青空の下で

ポメラニアンの菜々&愛が季節のお便りをお届けします

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東洋のナイアガラ★吹割の滝

こんにちわん、ポメラニアンの愛で~す。 pomebotan1.gif

8月3日(日)、避暑を求め、早朝からお出掛け~。
群馬県沼田市にある『たんばらラベンダーパーク』で、
甘~いラベンダーの香りに包まれた後は、再び、気ままなドライブの再開。

続いて到着したのは、同じく、群馬県沼田市の『吹割渓谷遊歩道』なり~。

260808-1.jpg




『吹割渓谷遊歩道』は、「片品川」の周りをぐるりと散策できちゃうんだ。

260808-2.jpg



愛は、4年前にも来たことがあるんだけど、その時に、
自然が作る景観美に魅了されちゃったのよね。
そんで、再び、足を延ばしてみたって訳。  (*^-^*) ニッコリ☆

260808-3.jpg



テクテク歩いて見えてきたのは、「吹割の滝」だよ。  (゚∀゚lll)oO〇(スゲェ…)
河床を割くように流れ、そこから水しぶきが吹き上げる様子から
「吹割の滝」って名付けられたようでちゅ。

260808-4.jpg



浸食されたV字形の岩盤を、水が両側面から落ちている珍しい滝で、
高さ7m、幅30m余におよび、ごうごうと落下、飛散する瀑布は、
「東洋のナイアガラ」と言われるほど。

260808-5.jpg



「日本の滝100選」の1つで、昭和11年に国の天然記念物に指定されているんだ。

260808-6.jpg



「吹割の滝」は、こんな風に、間近から眺めることが出来るの。
でもね、危険なので、白線やロープを越えないように。  (^_-)-☆

260808-7.jpg



テクテク、散策♪
この岩壁群は、『獅子岩』と呼ばれてるんだって。

260808-8.jpg



自然が作り出した、景観美には、ほんと、圧倒されちゃうなぁ~。

260808-9.jpg



更に、テクテク進んで行くと、またまた、滝が見えてきまちた。
こちらは、高さ8m・幅6mの「鱒飛の滝」になりま~ちゅ。

260808-10.jpg



「鱒飛の滝」は、遡上してきた鱒が、ここを越えることが出来ず、
止まってしまうことから、かつては、「鱒止の滝」と呼ばれていたようなの。

260808-11.jpg



「吹割の滝」、「鱒飛の滝」と、足元からゴウゴウと水が流れ落ちるなんて、
ほんと、珍しくて、圧巻なのだ。 

260808-12.jpg



さて~、来た道を戻り、先程見えていた橋を渡ってみようと思いまちゅよ。
「浮島橋」になりま~ちゅ。  ☆^(o≧∀≦)oニパッ

260808-13.jpg



こんな吊り橋となっておりまちゅ。

260808-14.jpg



「浮島橋」からの眺めになりま~ちゅ。
えっ、愛が、邪魔だって~。  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

260808-15.jpg



失礼しました、これで、景色がご覧いただけるでしょうか。
小さく見える人達は、「吹割の滝」を目指して歩いているようだね。

260808-16.jpg



続いて、2つ目の橋、「吹割橋」になりま~ちゅ。

260808-17.jpg



やはり、「吹割橋」も、吊り橋となっておりまちゅ。

260808-18.jpg



「吹割橋」からの眺めも、このように、とっても、素晴らしい景観なの。
えっ、またまた、愛が、邪魔だって~。  ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

260808-19.jpg



どうでちゅか、素晴らしいでしょ。
ここからも、たくさんの人達が、散策しているのが見えるでしょ。

260808-20.jpg



「吹割橋」の反対側の景色は、こんな感じ~。  w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

皆ワン、お気づきでしょうか、実は、山の天気は変わりやすいと言ったもので、
にわか雨が降り始めたかと思ったら、本降りになっちゃった。
まだまだ、散策したかったけれど、地面が濡れちゃって、泥だらけになりそうなので、
『吹割渓谷遊歩道』の散策は、ここまで。  (。┰ω┰。)

でも、マイナスイオンをたっぷり浴びて、リフレッシュした愛ちゃんなのでちた。

260808-21.jpg


aicon20party4.gif 今週末は 各地で台風の影響があるかも  お気を付け下さいね~ 


nenene.gif ランキングに参加してます。こちらをポチッとよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ


関連記事

| おでかけ 群馬 | 19:50 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

吹割の滝、すごーい!
こんな間近で 滝が見れちゃうんだ!!
これは たんばらラベンダーパークと合わせて
行かなくちゃだね♪
緑もいっぱいで 涼しげで 気持ちよさそう(^▽^)

| 苺もなか | 2014/08/08 20:50 | |

帰りはやっぱりここだよね~
マイナスイオンが最高です☆☆☆

| 小太郎 | 2014/08/08 22:39 | | ≫ EDIT

愛ちゃん、こんにちわん♪
はーふー♪
なんて、すてきなとこでちょう。
うっとりしちゃったでちゅよ。
マイナスイオンたっぷりでちたね(^_^)v

| みかん | 2014/08/09 16:10 | |

苺もなかさんへ

吹割の滝、ここは、絶対にはずせないのよ。
すごいでしょ、間近から見れちゃうんだから。
たんばらラベンダーパークと合わせて
行かなくちゃだワン!
川辺で、涼しく散策できるよ。o(*⌒―⌒*)oにこっ♪

| 愛☆苺もなかさんへ | 2014/08/09 22:22 | |

小太郎さんへ

ここは、行かなきゃだよね~。
マイナスイオンをいっぱい浴びてきたワン。

| 愛☆小太郎さんへ | 2014/08/09 22:23 | |

みかんちゃんへ

みかんちゃん、こんにちわん♪
足元から、ゴウゴウと凄い滝なの。
さすが、東洋のナイヤガラだワン。
うんうん、マイナスイオン、バシバシ~。

| 愛☆みかんちゃんへ | 2014/08/09 22:24 | |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

