ眼だったので、石の上にも三年みたいな~、
違った、石の上で、固まってました。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

| 愛☆チョコ・アンのパパとママさんへ | 2014/07/09 08:54 | |

もんちゅちゅさんへ

2000年前のハスの実が花を咲かせて、
その子孫が日本中にたくさん分植されているんですって。
神秘的で、ロマンを感じますよね。
ゆきちゃんのお家の方は、ハスの花を観賞できる場所は
ないのですか。(。┰ω┰。)
愛のネムネムリポで、行った気分になれたら嬉しいな。

| 愛☆もんちゅちゅさんへ | 2014/07/09 09:01 | |

マカロンままさんへ

早朝からお出掛けしてきました。
ハスの花は、午後には閉じちゃいますからね。
皆さん、凄いカメラ持参で、来てる、来てる。
大賀ハス、分稙された地域の気候に合わせか、
各地域で、お花の開花時期が少しずつ違うようですね。
薬師池公園は、これからかしら。

| 愛☆マカロンままさんへ | 2014/07/09 09:18 | |

小太郎さんへ

古代蓮、もう見頃です。
「古代蓮の里」は、ワンコNGなので、
小太郎さんのリポを期待してますね。
でも、お忙しそうで・・・・・

| 愛☆小太郎さんへ | 2014/07/09 09:21 | |

愛ちゃ~ん今日はで~す。陽気不安定ですね。風邪ひいてしまいダウンでした。
オォ~今年も早朝リポ愛ちゃんガンバして貰え、大賀ハス見られてラッキーです。
凄い事ですよね。2千年以前のハスの一粒が咲き、今も咲き誇てるんですものね。
近所のお寺さんにも、大きな鉢に、このピンク色なハスが咲いてました。
大賀ハスかしらね。大きく見事です。毎年咲き、通りゆく私達に見せてくれてます。
※愛ちゃ~ん余談&愚痴聞いて~。咲いた花は皆に見て貰いたいですよね。
3年前母の日娘からプレゼント、去年咲かず、今年は見事に咲いてくれた紫陽花
1㍍50㌢もの塀の高さから、鉢ごと盗難にあいショック、花を愛でる人じゃないですよね。

| mimi- | 2014/07/09 14:40 | |

mimi-さんへ

こんにちワン。
大荒れのお天気でちゅね~。
あれ~、風邪ひいてしまいダウンですか。
お熱とか、大丈夫かなぁ~。
大賀ハス、今年は、お天気の関係で、本場の千葉公園に行けず。
でも、分稙された大賀ハスを観に行って来ました。
やはり、2000年もの月日、古代ロマンを感じちゃった。
ご近所のお寺さんのハスも、見事なことでしょう。

愚痴、聞きまちゅよぉ~。
えええ~~~、3年前の母の日に、娘さんからのプレゼント、
鉢ごと盗難ですって。
そんな、ひどすぎる!
せっかく綺麗に咲いた紫陽花、娘さんの想いもこもっているのに。
ショックですね。お察ししまちゅ。

| 愛☆mimi-さんへ | 2014/07/09 17:44 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

