青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浅草寺で四万六千日のお参り

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。 pomebotan1.gif

7月10日(木)、ちょいとご無沙汰しちゃったけど、
お顔にインパクトのあるおじちゃんに会いに行ってきまちた。
おじちゃん、相変わらず、お化粧が派手でちゅね~。  (o^^o)ふふっ♪

260712-1.jpg




ちゃうちゃう、おじちゃんに会いに~じゃなくって、浅草の「浅草寺」に来たのだ。
毎年、7月9日・10日は、下町の夏の風物詩『浅草寺ほおずき市』だからね♪

260712-2.jpg



あちらこちらで、鉢巻き姿の売り手さん達の「縁起だよぉ~」って、
威勢のいい掛け声が響いてまちた。

260712-3.jpg



「浅草寺」の境内は、大勢の人達で賑わっていたワン。

260712-4.jpg



それと言うのも、7月9日・10日は、「浅草寺」の功徳日で、この日に参拝すると
「四万六千日間、毎日お参りしたのと同様の功徳を得られる」と言われているから。

260712-5.jpg



四万六千日って、ざっと、126年以上だから、一生涯に等しいの。
この数については、「米一升分の米粒の数が46,000粒にあたり、
一升と一生をかけた」などの諸説もあるそうだよ。

260712-6.jpg



台風が接近中で、ムシムシ暑い日だったけど、時折り風が吹くと、
ほおずきの鉢に付けられた風鈴が涼しげな音色を奏でていまちた。

260712-7.jpg



それにしても、どこを見渡しても、色鮮やかなほおずきが並んで、鮮やかだこと。

260712-8.jpg



ほおずき露店の出店数は、約120軒もなんだって。
だから、どこでも、オレンジの色鮮やかさが際立つんだね。

260712-9.jpg



あっれ~、あの売り子さん・・・・・?

260712-10.jpg



四万六千日の7月9日・10日限り授与されると言う、「雷除札」を持ってまちゅよ。
ところで、このお兄さん、見たことあるような~。  n(ー_ー?)ン?

260712-11.jpg



あはっ、お兄さん、売り子さんじゃなく、「ザ・たっち」さんじゃない。
日テレ「PON!」の「全国LIVEカメラの旅 あっちこっちたっち」の中継だったの。
「ザ・たっち」さん、皆さんの写真撮影に応じて、凄く、気さくな方でした。

260712-12.jpg



今年も、粋な下町の夏の風情を存分に味わったワン。
皆様にも、四万六千日の功徳がありますように。

お終いは、久しぶりに「吾妻橋」からの「東京スカイツリー」の眺めでちゅ。
でも、リポは、明日へ続く・・・・・。

260712-13.jpg


aicon20party4.gif しばらく、暑い日が続くようです  熱中症に気を付けてねっ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


関連記事

| お 祭 り | 20:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

浅草寺ほうずき市、風情があっていいなぁ~。
夏の風物詩なんだね♪
ほうずきってオレンジ色が鮮やかでなんだか元気がでる~~。(#^.^#)
たっちのお兄さん、中継中だったのね。
お兄ちゃんか弟くんがわからないけどいい人そう~(笑)

1日のお参りで、四万六千日の功徳だなんてお得な気分ですね。
愛ちゃんお疲れ様でした~~。

| マカロンまま | 2014/07/12 22:08 | | ≫ EDIT

マカロンままさんへ

浅草寺ほおずき市、風情ありますよね。
ほおずき市が来ると、夏だなぁ~と。
たっちのお兄さん、中継してました。
お兄ちゃん?、弟くん?、
愛も、???でした。( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
ほおずき市開催の時に、1日のお参りで、
四万六千日の功徳があるそうなんですよ。
海外の方も、多数みえてました。

| 愛☆マカロンままさんへ | 2014/07/13 20:07 | |

いいな、ほおずき市♪
今年は朝顔市も行けませんでした。
愛ちゃんリポートを指をくわえて
見てますよ☆☆☆

| 小太郎 | 2014/07/13 22:37 | | ≫ EDIT

小太郎さんへ

お空と睨めっこで、ほおずき市は、10日に行って来ました。
雨は、大丈夫でした。
朝顔市は、歩道が狭いので、歩行者天国になる、
土日に日程があたるときしか行かずですが、
テレビの中継などを観ると、今年も、賑わっていたようですね。

| 愛☆小太郎さんへ | 2014/07/13 23:35 | | ≫ EDIT

愛ちゃ~んお早うさんで~す。今日も暑あつになりそうね。今の所風あるけど・・
夏ですね。浅草ほうずき市に行ってくれUPしてくれたのね。ねじり巻きのお姉さん粋ね。
愛ちゃんリポ流石ですv-222v-222う~ん一升と一生ね。それで4万6千日とは126年日以上ホェ~v-218
遠~い昔、実家のほうずきで、よく鳴らしっこしたものよ。種取には苦労するけどね。
先日浅草に行ったときは人通りも少なかったから仲見世キョロキョロ(お上りさん
帰りには名物のいも羊羹、あんこだまゲットやっぱり私めは食い気ですね。びみでした

| mimi- | 2014/07/14 10:02 | |

mimi-さんへ

おはようございま~ちゅ。
台風後、暑い日が続いてまちゅね。
今日も暑くなるとか・・・・・。
はい、ほおずき市に行って来ました。
この日に、浅草寺にお参りすると、4万6千日、
一生分のお参りしたのと同じになるそうなんです。
先日、浅草に行った時は、楽しまれたご様子。
仲見世、キョロキョロしちゃいますよね。(○^▽^○)

| 愛☆mimi-さんへ | 2014/07/15 08:24 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

